チュ-リップ、そのあとは?
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

チュ-リップ、そのあとは?

植物育成(園芸)

植物育成(園芸)(質問)

趣味の世界

質問・相談

チュ-リップ、そのあとは?

チュ-リップの花が咲いたあと、早めに花を切った方がよいと聞いて今年は切り花にしました。球根はいつ頃掘り返したらよいのでしょうか?

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
8
ポイントを順にあげますと、1.まず夏には葉を茂らせて球根に栄養を貯めます。2.葉に元気がなくなった頃に掘り出します。3.球根を掘り上げたら水洗いし、十分に乾燥させます。4.通気の良いところに保管します。 あとは春になるまで待つだけです。
歩き目ですさん
いい記事には投票してください!
7
チュウリップは寒さを経験しないと 春を認識出来ないらいしです。春に咲かせるなら、秋に植えて越冬させると、大きな花が咲きます。茎がカラカラに乾いたら 掘り起こして良く乾燥させて冷暗所に保管してます。
patoraさん
いい記事には投票してください!
6
葉の色が変わりだしたら、もう栄養分を作って球根にためることはないので、掘り出して乾かし、ネットに入れて日陰で涼しい乾燥した場所においておきます。花はおっしゃる通り、早めに切り花にして楽しんだ方が、株の負担がなくて球根を太らせることができます。プランターにチューリップなどの球根を植えたら、そのうえにパンジーや葉牡丹などを植えれば、チューリップが咲き始めるまで、冬の間も花や奇麗な葉を楽しむことができます。
LINK&ZELDAさん
いい記事には投票してください!
5
植えるときは 販売している物と比べて外皮が固いようでしたら剥いてしまいましょう。固いとうまく芽が上がってこない来ないことがあります。我が家では植える1週間前ぐらいに冷蔵庫の野菜室に入れて、低温を体験させます。
みさおさん
いい記事には投票してください!
4
葉が黄色くなりだしたら掘り上げて水で洗ったら乾かしてネット入れて日陰(雨の当たらない)に吊るしておく。
るるちさん
いい記事には投票してください!
3
質問なのですが、掘り起こした球根はどのように保管したらいいでしょうか?昨年ベランダにおいていたら翌年芽が出ませんでした(>_<)便乗して申し訳ありませんが教えてください。
ちさじゅうさん
いい記事には投票してください!
2
茎が枯れ始めたら掘り返してください。 長雨で球根を腐らせないように。
ゆきのさとさん
いい記事には投票してください!
1
来年大きな花を咲かせるため、花に余分な栄養をやらないよう球根を太らし栄養を与えるために花を早く切ります。球根は茎が枯れたら掘り起こして下さい。
ハゲさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

ahahさん(15)
touchanさん(12)
nobelshoさん(10)
yattyannさん(9)
タ-ザンさん(8)
tah3さん(8)
okatiyamさん(7)
歩き目ですさん(6)
このちゃんさん(6)
shprinceさん(6)

キーワード