「医者」の方に聞きたい!実際に働いてみて医者の仕事ってどうですか?!
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

「医者」の方に聞きたい!実際に働いてみて医者の仕事ってどうですか?!

プロに聞きたい!

プロに聞きたい!(質問)

The お仕事!

質問・相談

「医者」の方に聞きたい!実際に働いてみて医者の仕事ってどうですか?!

医者の世界ってどこも「白い巨塔」みたいな世界なんですか?

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
5
確かに教授という,「権力(?)」を手に入れたくて,それを目標にせっせと論文書きなどを頑張っている人はいますね.
他の人を蹴落としてでも自分が「偉く」なりたいと思っている人も見かけます.

自分自身では,技量を磨いて患者さんを満足させられる医療をしたいと思っています.
実際,診療に全力投球したら,論文を「読む」気力はあっても,「書く」気力はなかなか続きません.
かちゅさん
いい記事には投票してください!
4
「医者」とは臨床医のことでしょうね。医師免許を持っていても基礎医学や行政に携わる人もいます。臨床医の場合は大学病院、大病院と診療所ないし小規模病院とでは意識、収入面で大差がありますし、勤務医なら-その立場(役職)で大きく異なります。「白い巨塔」の世界は前者の場合の一部の例です。多くの医者は激務であることが多く、その分多少一般の会社員よりは収入が良い程度です。神経を擦り減らす仕事で、外見ほど華やかではりません。
歩き目ですさん
いい記事には投票してください!
3
うーん、今、研修医ですが、大学に入る前に思い描いていたイメージとは違いますね。特に、今のご時勢は、当然のことですが、「患者様主体の医療体制」へと変化しているので、治療に対する責任の重さをいつも感じています。まだ、手技が未熟なため、なんともいえませんが、かなり、大変な仕事です。これから、いろいろな手技を身につけていかなければなりません。一生、勉強です!
mocosecさん
いい記事には投票してください!
2
お医者さんと呼ばれて尊敬された時代は過去のこと。でもやりがいはあります。どんな時代になっても真心が通じる人が(少なくても)確実にいるからです。
Matsさん
いい記事には投票してください!
1
50代の外科医です。ひとくちに「医者」といわれてもそれこそ千差万別です。先日「はてな」の方で質問があってましたが勤務医でおこずかいが2,3万/月のところと10~15万/月のところにピークがありました(サンプル数少なかったけど)ビル診療所の月収もいちばん多かったのは100~150万くらいでした。仕事の内容はその医者の働きかたでこれまた楽なものから激務までさまざまですよ。私の場合は365日休みなしで収入は1800万です。どんなふうに受け止められますか?
ampouietakeruさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

わっくんパパさん(8)
nobukiさん(3)
ポルコさん(3)
歩き目ですさん(3)
nikuchanさん(3)
yoyoさん(3)
ほくとさん(2)
ライアンゴロさん(2)
たこりんさん(2)
kazuさん(2)

キーワード