診断書の受取日数
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

診断書の受取日数

病院!?

病院!?(質問)

ヘルスケア

質問・相談

診断書の受取日数

診断書の作成を依頼したところ、2,3日後でないと出来ない、と言われました。いままでかかった病院では当日いただいたケースばかりなので、疑問です。診断書とはそういう性質のものなのでしょうか?

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
10
症状、病院、医者個人によって違うようです。まあケースバイケースとしか言えません。
ライアンゴロさん
いい記事には投票してください!
9
病院によりさまざまだと思いますよ、
先生の都合で書いてくれる時が違うようです。
タキチャンさん
いい記事には投票してください!
8
病状により異なると思います。手術や入院した場合などはとくに時間が掛ると思います。この診断書によって後にトラブルの原因になったりすることもあるためです。
タ-ザンさん
いい記事には投票してください!
7
主人が、3回入院しましたが、当日に診断書ができたことは、一度もありません。だいたいが、1週間ほどかかりますと言われます。先月(12月26日まで)も入院し診断書を頼みましたが、年末年始もはさんでいるためか、20日間たった今でも、まだできたという連絡がきません。
たつみさん
いい記事には投票してください!
6
すぐに書いてくれると思います。
codraさん
いい記事には投票してください!
5
内容によってだと思います。現症のみで書けるものであれば、待ち患者が少なければ書いてもらえると思いますが、過去の病歴、検査データなどが必要となるなど細かいものになれば数週間は見ておいた方が無難です。
mizuhoさん
いい記事には投票してください!
4
簡単な診断書でしたら、外来が混雑していないときだとすぐに渡せます。学童で、1週間はプールに入れませんとかがこれに該当します。ただ、今の症状だけで書ける診断書と、他科の受診状況や過去の病歴を見ないと書けない診断書があって、長くみて約2週間、という期間が一般的です。医師によりますが、外来、往診、病棟回診、当直、医師会委員会、研修、学会と忙しい場合もあって、向こう1ヶ月は無理という場合も考えられます。
シゲちゃんさん
いい記事には投票してください!
3
私は2年に1度、持病の診断書を役所に提出する必要があり、毎回最低2週間は掛かります。夫は交通事故の診断書を出してもらうのに1ヶ月掛かった事があります。当日出してもらえた事はありません。医師も忙しいですし、色んなカルテを見ながら書くようなので、当日では無理だと思います。2~3日ならとても早いと思います。
真珠さん
いい記事には投票してください!
2
病院の外来クラークです。患者さんは当日に受け取りができると思ってこられます。が、医師は外来患者がいる間に予約患者が多いので診断書は書けません。終わってから病棟に戻ります。が、時間を見つけて診断書を書きます。が、入院患者に手がかかったり、手術に入ったりしたら、書けません。また、疾患によれば、心電図などのデーターが無ければ書けない場合もあります。また、入院時の物ならば、病歴室から入院カルテを取り寄せます。外来と入院時の主治医が異なる場合は入院時の主治医が書きます。2週間ほどかかることを伝えています。また、交通事故の診断書の場合は、医師だけではなくて、医療事務者が記入する用紙が必要になる合は保険会社との交渉が必要になりますので、時間が大分かかります。この場合は外来で診断書の受け取りは出来ないことを説明します。。
harunayurieさん
いい記事には投票してください!
1
私は交通事故で診断書をお願いした事がありますが、2週間ぐらいで書いてくれた診断書もあれば1ヶ月弱かかった診断書もあります。 私が行っていた病院は2週間が目安だそうです。先生は入院中の患者さんや外来の患者さんなど、たくさんの患者さんがいて時間がある時しか書けないので日数はかかると思います。
kumikumiさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

touchanさん(12)
n.teruakiさん(6)
歩き目ですさん(5)
dokumuraさん(5)
yoyoさん(5)
yamaさん(5)
ライアンゴロさん(4)
altezza5さん(4)
しょうれんさん(4)
ほくとさん(4)

キーワード