業者さんの上手い断り方
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業者さんの上手い断り方

着物屋さんがしつこく、脅しの様な発言をしてきます。今までそこで何回か買ったのですが、毎回買えるようなお金はありません。しばらく買ってないのですが、電話で説教されたり脅しの様な文句を言われて困ってます。取引をやめたいのですが、良い断り方はありますか?

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コメント
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はっきり断り電話を切る。
YAMAさん
知人か友人が着物屋さんに就職したのでその人を通して買ってノルマ達成のお手伝いをしてあげないといけなくなった・・・・着物じゃないけどわたしが言い訳して疎遠にしていった業者への言い訳でした。
QOOさん
「説教」「脅かし」これだけで刑事罰に相当します。まず、貴方は業者の言葉に乗って「買ってしまった」事自体が貴方のミスですね。出来るなら業者の声を録音して、警察に届けるべきです。これは立派な恐喝です。他にも被害者が沢山いると思います。で、これ以上被害者を出さない為にも警察に届けるべきです。「恐喝」等をする業者に「上手い断り方」などありません。「恐喝」の被害届けを出すべき。
souchonさん
20
知人か友人が着物屋さんに就職したのでその人を通して買ってノルマ達成のお手伝いをしてあげないといけなくなった・・・・着物じゃないけどわたしが言い訳して疎遠にしていった業者への言い訳でした。
QOOさん
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19
最寄の相談センターなどに電話してみてはいかがでしょうか?そういった機関は探せば無料のものが結構存在します。
Rmizerさん
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18
勇気を出して断ることです。そして脅迫まがいの営業は犯罪ですから録音して警察に相談するべきです。警察もこういうのはきちんと相談にも乗ってくれるし対応してくれますよ。基本的には要らないものは「いりません」と毅然と断って電話を切ったほうがいいです。相手も要らないと脈が無ければ次の人に電話かけますから。
porarisさん
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17
毅然と断ることです。
takuさん
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16
とにかくきっぱり断り、必要ならば「こちらから連絡する」旨、はっきり意思表示します。その後のコンタクトは避けるようにします。
匿名希望さん
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15
兎に角、きっぱり断る。電話なら、来客中とか、食事中とか・・・相手に、透きをみせない
kakoさん
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14
この後完璧に付き合いを絶ってもかまわないなら、会話を録音して消費者センター、警察に届け出ると言う。この後も取引をしたいのなら、ナンバーディスプレイを導入して、電話には出ない。用のある時だけこちらから電話する。インターホンもカメラを付けて、居留守を使う。用のある時だけこちらから出向く。どちらにせよ、毅然とした態度で臨むことが一番かと。説教されるいわれはないですから。
torataさん
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13
「説教」「脅かし」これだけで刑事罰に相当します。まず、貴方は業者の言葉に乗って「買ってしまった」事自体が貴方のミスですね。出来るなら業者の声を録音して、警察に届けるべきです。これは立派な恐喝です。他にも被害者が沢山いると思います。で、これ以上被害者を出さない為にも警察に届けるべきです。「恐喝」等をする業者に「上手い断り方」などありません。「恐喝」の被害届けを出すべき。
souchonさん
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12
電話ばかりか自宅までくる迷惑なセールスがあったときに、娘はとにかく録音をしていました。そして、セールス本人に聞かせたり、多少購入する気があるのに態度が直らない時にはその上司に聞かせ、担当替えをしてもらっていました。対外、本人に聞かせた時点で、真っ当なセールスの人は引くそうです。
みさおさん
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11
やはりはっきり、お金も無いし買うつもりは無いと言いましょう。それでもしつこければこちらも困るのでしかるべきところに相談しまするつもりだと言いましょう。
サラミさん
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10
直接断りづらければ、ナンバーディスプレイにして居留守を使うというのはどうでしょうか。
daisy_duckさん
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9
買う気はない、の一言に尽きると思う。見るだけでもと言われたら見る気はない、と言う。何度も同じ業者が電話をかけてくる様だったら、2度とかけて来ないように言った上で「次かけてきたら国民生活センターに連絡する」位、はっきりした態度を見せた方がいいと思う。どうせ顔の見えない相手なんだから、言うこと言った方がいいよ。
ドラさん
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8
はっきり断り電話を切る。
YAMAさん
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7
はっきりと断るのが前提ですが、どうしてもだめな時は親戚が呉服店に勤めたので付き合いでそちらで買わないといけなくなったからと言ってみてはいかがでしょうか? それでもだめなら国民生活センターや弁護士に知り合いがいると仄めかしてみては。今までお付き合いがあるので、あまり強行手段に出ない方がいいとは思いますが。
かをりさん
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6
あいまいな態度はとらないはっきり断る脅されてると感じたら証拠(録音など)をおさえておき後の対策に備える
さみ~さん
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5
やはり自分がしっかりしていて付け入るすきを見せない事です。相手はプロなのだから・・けれどもひどい人は罵声をあびせたりしてきます。後が怖いこともあるし。
ちゃんちゃんさん
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4
正直に余裕がないといっても勧められるとはっきり断ることができないのは性格でしょうか?質問の方と同じ悩みを持っています。はっきり取引できないといってうらまれるのが嫌なのです。
Matsさん
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3
期待させるような言葉を言うからと思います。「失礼なことを言うところとは一切取引しない。」と言うべきです。相手はノルマを課せられているので必死です。きっぱり断る方が相手のためにもなります。 
aburazaさん
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2
要らない物は要らないとはっきりと言うことです。それ以外は何も言う必要は無いと思います。電話の時は「お互い無駄な時間は使わないようにしましょう。失礼します」と切ってしまっています。来られた時は、「仕事中」と無視して仕事を再開するか、「他にも急ぐ用事が」とその場を去ります。
miyominさん
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1
電話で説教されたり脅しの様な文句を言われて困ってます。 取引をやめたいのですが、良い断り方はありますか?とありますが、では「なぜそこまで自分が言われる必要がある!」とはっきりことわればいいのでは?今まであいまいな言い方をされていたのではないでしょうか?取引もやめたいのであれば後のことを考えなくてもいいので何とでもいえるような気がしますが・・・。あいまいな断り方だといつか根負けして買わされるまで攻撃されますよ!
shionさん
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