シングル子育て 父親についての告白
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

シングル子育て 父親についての告白

離婚・別居

離婚・別居(質問)

家族って

質問・相談

シングル子育て 父親についての告白

まだ子供が1歳のころ主人浮気がもとで離婚しそれ以来一度もあっていません。今はどこにいるのかもわかりませ。子供は父親について記憶もなく育ちました。その子供も今5歳で最近父親について気になるようです。男の子なのですがナイーブでけろっとしているタイプではなく少し反抗的なところもあるので反抗期がとても心配です。今答えを求めている子供にたいしてどのようにお話していいのかわかりません。おばあちゃんなどは本当のことを言うのはまだ早い年なので「パパは死んでお星さまになったんだよ~。」などとごまかしたほがいいのではと言うのですが・・・どのように言えばいいのでしょうか??別れたこと、もう遠くにいてあえないこなどを言ってしまっていいのでしょうか??誰か細かく教えてください。

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
5
「死んだ」というのは、将来絶対ばれるのでやめておいたほうがいいですね。正直に「お父さんとは話し合って別れたけど、お母さんは○○君と一緒で幸せだよ。二人で仲良く楽しく暮らそうね」と、ゆっくり優しく話してあげたらいいのではないでしょうか。 その代わりに、子供の話を優しく聞いてあげたり、余裕を持ってはなしてあげれば、子供も分かってくれるのではないでしょうか?
カズさん
いい記事には投票してください!
4
子供が知りたいと思っているのであれば話してあげるのが良いと思います。 ただし、「浮気が元で離婚した」等の話しをするのはもちろんまだ早いです。 どんな親でもその子の親なので、決して悪口になるようなことを子供に伝えるのは、子供が傷ついてしまいます。 「こういう所が素敵な人で、子供さんは愛し合って望まれて生まれてきたんだよ。」 そういう事をまずは伝えるべきだと思います。 イロンナ経験をして、理解できるようになってから、なぜ離婚したのかを伝えればよいと。 私は離婚したばかりで、子供は同じ5歳です。歯がゆくもありますが、絶対に悪口に取れることは言わないように心掛けています。 父親の現在の事はおいおい、知りたがった時に知っている情報だけ伝えてあげるようにするのが良いと思いま
ひなちぃさん
いい記事には投票してください!
3
いずれは、お子さんにきちんと話さなければならないでしょう。今(5歳)は、きちんと話しても理解できないと思いますので、大まかで構わないと思うので、話してあげると良いと思います。そして、詳しいことはある程度大きくなって、離婚について理解できるようになった時に、お子さんが聞いてきたらきちんと話してあげると良いと思います。今の年齢で、話しても理解できなくて混乱してしまいます。話さずにいても、お子さんはストレスとなってしまうと思います。
opmnobuさん
いい記事には投票してください!
2
お母さんが納得して決めた離婚なのですから、隠さずそのまま話した方がいいと思います。 幼い子供でも、なぜお父さんがいないのか、知る権利があると思います。今うそをついてごまかしてもいずれわかることですので、きちんと説明した方がいいと思います。
ましゃこさん
いい記事には投票してください!
1
仕事と両立大丈夫かな?
ゲルさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

touchanさん(12)
わっくんパパさん(7)
dokumuraさん(6)
ahahさん(5)
ほくとさん(5)
hamaさん(4)
macangelさん(4)
mio姫さん(4)
えりえりさん(4)

キーワード