足がケイレンする人に聞きたい!
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足がケイレンする人に聞きたい!

歩いている時、小走りしている時、眠っている時などにふくらはぎから指先までよくケイレン(こぶら返し?・足が攣るとも言います)します。立っていられない位痛いです。なぜなるのでしょうか?ならない方法、対処の仕方など教えてください。

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コメント
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6
一般的には「こむら返り」と言われています。朝起きた時や、プールで泳いでいる時に発生しやすいです。原因としては、①血液中の水分不足や電解質のアンバランス、②下腿静脈の血行不良、③腓腹筋(ふくらはぎ)などの筋肉疲労、④ビタミンB1の不足などです。対策は「適度な運動を心掛ける」や「運動後には水分補給を忘れずに(過度の摂取は逆効果)」あとは「マッサージやストレッチを行う」などです。万が一、こむら返りが発生した場合は、足の親指を、足の甲の方へ反らして、ふくらはぎを伸ばします。慌てずに、ゆっくり伸ばします。あとは、痛みを抑えるように「自己暗示」をかけます。程度にもよりますが、痛みが長引いた時は、十分に足を休ませてあげましょう。
Cozyさん
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5
私も正座しているときや寝ているときに起きます。そういうときはそのままの姿勢でいると筋肉がきれそうに感じるのですぐに姿勢を変えてじっと耐えます。1-2分でおさまります。
タ-ザンさん
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4
カリウム不足で、こむら返りをするようになりますよ。なってしまったら安静にしていることが一番いいとききますが、私はどうしてもアンメルツとかのローションを塗って、こするようにさすってしまうんですよ^^;
シゲちゃんさん
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3
私の経験上ではやはり長時間立ちっぱなしの仕事やスポーツなどでの筋肉疲労が激しい時に起こりやすいのは間違いなく、さらに寝てる時にここで足を伸ばせば起こるとわかっていてやってしまう自分もいます。しばらくもがいておさまったら揉み解すということしかしてません。そういう恐れがあると思ったらまあ風呂に入っている時にでもゆっくり揉み解しておくのもよいのかも?
ライアンゴロさん
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2
私も朝起きる前に、よくこむらがえりになることがあります。歩きすぎで筋肉が疲れているからとか、鍼灸医院の先生に言われたことがあります。痛くなったら、すぐに力を入れて立ちます。ふくらはぎが固くなったら、もみほぐすのがいいのかな?
カズさん
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1
私もよく起こします。マッサージして筋肉を普段からほぐしておくのが一番ですが、ファイテンのバンドを足首にまいておくのも効果があり、こむらがえりの回数は10分の1程度に減りました。けいれんしてる最中はふくらはぎに直接ファイテンの布を(Tシャツでもタオルでも)あてると発作がおさまります。
ayujunさん
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