社会福祉士って実際は介護業務ですか?
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

社会福祉士って実際は介護業務ですか?

プロに聞きたい!

プロに聞きたい!(質問)

The お仕事!

質問・相談

社会福祉士って実際は介護業務ですか?

現在デイで働いています。社会福祉士の資格を持っていますが、仕事内容は介護職員と同じです。入浴介助やトイレ介助、リハビリがほとんどで、社会福祉士らしいことは通所希望者宅を訪問し、ご利用に至るまでのサポートをするくらいです。ほかの求人をみても、介護業務の合間に相談業務を・・・と書いてあることがしばしば。身体の都合上、最近力仕事ができなくなってしまい、デイを退職しようかと思っていますが、介護業務込みの社会福祉士ならば、とうてい私には勤まりません。どこに転職すればいいのでしょうか?

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
5
地域包括支援センターの社会福祉士や、病院の医療ソーシャルワーカーは要社会福祉士免許で募集かかってますよ。 ちなみに私は介護保険施設で生活相談員をしていました。 相談員は特に社会福祉士の資格が必要ではないのですが、あれば尚良しみたいんかんじで…相談員兼ケアマネだったのと人手が足りなかったのとで、送迎、夜勤、何でもこなしてました。
ねねこちゃんさん
いい記事には投票してください!
4
社会福祉士の仕事は相談業務なので、結構、外に出ることが多いです。余談ですが、車の免許はあったほうがいいですよ。私は、病院・特養と経験しましたが、介護業務は皆無です。ヘルパー等の資格も持っていません。面接の時に「介護は出来ますか」と聞かれましたがはっきりと社会福祉士として働きたいと答えました。知識として介護職について必要だと思います。ただ、お互いに専門職としての誇りは大事だと思います。介護がしたくないのではなく、社会福祉士の仕事をしたいと思ったからです。無資格の私が介護をすること自体、失礼だと思ってます。
ううあさん
いい記事には投票してください!
3
病院としては、いろんなことが出来る人を採用したいはずですから、知識だけの人よりは、技術もある人を雇うと思います。たくさんの施設とのつながりがあってお抱えの利用者を入所させたり、希望の介護を提供できる力量があるのなら、MSWの業務だけでもやっていけるのかもしれませんが。
シゲちゃんさん
いい記事には投票してください!
2
いくつかありますよ。何歳かわからないので、転職が可能かどうかわかりませんが・・・。まず、役所のケースワーカー。病院などのソーシャルワーカー。社協職員もそうですね。大手の老人ホームなどでは営業職がありますから、それも含まれそうですよ。
長月の使者さん
いい記事には投票してください!
1
社会福祉士の資格をお持ちなら、社会福祉士の仕事内容はご存知だと思います。社会福祉士とは「専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業とする者」です。ですから、現在勤務されている施設等も含まれると思います。仕事先となると、他に市町村役場や社会福祉協議会などもあります。実質的に、介護業務を兼務しなければならない状況の職場も少なくないと思います。年齢的に、どうか分かりませんが、職安などで探してみるのが最良かと思います。
opmnobuさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

わっくんパパさん(8)
nobukiさん(3)
ポルコさん(3)
歩き目ですさん(3)
nikuchanさん(3)
yoyoさん(3)
ほくとさん(2)
ライアンゴロさん(2)
たこりんさん(2)
kazuさん(2)

キーワード