再婚で困ったこと
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

再婚で困ったこと

再婚

再婚(質問)

家族って

質問・相談

再婚で困ったこと

息子が小学5年生。再婚相手との関係は認めてくれているし、お互いに近づこうと頑張ってくれているのですが、多感な時期でもあり、姓が変わることだけは認めてくれません。別姓の方法もあると相手の方は言ってくれるのですが、戸籍上は可能なのでしょうか?どなたか経験があれば教えて下さい。

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
7
戸籍上は可能ですが、後々ややこしいですよ。
わっくんパパさん
いい記事には投票してください!
6
お相手の言う、「別姓の方法」は現在の法律では存在しません。彼の無知か、真の誠実さに欠けた発言です。
私は一人息子が中学に上がる時に離婚しました。親権は相手がとりました。前妻は子供の気持ちを考え、私の姓を選択しました。
彼が、あなたを本当に愛しているなら、婚姻時にあなたの姓を選択することが出来ます。
大人の彼に出来ないことを、子供に求めるのは酷です。
婿養子となり、姓が変わる男性は沢山います。
職場などで一時、風が吹くかも知れませんが、大したことではありません。
ゴンタさん
いい記事には投票してください!
5
戸籍上別姓は可能なはずです。 お互い努力をされているようですし、20ぐらいになるまでそのままで待ってみては?
DOUBLEFEEDさん
いい記事には投票してください!
4
私の場合小6と中3の男の子二人いますが、今のダンナとは籍を入れずに二年一緒に暮らしています。理由は子供たちが名前が変わるのを嫌がったからです。でもこの7月に入籍・養子縁組することになりました。子供たちの気持ちをいったん受け入れたことで、子供たちなりに努力してくれたようで、学校も名前を変えずに卒業までいられるということ、卒業証書は新姓だけれども、名前を呼ぶ際は旧姓でよんでいただける配慮をしてもらえることなどで、子供たちの心に変化があったようです。中学高校は心機一転で新しい名前で行くといっています。大人の都合で子どもをふりまわすのではなく、子供の気持ちのペースにあわせてあげてもいいのではないですか?そんなに急がなくても、人生この先長いですし、子供よりだんなさんと生きていくこれからの時間のほうが長いんですから…(私は最悪、子供たちが独立してからダンナとは籍いれようと思ってましたよ。)
kodakaraさん
いい記事には投票してください!
3
ごめんなさい早とちりしてしまいました。 あなたの姓が変わることにお子さんが同意してくれないのですね。 結論から言うと戸籍法上は(民法でも)まだ夫婦別姓はありません。 結婚して姓が変わっても、社会的に旧姓を使うことは差障りありませんが、あなたはお子さんと一緒の戸籍にするつもりで前の配偶者の姓を選んだか、旧姓に戻ってお子さんの姓を変えたかどちらか経験されたのですね。 友人宅は、こちらから電話しても自ら名乗りません、姓の違う家族がいるからです。 お母さんの姓が変わって連れ子だけが別姓でいる家庭、それで良いのではありませんか?
ユピさん
いい記事には投票してください!
2
こんなこと書くと酷でしょうが、お子さんの姓を変えようというのはお母さんの一方的な都合によるものでよね? 第一に考えるべきなのは姓よりお子さんとあなたの配偶者にとの間に養子縁組が必要かということです。「お母さんの配偶者」と認めてもらうだけで十分ではないでしょうか。「お父さん」になってもらう必要が本当にあるのでしょうか? 小学校五年生と見下さず、子供と配偶者の意思を十分確認してあげてください。 万一・ほんとうに万一ですが今の配偶者と離婚してもその元配偶者とお子さんが親子である必要があるなら養子縁組すればよいと思いますがどうでしょうか。
ユピさん
いい記事には投票してください!
1
私にも、今度小5になる子供がいます。私は、昨年再婚をしましたが、やはり同じ事で悩みました。いろいろ考え、悩み、相談し…。結果、養子縁組をしました。もちろん、子供にはよく事情を説明しました。ちゃんと説明をすれば必ず分かってくれます。私はこれで良かったと今、思っています。もし、別姓にした時の先の事を考えてみて下さい。信じて、ポジティブに考えてみてはどうですか。
7chanさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

touchanさん(12)
わっくんパパさん(7)
dokumuraさん(6)
ahahさん(5)
ほくとさん(5)
hamaさん(4)
macangelさん(4)
mio姫さん(4)
えりえりさん(4)

キーワード