立ち退き命令
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

立ち退き命令

賃貸

賃貸(質問)

マイホーム

質問・相談

立ち退き命令

現在アパートの一階を店舗として借りて商売をしています。 最初の契約時に2階部屋を従業員の寮兼休憩室で借りたいと話をしたら、奥さんに分からない小遣いが欲しいので会社の経費として計上しないで欲しいといわれ、2階の部屋だけ当時寮として寝泊りする従業員Aの名義で契約し私のポケットマネーで払っています。その後その従業員は退社し別の従業員Bが寝泊りするようになってその事は大家さんも知っていて何も言ってこなっかたのですが、今回Bもやめる事になりました。それを知った大家から本日急に電話が入り契約時と違う人間が入れ替わり住むのは困るといわれ明け渡すように言われました。現在は誰も寝泊りしていませんが、店の備品など多数があり休憩室としても利用していて直ぐに明け渡すのは困難です。しかし店舗も借りていますので出来ればあまり揉めたくはありません。仮に揉めるようなことになって、店舗の

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
5
一般的に従業員の寮として部屋を借りたのでしたら、そこに当初と違う従業員が住むことに問題はありません。ただ、「入れ替わり住むのは困る」ということだと、もしかしたら他の理由があるのではないのでしょうか?同じようなパターンで寮として借りていた部屋に外国の人が従業員として住むようになり、日本人と違う習慣なので大家さんが困ってしまったという話を聞きました。いまは誰も住んでいないと言うことですが、明け渡すとようにと言われた原因を話し合ってみることが大切だと思います。
とむてさん
いい記事には投票してください!
4
最初の契約はAさん名義でAさんが退社したBさんに変わったときに名義変更をしているかですね。そのつど名義を変更すれば問題はなかったと思いますが、何も言わずに住人が変わると問題が起きたときの処理が大家にしてみれば責任の所在がはっきりしないためいやがると思いますよ。
タ-ザンさん
いい記事には投票してください!
3
契約時に、1Fを店舗、2Fを寮兼休憩室で借りているのであれば、2Fに誰が住もうと問題無いと思います。大家さんが了解していますので。それでも揉めるようなら、再契約を結んでもらうのが最善ではないかと思います。
opmnobuさん
いい記事には投票してください!
2
Bさんが入居されるとき大家さんには言ったのでしょうか? 言って許可をもらっているのであれば大家さんの言っていることがおかしいのでその場合だと話して解ってもらえるのでは。言っていないのなら黙って違う人を住まわせていたあなたに非がありますね。 契約もポケットマネーで払っていたということなので、どれほどきちんとしたものだったのかわからない上にましてや違う人を住まわせていたという事ですから法を武器にというのも難しいでしょうし、時間をかけて 説得するかもしくは直ぐには無理でも明渡す方向で動いていくかしかないでしょうね。
コン吉さん
いい記事には投票してください!
1
最初の契約時の契約書の控えなどは残っていらっしゃいますか?基本的に、口約束だけの賃貸の場合、今回のような問題に発展すると、過去の契約内容を立証することが困難になるので、難しいと思います。 途中で文章が切れてしまっていますのでわかりませんが、おそらく店舗の立ち退きのことだと思いますので、慎重に進めていった方が無難ですね。
Omenzさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

タ-ザンさん(20)
touchanさん(19)
nobukiさん(15)
かをりさん(14)
yoyoさん(12)
jaronさん(12)
め♪さん(12)
0923さん(12)
k816さん(11)
yattyannさん(11)

キーワード