子供がDSを盗まれました。
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

子供がDSを盗まれました。

子育て(子供期 6~12才頃)

子育て(子供期 6~12才頃)(質問)

家族って

質問・相談

子供がDSを盗まれました。

うちの息子(小学4年)が、DSの本体とソフトを盗まれました。下校後、数人の友達と校庭で遊ぶ約束をして、ゲームを持ち寄る約束をしたそうなのですが、一緒に置いていた数個の中から、息子のゲームだけが盗まれてしまいました。もちろん持って行った息子が悪いので、キツく叱りましたが、本体は4ヶ月、ソフトは購入して1週間経っていません。両方あわせると2万円以上になるので、どの様にしていいのか考えています。諦めるのが良いのか、届けを出すべきなのか。学校とは言え盗難ですから・・・仲の良い子達は、ゲームの後一緒にサッカーをしていたので、他の遊びに来ていた子供達と言うと、個人では探しようがありません。主人は、「中古のゲーム屋に出た時に製造番号で引っ掛かるから、届けを出した方が良い。盗んだ子にも、善悪を小さな内に教えた方が良い。」と言いますが、どうしたら良いと思いますか?色々な立場からのアドバイスをお願いします

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
6
お子さん的には、大事なゲームを置きっぱなしにしたことが反省点でしょうか。よい勉強になりましたね。でも、親にすれば、たまったもんじゃありません。うちの息子は、タクシーに 置き忘れたことがありました。次の日、忘れたことに気がついても、どうして良いか判らない息子には、自分でタクシー会社に電話させました。結局、見つかって後日届けてくれました。苦労して電話したのもあってかすごく喜んでました。それからは自分の物は管理できるようになったように思います。個人的な意見ですので無理はいいませんが、もしお子様が悔しがってるのであれば、自分で探させたほうが良いと思います。下校後、遊ぶ子は、ある程度絞られるので一人一人聞いてみては?。ゲームが戻ってきたときのお子様の喜ぶ顔を見たいです
koheiさん
いい記事には投票してください!
5
とりあえず届けは出して、一応学校にも報告程度に言っておくべきだとは思います。ただ今回の件でお子さんにもよい教育になったとは思います。ただ今後常に人を疑うというか信用しないような人にならない為の教育は親の役目です。
ライアンゴロさん
いい記事には投票してください!
4
確かに自己責任ですが、ご主人の仰るように善悪を教えると言う意味でも、届出はした方が良いと思います。 子供に対しても、自分の大切な物の管理に対する注意力を養って貰う為にも、暫く高価な物を買い与えないとうのペナルティは必要でしょうね。
ハイブリッジさん
いい記事には投票してください!
3
この状況では、自己責任ですね。しかし、子どもを叱ることより 何故無くなったかを話して聞かせる。高価なものを子どもに 与えるのは『親』の責任ですので、与える時にきちんと約束事 を決めて与える。半分は親の責任です。もし、本当に盗難に あったのなら警察に届けるのが一番です。校庭で紛失しても 学校には何の責任もないので、盗まれたとの届出よりも、紛失 したということでお話された方が無難と思います。何故なら、 犯人探しを学校に依頼するようなことはタブーでしょう。
opmnobuさん
いい記事には投票してください!
2
盗難届けは出しといて、後は子供に物の大切さや取られたたら悲しいこと、人の物は取らないこと教えてあげるチャンスとして考えたらどうでしようか。
かんすけさん
いい記事には投票してください!
1
一応学校にも連絡をした方がいいと思います。
rikorikoさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

touchanさん(12)
わっくんパパさん(7)
dokumuraさん(6)
ahahさん(5)
ほくとさん(5)
hamaさん(4)
macangelさん(4)
mio姫さん(4)
えりえりさん(4)

キーワード