税金について解る方、教えてください。
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

税金について解る方、教えてください。

給料・収入

給料・収入(質問)

The お仕事!

質問・相談

税金について解る方、教えてください。

今まで専業主婦でしたが、昨年11月から週5日のパート勤務を始めました。今年も引き続き働く予定ですが、配偶者特別控除は受けられなくなりそうです。私の収入が年間130万を超えると主人の会社の健康保険も対象外になってしまうそうですが、家庭の事情により今年1年はできるだけ働きたいのです。住民税や所得税、健康保険などを払っていくことを考えると、年間いくら以上働けば主人の扶養にならなくてもやっていけるでしょうか?多少差はあると思いますが、知っている方がいらしたら教えてください。またこういう話は人事の方に相談してもいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
6
141万円だと思います。
わっくんパパさん
いい記事には投票してください!
5
最善策をお探しならば、地元の税務署に相談してみるのが一番です。税務署は、税金を取るだけではなく、節税についても教えてくれます。ご自身でも安心できると思います。
opmnobuさん
いい記事には投票してください!
4
「夫の扶養にならなくてもやっていけるかどうか」というのは、それぞれの生活状態によると思いますが、最近まで働いていた職場で「離婚したての子供1人を養っていたパートさん」がいましたが、その方の話では月10万円あればなんとかやっていける、とか。控除内で働くには月だいたい8万5千円ですから、まぁ、月10万円というのは妥当かとも思います。
yoyoさん
いい記事には投票してください!
3
年収が103万円を超えないように働く働き方を、「扶養控除内で働く」と言います。扶養控除内で働けば、配偶者の「税金」の負担をできるだけ少なく済ませることができます。そのためには、適応範囲などについて理解し、パートの年収をコントロールすることが必要です。労働時間や労働日数、年収によっては、年金制度や健康保険といった「社会保険料」の負担も出てきますので、それらについても考慮する必要があります。
Cozyさん
いい記事には投票してください!
2
税理士でも、会計士でもありませんが・・・、小耳にはさんだ話ですが・・・、少しでも、参考になればと・・・。130万は、あくまでも企業の目安の金額で、実際には、103万円超えると、市民税などは、別に払うことになるのでは?いわゆる扶養の範囲は、(記憶がおぼろげですが)103万までだったと思います。翌年は、外れてしまうので、1年間だけ、税金等を払うことになると思います。 続きは、また、知り合いに、詳しく聞いてみますね!!
tonohimeさん
いい記事には投票してください!
1
住民税は、今年の所得に対して来年の6月から支払いが開始します。現在のパート先が社会保険に加入出切るのかどうかで、国保と社保により給料から引かれる金額が変わってきます。年間200万近く稼ぐなら配偶者控除は抜けても手元に残るお金の方が大きいと思います。人事の方に相談するのは問題ないと思います。
れおやまさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

わっくんパパさん(8)
nobukiさん(3)
ポルコさん(3)
歩き目ですさん(3)
nikuchanさん(3)
yoyoさん(3)
ほくとさん(2)
ライアンゴロさん(2)
たこりんさん(2)
kazuさん(2)

キーワード