50才以上での転職の体験談
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

50才以上での転職の体験談、転職の決め手は?!職種や状況、また、その年齢での転職について思うこと

転職の決め手(年齢別)

転職の決め手(年齢別)(質問)

The お仕事!

質問・テーマ

50才以上での転職の体験談、転職の決め手は?!職種や状況、また、その年齢での転職について思うこと


書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
50歳を過ぎてリストラとなりそうです。転職出来るのでしょうか・・・・。
tomoさん
52歳の男性です。会社も厳しく退職します。30年間婦人服販売をやっていました。これからの就職がどうなのか心配で……同じような仕事につくのは無理ですかねぇ?もしダメなら、どんな職だったらつけますか??給料も気になります、手取りどのくらいが平均なんでしょうか??
しゅうくりーむさん
50代ですけれどもパソコンインストラクターになりたいです。勉強はこれからです。どんな道筋があるのか、ないのか・・・?
eriiさん
104
52歳になってしまいました。web、マーケティング、営業をしております。2年間で四回転職することになりました。自分を呪ってます。経営トップの方向転換によって職を失ってます。家族を養う必要があるので必死です。しかし、今や手取り16万(収入半減)が限界になってきてます。。。ため息が出ますね。今日も求人応募が仕事です。
キングジムさん
いい記事には投票してください!
103
只今58歳今年で59になります。数年前より転職を考えておりましたが、2年前は会社の遺留を受け入れました。 しかし、今回は、人生最後の転職を決意大手就職サイトに登録し今の自分に良いと思われる企業に応募3社応募し書類は全て通りその中でも気に入った2社の面接を受け通過只今どちらにしようかぎりぎりまで天秤にかけています。(二兎?アブハチ)にならない様そろそろ決定しようと思っております。当方20代より調理師 転職さきの給料はやっと日本の平均年収程ですがチャレンジします。若い頃は仕事の割に安給料でしたがこの年でも正社員に迎えて頂けるのに感謝感謝です。
ワン太さん
いい記事には投票してください!
102
56歳男性です。前職が倒産で離職しました。ハローワークに通って、応募するも、ことごとく不採用ばっかりで、ハローワークの職員さんに相談するも、この歳での正社員は諦めて!契約社員か派遣を見つけたほうが良いといわれました。正直ショックでした。所詮そんな考えの人が職員では、見つかるはずないと!自分でパソコンやらフリーペーパーの求人誌で探しました。探せば結構ありますが、条件を加えていくと少なくなるのは、当然のこと現在はパートしていますが働いてみないと自分に合っているとか向いているとか続けられるとかはわからないという事が実感です。現在は、働きながら(少ない給料ですが・・)次の働き先をゆっくり探している状況です。年齢関係なく諦めづ!取りあえずアタックして一生懸命に働いて駄目であれば次探しても良いと思います頑張ってください
里山野狸さん
いい記事には投票してください!
101
51歳で会社が嫌になって仕事を見つけて退職、が、続かず1ヶ月で辞めた。その後も何故か高確率で採用されるも、何故か続かず、4ヶ月の間に8回も採用~辞めるを繰り返してしまう。別に驕っていた訳ではなく、何故か続かない・・・。自分でも自分がどこかおかしいのでは?と真剣に悩みましたね。今は条件一番良い所に採用されていますが、社内は若い子ばかりで心底辛い日々。なかなか馴染めない・・。このままずっと誰とも仲良くなれないのでは?と落ち込む。やっぱり自分はどっかおかしいんだろうな、と思うこの頃です。
玲王さん
いい記事には投票してください!
100
54歳女性です。医療事務を12年間(場所は何か所か変わりましたが)続けてきました。今年7月に内科を退職。若い正社員の子に(私は扶養内のパート勤務)いじめを受け耐え切れなくなり退職しました。しかし、過去を振り返って後悔ばかりでは前進できず持ち前のチャレンジ精神でパソコンの勉強を始めることに...。遠回りかもしれないし近道かもしれない...。先のことを思い悩んでも仕方ない!できることをひとつずつ...なにかにつながっていくことを願ってがんばります!
ベジママさん
いい記事には投票してください!
99
去年五月に退社しまして、七月にバイクで自損事故にあい、骨盤骨折で、今年の七月にボルトを取る手術をして、ようやく身体が戻りましたが、そのさなかでも職安に就職相談に何回も行きましたし、何十と応募もしましたが、ほとんどが書類審査で落とされました、救いは妻とは死別していて子供達も三人独立していて、独り身です、でも、考えると自分の年では高校とか大学とかの子供がいるのが普通です、それでも職安では真剣に聞いてもらえませんでした、貯金が無くなりこのままではどうなるか不安です。
Cyuunennさん
いい記事には投票してください!
98
2000年 50歳の時、一部上場企業を早期希望退職で退職。退職願いを出してから退職までの2ヶ月の間の最後の最後に次の仕事が決まりました。 年収は200万減となりましたが、今振り返ると、幸運であると同時に良い条件でした。 エンジニアとして30年あまり過ごし、とにかく資格を取りまくり、語学の勉強も続けていたので、評価されたと思っています。 そこで約9年過ごしましたが、最後には会社の業績不振で解雇。 これも幸い、1ヶ月後には、次の仕事が内定。 雇用保険の祝い金が100万ほどあり、年収は、年棒制で、400万を下回っていましたが、60歳までわずかであったため、幸いでした。 ここで3年勤務した後、63歳で公務員試験を受け合格。 週29時間勤務で給与は約19万。 この試験でも多数の資格を持っていたこが評価されたかと。 
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
97
58歳で退職しました。
ずーっと物流関係の管理事務に従事してきましたが、同じ業界で6回転職、直近の職場では現場作業が中心となり、悩んだ結果この年齢で、現実厳しいのを覚悟の転職決意でした。実務経験のない通関士試験の合格はしていますが、高齢の実務未経験者には無用の長物で、転職には効果はなく連戦連敗です。
精神的重圧はかなり感じますが、出口のないトンネルはないと信じて、まっすぐ前を見て求職活動するしかないと自分に言い聞かせています。
シゴナナはしれさん
いい記事には投票してください!
96
昨年10月に退職。職探しの間に51歳になりました。60件以上応募かけて、やっとの初面接の機会がきたと喜んでいました。でも転職評価をみると、結構ブラック会社でした。気持ちがめげそうですが、他の人のコメントみて、なんとか気持ちを振るい立てます!
gamegameちゃんさん
いい記事には投票してください!
95
52歳の男性です。会社も厳しく退職します。30年間婦人服販売をやっていました。これからの就職がどうなのか心配で……同じような仕事につくのは無理ですかねぇ?もしダメなら、どんな職だったらつけますか??給料も気になります、手取りどのくらいが平均なんでしょうか??
しゅうくりーむさん
いい記事には投票してください!
94
54歳不労所得5年独身。キャリアは20年の特殊な技能職を5年前に引退です、1から人生出直しですが学歴は無い資格はない唯一自動車免許のみ、ハローワークとか求人などにない職種をしてきたのでかなり難しい人で5年も遊んでしまいました。
かなり精神的にもまいってしまいますが、運動して何とか鬱にならぬように自己管理しています。
もうそろそろ仕事にありつかないとダメですね~て笑ってます(笑)当方中卒者ですまだまだ希望は捨てないぞと! クヨクヨするなよご同輩諸君! ルンペンからの応援でした。
ルンペンさん
いい記事には投票してください!
93
夫が定年で戻ってくると言うので働こうと思ったけど50を過ぎたらなかなか・・・日本で生涯給与10位内に入るような企業で若い頃は働いていて職能はあるのですが5年ぐらい前にスポットのパートは少なくなり本当に困った人が働けなくなるから辞めました 今は本当に良い職があればと思うんですが難しいです
hamaさん
いい記事には投票してください!
92
56歳で工場閉鎖による会社都合で転職しました。キャリアはそれなりですが、人並ですがまず、一にも二にも健康です。60歳以降まで働くモチベーションはあるにしても頑張っても体がついて来ない、疲れが溜まったら銭湯にでも行ってゆっくりしたひと時を作ること。仕事の納期は経験から検討はつくので同時に多数こなすサーカスは極力避け、常に目の前にある課題だけに今の時間を費やす。まず自分の健康と対話することが大事です。
chazinbaさん
いい記事には投票してください!
91
労基法改訂で勤続5年を超える契約社員は申し出によって無期契約に!と、通達があり、契約社員の生活を守る法律とよろこんだところ、今までできていた更新ができなくなりました
つまり、最長5年までで、5年を越えないようにと。
54才、現在3年経過。。。

このサイトを見つけて、みなさんの頑張る姿に感動!
元気、出ました〜
だいじょうぶさん
いい記事には投票してください!
90
現在52歳。昨年10月より日中韓の領土問題で、売上と利益が半減。リストラで退職勧告を受けている最中、転職支援会社のHPで求人があり、応募して内定。
同じ業界で勤務地も同じ市内。スキルとキャリア、国家資格を2つ持っていたことが幸いした。<職種は旅行レジャー業界>
後日、採用担当から決め手は?ってこっそり聞いたら「人柄で選びました」って言われました。
年齢的に無理と思っていたけど、諦めずに粘り強く探すことが大切だと痛感しました。
初老のマサchanさん
いい記事には投票してください!
89
早期退職に応募して50で退職。1年後に就職できました。1年間で、希望年収は800→600→500→300→時給1000円以上とハードルを落としてきましたが、退社時を上回る年収で転職できました。ようはタイミングです。50を過ぎると単なる労働力としての仕事こそ難しい。運もあるでしょうが、キャリアを活かす場を求め、諦めないことが重要と思います。
ぽてさん
いい記事には投票してください!
88
さしたる資格がなくても転職できるのは45歳ぐらいまでです。45歳過ぎると、本当に転職そのものが厳しい状況になるのでお勧めしません。40歳前半までの転職か、起業を考えておくといいかも知れません。今51歳で時給970円の8時間の契約社員の仕事(ボーナスなどなし)と時給738円の4時間のアルバイトをして、月22万円弱。
土日祝日は、午後から3人のボケた親のために介護巡回と時間的制約の中での職探し。家内は膠原病でうつ病なので働けず、まだ子供がいないだけ幸いか。
職場環境も、孫請け・下請・搾取が当たり前の状況。
派遣社員であっても、正当に評価されて給料が支払われる、個人の能力なりにきちんと評価される会社や社会に早くなって欲しいものですね。
河童の川流れさん
いい記事には投票してください!
87
50歳で早期定年退職し51歳で再就職しました。今の会社に世話になるまで30社に断られました。年収は4分の1になりましたが、残業がなく責任がないので気楽に働いています。情報はハローワーク、朝日新聞、e-アイデムのネット検索で得ました。リクナビNEXTやマイナビ転職は優良企業の情報が多いのですが若い人向きですね。求人に応募して面接までたどり着けるのは諸条件が異なりますが55歳未満で10%前後、55歳以上で数%と感じています。新卒でも50~100社に応募してるとニュースに流れています。落ちても縁がなかったとへこたれない前向きな姿勢が大切だと考えます。資格取得への挑戦は相変わらず続けています。年収300万円を目指し転職の計画をたてている所です。中高年の皆さん頑張りましょう。
陸前屋酔楽さん
いい記事には投票してください!
86
倒産でやっとさがした
k816さん
いい記事には投票してください!
85
諸事情があり50歳で転職となりました。共同経営者の画策でした。転職に3か月、実際は、約2か月ぐらいでした。妻や娘の協力で月収20万円で職を探しました。収入は約半分で、面接までたどり着けたのは、30社中わずか5社です。お得情報としては、ハローワーク編としましては、事前にインターネットで検索し番号を持ってハローワークに行った方がいいです。ハローワークでは、パソコンの使用時間が少なくて・・。それと調べた番号をさらにハローワークで面接随時の企業を多くすること、面接までなかなか行きません。それと面接時にしゃべりすぎないことが重要です。タウンワークや新聞の求人は、電話で問い合わせすぐ面接の企業に・・。
TKさんさん
いい記事には投票してください!
84
技術を身につけるようにしたいと思っているけど・・
ブルーデイジーさん
いい記事には投票してください!
83
50才以上での転職について思うこと!!
「きつい」の一言です。
オ-ちゃんさん
いい記事には投票してください!
82
転職しようか迷っています。皆さんの体験談を見てさらに迷ってしまいました。50歳以上でもなるようになる。再就職もできる。気が楽になりました。
ヴェジ-タさん
いい記事には投票してください!
81
転職しました。51歳です。
転職回数はかなり多い方かと思ってます。

今回はそこまで時間はかかりませんでした。3ケ月以内でなんとか。
その前に転職した時(2年前、49歳)は結構しんどかったですが。
資格は結構持ってますが、どうやら資格よりも経験の方が生きてる気がします。職種は経理・総務系です。

資格は、行政書士やFPなども取りましたが、転職には意外と役に立ってない気がします。

定年までは独立は考えてません。




ねこみみさん
いい記事には投票してください!
80
50才になる直前に自宅近くの大学の受付と少し離れた会計事務所をハローワークを通じて申し込みました。
結果、受付は落ちて会計事務所は合格しました。
去年10月より働いていて、ようやく仕事に慣れてきたようです。昨年春から二人の子供(娘大学院2年から弁護士事務所に就職。息子大学卒業し、就職。二人とも別世帯)が自活したのを歓迎したようで、子供のことで休んだりしない私のような立場の人間が欲しかったようです。
仕事内容は起票、入力、その他で時間は9時から3時半で、時給950円のパートです。
正直、この年で再就職は無理だと思っていました。10年前に会計事務所で働いていたことがあり、その頃と今とのカルチャーショックを受けています。
うちの場合、夫が鬱病で残業や土曜出勤が出来なくなり私が働かないと仕方ないのです。私も双極性障害です。
のびのびさん
いい記事には投票してください!
79
51歳で転職、資格等はないけれど今までの実績が買われ知り合いの紹介で転職(技術系)。給料は変わらず。その他待遇は良くなった。
tamapochi365002さん
いい記事には投票してください!
78
正直、かなりハードル高いですねー。
わっくんパパさん
いい記事には投票してください!
77
通常で面接を受けるのはかなりハードルが高いです。
紹介で見つけると年齢制限はあまり関係ないです。
日ごろの人間関係が非常に重要となります。
くま吉さん
いい記事には投票してください!
76
現在51歳、資格があってもやはり年齢でふるい落とされます。年収は、間違いなく減るしその覚悟と家族への理解がないと辛いものになりますよ。
会社での役職や、ベースアップによつて上がったいった給与はやめてしまえばまた一からです。
もう、過去のことを比べることを止めたら少し気が楽になりますよ。
kumaさんさん
いい記事には投票してください!
75
無理かなあ・・・・・
kon777さん
いい記事には投票してください!
74
前の会社で55歳で辞めるとセカンドキャリアを目指すための支援金が支給されたので辞めました。そして以前から仕事を世話していた小さな会社に役員として転職。日頃から人脈を作っておくことが大事です。
dokumuraさん
いい記事には投票してください!
73
51才主婦です。この春、新規出店の店舗の求人に応募し、500人近くの応募の中から100人ほどの採用に入ることができ、パート生活が始まりました。しかし、年齢が高いせいかラストまでのシフトが多く、交渉したもののだめでした。小学生の子供がいるため、遅い時間が気にかかり勢いで辞めてしまったのですが、家計は火の車。すぐに次を探し始めたのですが、現実を突きつけられ倒れそうです。有り難くも採用して頂いた会社を蹴ったことに、日々自己嫌悪と後悔ばかりです。特筆したスキルもなく途方に暮れています。子供達の夏休み中もひたすら職探しでした。
bochanさん
いい記事には投票してください!
72
よほどの自信か覚悟がないとやめるべきですよ
macangelさん
いい記事には投票してください!
71
57歳で早期退職しました。資格なしコネもなし更にこの歳では就職は無理だろうと思ってました。ところが退職一ヶ月半後、就職支援会社で紹介された大学に応募してみたところ何と職員として採用されました。就職してから丸一年が経とうとしています。運が良かっことと前の会社で仕事で凄く苦労したことが就職に役に立ったと思いました。
フロリダさん
いい記事には投票してください!
70
転職って言うより、リストラ寸前で給与カットされるとき
geruさん
いい記事には投票してください!
69
59歳6か月で大手の電気工事会社を会社都合により退職しました。
11か月の失業給付金をもらいながら、ハローワークへ通い10か月目に、病院のビル管理の仕事見つけ、応募したところすぐに採用されました。
大きな病院で、私は電気関係でしたが他に、ボイラーの運転管理、防災センターの管理等に分かれていました。仕事は3日ごとの24時間シフトでした。
担当者も10人くらいて、交代勤務でした。
ただ人が多いため、人間関係も煩雑で結局11か月で
辞めました。
次に空港の機内食の設備管理の募集を見つけて
入りましたが、仕事がきつく時給も900円と安く
2か月で辞めました。
次にまたビル管理の仕事が見つかり、2月から勤務する予定です。
次々に仕事が見つかったのは、電気工事の資格や
ボイラーの資格を持っていたからだと思います。
その点はラッキーでした。
モナモナさん
いい記事には投票してください!
68
転職タイミングと運、あとは当然身につけているべき専門スキルですね。
50歳で専門スキルが無いというのは、ちょっと考えられないので、やっぱり運とタイミングでしょうか。
小生のブログのこの頃が51歳での転職です。
http://haruwoyadi.cocolog-nifty.com/fujyouri/2008/04/index.html
hariu_woyadiさん
いい記事には投票してください!
67
先日、病気で仕方なく仕事を止めることになりました。
年金もらうまではと考えていたのですが・・・・・・・
生活には困らないが、精神的に病んでいます。
と。しさん
いい記事には投票してください!
66
夫のことです。どうも会社が危ないからと退職金が出るうちに早期退職制度に応募。しかし、50才を過ぎての転職は本当に厳しいです。まずは年収をぐんと減らして(うちは半分に近くになりましたが)過去のキャリアにとらわれないこと、とのことで3ヶ月でやっと見つかりました。結果、これでよかったと感じています。不眠やイライラで押しつぶされそうになっていた夫が今はおおらかに日々を過ごし仕事を続けています。生活は退職金を少しずつ削りながら(家のローンも10年ありますので)となりましたが、細々とやっています。年収を400万以上に設定して求職中の友人はいまだに見つからないとのことです。みなさん、発想を転換して頑張ってください。
maxdashさん
いい記事には投票してください!
65
中々難しいし、資格を何か持ってなければ、思うようにできないのでは?
ゲルさん
いい記事には投票してください!
64
転職にあたっては、自分の経験、人脈、キャリアが活かせることが重要です。
収入は半分になることを覚悟すれば、それ以下にはならないと思います。
プ-タンさん
いい記事には投票してください!
63
転職にあたっては、自分の経験、人脈、キャリアが活かせることが重要です。
収入は半分になることを覚悟すれば、それ以下にはならないと思います。(自分の経験)勤務時間はおおよそ三分の二程度にしたほうがよいです。
池チャンさん
いい記事には投票してください!
62
高卒57歳・東北の片田舎在住・家計の為数回転職・9月から転職先(不動産関係)に勤務予定。元々経理畑、宅建以外は50歳から一念発起し二級建築士・一級建築施工管理技士・一級土木施工管理技士・二級ファイナンシャルプランニング技能士の国家資格取得しました。脳力(能力でなく)減退と戦い我乍ら頑張りました。トータル的に評価戴き、今回も職に有りつけました。【資格】は、絶対有利です。人生の中のほんの数年間の勉強です。頑張って下さい。誰でもやる気があれば出来ますよ!
minomushi5352さん
いい記事には投票してください!
61
 50歳で祖父の代からやっていた織物業から、トランクルーム賃貸業に転業しました。
 しかし当初全くお客さんが入りませんでしたので、イロイロ職を探しましたが、結局プライドを捨て同業の社長に頭を下げ、織物現場の仕事で毎日12時間、1年半使ってもらいました。
 その間トランクルームがダメになる可能性もありましたので、不動産屋も兼業しようと、9か月5時間だけ睡眠をとって、朝2時に起床し、3時間宅建の受験勉強をしまして、何とか合格する事が出来ました。
 その後、トランクルームも戦略を変えた事によって、順調に行き、不動産屋も開業して(まだまだですが)頑張っているところです。
 今思うと、50歳を超えるとやはりこれまでの経験、実績を活かすしかないと思います。
 詳しくはブログを!「トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記」
tadeckさん
いい記事には投票してください!
60
50歳を過ぎています。職はありますか?手伝い程度でもいいです。
jaronさん
いい記事には投票してください!
59
友人が転職先を探しています。条件や可能性からみて、公募で探すよりもコネクションで探す方が良いようです。もちろんそれを見つけることが前提になりますが。
歩き目ですさん
いい記事には投票してください!
58
2009年9月に希望退職。営業職。ハローワークの求人でも、エクセル・ワード必須が多いので、職業訓練に12月から翌年3月まで参加。日商PC検定の文書作成とデータ活用の両方3級に合格しましたが、その後40社に応募も、いまだに面接にこぎつけたのは1社だけです。厳しい状況が続きますがなんとかめげないでと自分を励ましています。
ブレーブスさん
いい記事には投票してください!
57
やはりこの年齢では、キツイです。私の場合最終的に友人の伝手で何とかなりましたが。
ひろさん
いい記事には投票してください!
56
初めて投稿します。54歳で1月に解雇。IT不況のためですが。今までハロワで50社受けて全部NG、他50社NG。田舎ですので給与を下げてもNG。年齢と大卒は不要のようです。起業するしかないかな?
ITで起業します。
coolboyさん
いい記事には投票してください!
55
リストラで退職したのですが、この不景気では、
まったく就職できません。
収入を下げると若年層に取られ、資格とスキルで頑張っても年齢できられます、そろそろ資金もそこをつきそうで、
正直、困ってます
さん
いい記事には投票してください!
54
転職は、今の経済状況では無理です。リスクを承知で起業するか、年金生活に入るのどちらかでしょう。
ピカちゃんさん
いい記事には投票してください!
53
中高年の真面目な求人情報です。
自動車、二輪車、家電等のメーカーで10年以上の
技術(生産技術、鋳造技術、品質管理)経験者 
※早期退職者 、 定年退職者歓迎

日給3万円~4万円:技術レベルによる

【お仕事内容】
技術指導:工場の工程改善、品質管理、設備保全等の指導
月に1、2週間程度の海外工場支援です。交通費、宿泊費等別途支給
通訳が居ますので、語学力は不問。
残りの時間は、自由に余暇を楽しめます。

今まで身につけた技術を社会に役立て、安定した収入を得て
第2の人生を悠々自適にお過ごし頂く事ができます。
興味のある方は、お気軽にご連絡下さい。
http://sweety.jp/job/
daijobさん
いい記事には投票してください!
52
 正直50代では自らの転職・就職は無理ですね・・
役員待遇でハンティングされるか月収20万で肉体労働するか両極端ですね?
すてらくんさん
いい記事には投票してください!
51
この年齢でこの時世に転職は無理だと悟った。
ほくとさん
いい記事には投票してください!
50
50才、求職中。一件目の面接不合格。サービス業から建設業に転向し希望を持って日々勉強と求職に動いています。皆さんのコメントにも元気を頂いています。精神的な力・諦めない根性・継続性を訴えます。体力的な問題と健康面を控えめにして・・・・。金が切れる前に就職したい。
カンチャンさん
いい記事には投票してください!
49
私、一年数ヶ月かかり、ようやく、6月8日、51歳、無資格ですが、未経験業種の営業職として採用頂きました。現在20代から30代の求職者が少なくなっており、中高年の方々にも雇用チャンスが出てきています。早計に、飛込み営業職などに応募せず、新入社員の意識で活動頑張って下さい。必ず、中高年を採用してくれる会社様は、あります。
kenさん
いい記事には投票してください!
48
倒産寸前の会社で59歳の定年間近で退職金なしでリストラされ職探ししましたが、何も資格のない正社員の仕事はなく低賃金のパートで働くことにしました。50歳以上の転職はほとんど無いに近い状態ですので、転職は資格のない人は止めた方が無難です。
ハゲさん
いい記事には投票してください!
47
50歳を過ぎると仕事はなかなか見つかりません。収入ダウン覚悟でとびつきました。
tacchyさん
いい記事には投票してください!
46
53歳、1年半かけて転職しました。20社ほどあたり、これまでのキャリアを論文でアピールし売り込みました。その中で2社が乗っていただき、面接から半年ほどかけて結局、今の会社に2ヶ月前に入社しました。収入半減は覚悟しましたが、期待するとのことで、前職とほぼ同じ待遇をいただきました。ありがたいことです、認めてくれた現在のトップに感謝、全力をあげて、がんばろうと考える次第です。転職については、周到な準備と、相手先を恋人のように思い、相手の幸せを徹底的に考えるほどの、情熱があればいけると思います。
Qubanさん
いい記事には投票してください!
45
まず人には親切に、年をとって、後輩をいじめる馬鹿な職場に閉口しました。こんな軍隊みたいな職場に、60歳近くになって、初めて遭遇しました。最低です、毎日楽しく出来る仕事というより、職場が最高です。
ユキちゃんさん
いい記事には投票してください!
44
私も複数の転職サイトに登録し、検索応募した経験があります。リクナビが最大手なのでそれを中心に複数のサイトを使うのがベストですね。このサイトは主要なサイトが紹介されていますよ。http://www.osigoto-net.com
m-hirosiさん
いい記事には投票してください!
43
同業種の中での転職をしました。やはり、この年になると異業種への転職はキャリアも生かせず勇気が要ります。
sadaoさん
いい記事には投票してください!
42
A新聞で「50歳に仕事は無い」との記事があり、唖然としました。その記事の中ではホームレスにでもなるしかないような事が書いてありました。ハローワークへ行けば50歳以上でも仕事がたくさんありました。もちろん給料は20万円前後ですけど。まあ新人なんだから仕方ないでしょう。
hideonetさん
いい記事には投票してください!
41
52歳でリストラで退職し、製造業からサービス業に転職しました。どの職種も同じですが人間関係が大切です。特に際立った資格や能力がなく、対人関係だけで頑張っています。
武太郎さん
いい記事には投票してください!
40
歳だから駄目という発想をまず捨てて、初心にもどって謙虚にできることを探せば必ずみつかるはず。いま勤めているところは閉鎖になりますが、お話はいくつか来ているので、目の前にあることを誠実にやっていることが次につながるのかなと思っています。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
39
現在54本当に無いやる気があっても年齢でけられるこれからの高齢化社会での雇用問題と派遣制度に非常に疑問を感じる
シロウサギさん
いい記事には投票してください!
38
資格で再就職ってのは多いけどもその必要性はコネクションがないとなかなかないでしょうね
おちゃめなあきらさん
いい記事には投票してください!
37
何よりも健康でなければ!特技・資格がなければ・・・・・
yuuyuuさん
いい記事には投票してください!
36
体力が続かない50代・・ホントにキツイ!若いうちにキャリアを積んでおくべきだった。
eriiさん
いい記事には投票してください!
35
主人が51で転職を考えています。50も過ぎるとなかなか仕事がありません。一応自動車の整備の資格を持っているのですが、相手の会社は若い人を望んでいます。軽い心身症になってしまったので早く新しい仕事を探したいです。
卑弥呼さん
いい記事には投票してください!
34
50代ですけれどもパソコンインストラクターになりたいです。勉強はこれからです。どんな道筋があるのか、ないのか・・・?
eriiさん
いい記事には投票してください!
33
50歳を過ぎてリストラとなりそうです。転職出来るのでしょうか・・・・。
tomoさん
いい記事には投票してください!
32
50歳を過ぎると転職もままならないです、収入ダウンはいたし方ありません。働けるだけでも有難い。
パピ-さん
いい記事には投票してください!
31
52歳でリストラで退職し53歳で就職しましたが、労働時間は長く給与は半分になり生活は苦しくなりました。子供も就職し学費にお金が掛からないのが助かっています。今の状況を考えると仕方ないのかと諦めています。
武太郎さん
いい記事には投票してください!
30
50歳でリストラ今は工場で2交代のアルバイト。時給900円月収は手取り20万程度。仕事はきついし生活は苦しい。
26hideさん
いい記事には投票してください!
29
54歳で大手電機メーカーを早期退職し自由業に成りました。CADを覚え20年前にしていた設計の仕事をアルバイト程度にしながら畑仕事とゴルフで隠居生活に入りましたが、やはり時間をもてあそびます。退職後2年半で退職した会社からの推薦で関連会社に嘱託で再就職する事になりました。やはり真面目に仕事をしてきた評価かと感謝しています。
ク-ちゃんさん
いい記事には投票してください!
28
50代半ばの主人は自分の人生集大成として、起業したいと言います。一番の理解者のはずの私は不安です。が、しかし本人はもっといろんな事を考えているはずです。いままで主人とは戦友だ!なんて思ってましたが、また戦いが始まるかな?です^^まずは公的55歳無担保無保証人の制度を使い、一円起業より有限会社でなんていろいろ考えてます。皆さんお知恵を・・・
mo_mo_さん
いい記事には投票してください!
27
市の緊急雇用で6ヶ月間の仕事をしています。54歳です。この年齢で、何のキャリアもなしで、一応事務職で、本当に奇跡です。ありがたい。でもあと少しで契約も終わりです。またハローワークに通わなきゃ・・。
eriiさん
いい記事には投票してください!
26
52歳でリストラそして転職しました。今までと同条件の職場を探していましたが、正直ありません。若い時に「色々な資格を取っておけば」と痛感しました。今は条件は悪いのですが就職しています。
武太郎さん
いい記事には投票してください!
25
53歳です。はじめは、保険がある内に見つければと思ってましたが、いざ探して見ると有りません。今は資格が心要た、実感してます。
F1さん
いい記事には投票してください!
24
バイトも終わり。無職中。50代男。この時間を勉強、趣味に使うと決めたのだが朝起きて仕事先が無いのは不安。勉強するにももう脳細胞がついてゆけないのではないか知らん? 理解力、応用力が落ちてる。 より質素な生活を送っている。宗教に頼る気は無いけど。気力減退中。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
23
50過ぎ、仕事なし。昔から土、日無しで勤勉に働いてきた勤勉さは仕事の無い毎日が自分を苦しめる。倒産を、失業を体験中。趣味などあるので退屈しないが 収入があっての趣味で 収入が無く 仕事の当ても無いというのは 辛い。もちろん 就労意欲はあるのに、不安だ。勤勉さが苦しめる。これからもズーっト仕事が無いのだろうか?毎日、生きるいじょう、出費はある。 何とかなると言う気にはならない、?最悪はあれだけど   
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
22
何時の時代でも絶対に必要な資格。たとえば経理に強ければ何歳でも仕事はあるので若い時に勉強して資格をとる事ですね。お陰で就職出来ました。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
21
現在55歳 何の当ても無いのに第2の人生を生きようと考えています。無論金も無いね、仕事が無いのは当たり前だね、しかしこれでよいのだ、子育ても終わりあとは、自分で仕事を作ろう。同年輩の諸君、戦後の思いを考えてくれ。何を恐れるのだ!自分の人生は自分で切り開こう。人や会社に使われようなどと考えるな”
壮健さん
いい記事には投票してください!
20
55歳仕事ありません。あっても体力的にきつい仕事などで、つづきそうにありません。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
19
技術専門学校(昔の職業訓練校)に入校して、雇用保険の支給を受けながら腕を磨くのが良い。入校試験もあるので、退職前にコツコツと備えることです。私のお勧めは、飯田橋校のビル管理です。電気工事士、ボイラー技師、危険物乙四等の資格をほとんどの人が資格を取って卒業しました。無論、就職も斡旋してくれます。又、ビル管理の仕事は長く〈70歳位迄)働いている人が多い職場です。
softrockさん
いい記事には投票してください!
18
かなり難しかった。現在は、昔取った資格をいかして、講師業をしている。
かんじ-さん
いい記事には投票してください!
17
今、転職を考えています。経験が少ないけど、今やめなければ、絶対に後悔すると思っているから、でも、次の仕事が、見つからない。
ふみたんさん
いい記事には投票してください!
16
ホント、無いですね、50歳を過ぎると。なのに、年金の支給年齢は上がるんでしょ??やりきれないよ。まだ、働きたいのにね。
tocotocoさん
いい記事には投票してください!
15
仕事をしたいと思い、あちこち面接に行きました。直ぐに採用されて楽しく働き出したのですが、両親の痴呆がひどくなり、たったの1ヶ月で辞めざる得ませんでした。ヘルパーさんに任せていたのですが・・・働く事って大変ですね。
sasa4さん
いい記事には投票してください!
14
年齢50才を過ぎるとほんと全くと言っていいぐらい再就職はありませんね。狭き門ですよね。これからはどんどん高齢化社会になるのに・・・・まだまだ若いつもりなのに、先々のことを思うとやりきれない。
もりよしさん
いい記事には投票してください!
13
50歳の中年男性ですがこの度転職します。10月31日まで前の会社で仕事をして11月4日からは新しい会社です。今回の転職はある企業の新規事業の開始に応募しました。必要な資格を持ち、何より実務経験があったのですぐに決まったです。私としては給料が上がることが一番ですが・・・。一応満足です。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
12
リストラに負けるな、必ず見つかります。
macky24さん
いい記事には投票してください!
11
まずはスキルアップしておくことが必要です。とにかく資格を取りまくっておくこと。あとは求人欄に年齢制限があっても当たってみることですね。
とに-さん
いい記事には投票してください!
10
ヘルパー2級や同1級を持っている人なら、50歳の人でも就職してきましたよ。
クリプトカリオンさん
いい記事には投票してください!
9
幾つまでと書いてあっても自分でやりたい仕事なら電話する。出来る人が欲しいので、年齢はある程度考慮してくれますよ。
マリリさん
いい記事には投票してください!
8
勤続30年、会社の歯車としてだけの仕事では、いくら高い職位を経験してても転職で出来る仕事はありません。自分のやりたいこととそれを実行できる能力を高めておかないとだめですね。
ひろしさん
いい記事には投票してください!
7
52歳.何にもない→給料安くて1日数時間だけのアルバイθばかり.
まんまるさん
いい記事には投票してください!
6
まだまだやれると思つて転職する事
えびさん
いい記事には投票してください!
5
50歳過ぎての転職はホントに難しいです.私は勤めていた会社が地方に移転してしまつたため,パート,アルバイθ全員解雇になりました.で,今の会社に再就職したのですが,条件は悪いわ,労働はきついわでいつまで勤まるかわかりませんが,辞めたら次がないと言う不安感で留まつています.
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

わっくんパパさん(6)
yoyoさん(3)
ポルコさん(3)
hokutonoken777さん(2)
プ-タンさん(2)
touchanさん(2)
CARTISさん(2)
mayusanさん(2)
yayayaさん(2)

page