王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

病院!?

病院!?(質問)

ヘルスケア

質問・テーマ


書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
61
まずは証拠ですよね。弁護士をとおして医療事故報告センターというのが名古屋と九州にあります。患者さんの為に立ち上がってくれるdoctor達がいます。私は良いdoctorに出会って、遠方ですが通っています。ただ、病院は時間をかけていろんな証拠を出してきます。弁護士ともなるとお金もかかるのも事実。長期戦になりかたがつくまで気分的精神面もダウンです。なかなか思い通りにはいかないのが現実です。泣き寝入りが多いと思います。実際私も後遺症が残ってて今も長時間の仕事ができず困っています。病院は同僚をかばいたいのもわかりますが、一人ひとりの患者を大事に接してもらいたいですね。その一人がどれだけの人数をその病院から遠ざけているのか…。病院にとっても患者が減ってしまう=評判が下がる。儲けられないよね。動かぬ証拠があれば…。
reon&yasuさん
いい記事には投票してください!
60
都内某大学病院整形外科で6月30日、手根管の開放術をした。手術中に親指の神経を切られた。術後の傷口も2週間過ぎてもかさぶた。次の受診日に親指が動かない事を言うと「神経を切ったが繋げておいた」と言う。驚いてそれは医療ミスか、尋ねたが無言。縫合時の飲み会の話、手術中「何これ?ぐちゃぐちゃ、変な物が出て来た」の連発。持参した報告書には返事は頂けず、電話で催促したが届かず、医局に電話すると先生は電話した日から休暇と言う。結局医局の怠慢で遅くなった、と電子メールで返事が来たが「親指神経切断」の事は一切なく前から切れていたのを繋いだと記載。医局に伝言を依頼すると「FAXで」と言うので「真実を誠実に書いて」とFAXした。4日後女医から電話があり確認すると切断を認めた。返事は教授が海外から帰って見せてから送るからとの事でした。
ばらかほりさん
いい記事には投票してください!
59
同じく骨折の誤診を受けました! 救急医なら当日レントゲンの腰椎圧迫骨折位判断しろ!!ぎっくり腰扱いでさっさと帰され、のた打ち回り・・MRI予約も中々取れず、やっと骨折ですと言われたのが2週間後。 暖めたり動いたり・・反対の事をしていた、足の痺れと腰痛が取れるかどうか?入院もせず自宅療養のまま5週間(・.・;)  大阪府下(松〇市)の「メイジバシ病院」、皆様、救急車で運ばれるとき、ここだけは避けてください。 MATさんが言うようにペナルティを与える方法を知りたいです。
千佳ちゃんさん
いい記事には投票してください!
58
新しくできた歯医者に行ったときのこと、医者が手を滑らせて他の歯にドリルで傷を付けました。医者は「こちらの歯も悪くなっていたので一度に治療する」と言い訳して、今まで痛くなかった歯を削りましたが、医者の言うことなのでこちらには言い返すことができません。どこかに訴えるのも面倒なので二度と行きませんでした。当然ですが、その歯医者の営業期間は短かったです。
とむてさん
いい記事には投票してください!
57
正直に言ってアメリカなどと違って日本で「誤診」「医療ミス」の訴えを起こしても勝てる見込みは低いですね。
明らかに「誤診」「医療ミス」と分かっていて別の病院で、そう診断されても日本の医師は、医師会で統一されているので裁判となった場合、証言してくれる医師がいません。
私は泣き寝入りするしかありませんでした。
現在も毎日、一生不自由なままの身体を抱えて途方に暮れています。
caponeさん
いい記事には投票してください!
56
私は今アスペルガーと診断された者です。それまで八王子のO森クリニックのO医師の診断を受けていました。その前に通っていたクリニックで書いてもらった診断書に「統合失調症」と書いてあったら、それを鵜呑みにして、満足な検査もせず一方的に統合失調症の診断を下しました。今は潰れましたが、その前通っていたのが、東○クリニックだったので、「自分は統合失調症で無いから再検査して欲しい」とか「東○クリニックは悪評高いからもう一度検査しなおして欲しい」って言っても聴く耳を持たず、東○クリニックのI元医師を名医だと言いました。学習障害に対しても「学習障害という概念はありません」と放言しました。調べてみたら、アスペルガーと統合失調症は誤診されやすく、実際誤診されて薬漬けになった人もいたそうです。私はこのO医師を社会的に断罪したいです。
李徴君さん
いい記事には投票してください!
55
胸が痛いと訴え、レントゲンをとってもなんでもないと言われ、再度来院すると癌かもしれないと言われ、そのときは手遅れだったのは医療ミスではないのでしょうか
あすきさん
いい記事には投票してください!
54
高熱が続き咳もひどく横浜市中区大和町のN医院で診てもらったら風邪だと言われました。解熱剤(鎮痛剤)を分3で4日間処方されましたが熱は下がらず症状もよくならなかったので再度N医院を受診し検査を希望しましたがN先生は風邪だと言い切り検査の必要はないとのことでした。更に二度目の解熱剤を処方されたのです。しかし症状は悪化・・・更に高熱が出た為、翌日大きな病院で診察してもらった結果、なんと肺炎になっているとのことで即入院と言われました。N医院で鎮痛剤を二度に亘って処方されてることに病院の先生は不信感を持たれていました。解熱剤を分3で継続して飲み続けると血圧の上がり下がりが激しくなり倒れてしまうことがあるそうです。N先生が今流行ってる風邪だと言い切った私は肺炎でした。
mokaさん
いい記事には投票してください!
53
去年の12月中に転院して今年1月8日に北海道某有名病院で娘を亡くしました。膠原病、肺高血圧症、足の付け根から肺の周りの空気を抜く管を転院してすぐに入れそれを5日に抜いた。その後傷口が化膿して熱が出た為7日の昼12時から抗生物質を6時間置きに3回点滴、夜中の12時に最後の点滴後様態急変・・その後死亡。膠原病の治療にはステロイドを使っていました。他の臓器には余り良くないが膠原病にはそれが効く。抵抗力が弱るので他の病気に感染しやすいから気を付ける様にと医者、血液の流れを良くする薬、血が固まらない薬他色々。良くなる為に飲んでいた薬・・なのに結局は足の傷の化膿が原因でしょう、と医者。見落としたのはそちらでは?娘は血を吐いて吐いて苦しんで苦しんで死んだ。熱があって傷口化膿して慌てて抗生物質点滴して、2月末には退院出来るとまで言われてたのに何で!!後で聞いた話では5日と7日にシャワーをしたとか、傷口化膿してたのに・・見落としだよね・・医者!!
竹子さん
いい記事には投票してください!
52
都内某市内の整形外科!!!アキレス腱が凹んでしこりがあるのに最初の個人医で筋腫と腫瘍でシップ。駅前の増築総合病院では検査もせずに原因はわからないと痛み止めだしたり、ある個人医ではレントゲンも診ずにアキレス腱側の皮膚の神経腫で腫瘍に対して電気あてて塗り薬だけ。市内の有名大学病院ではアキレス腱以外の場所のレントゲンをとり凹んだアキレス腱触っていても足の関節炎でシップ。素人でもアキレス腱切れているとわかるのにすごいよ!!
koro22さん
いい記事には投票してください!
51
胃の辺りが痛み、近所の「日本で5本の指に入る名医」と宣伝している医者にかかりました。神経性胃炎と診断され、薬を飲んでいましが、再発を繰り返し、症状はだんだん悪くなり、食後苦しくなって吐き気に襲われ、仕事にも支障をきたすほどで。名医はそれでも胃炎と言い、気にしすぎ、そのうち治ると。他の病院で検査したら胆石による胆のう炎で緊急に手術が必要といわれ、対応が遅かった為に腹腔鏡ができなく開腹手術に。5本の指に入る名医ってのは本人が勝手に言ってるだけらしく、ろくに検査もしてくれず、近所の人に私の病状を面白半分に話すんです。まだ嫁にも行ってないのにおなかに大きな傷を作るなんて辛過ぎます。
danceeriさん
いい記事には投票してください!
50
歯科に歯の掃除をしにいったら、犬歯が見た目が悪いから、盛りをして整形しろとのこと。要らないといったのに、無理に進められて整形しました。結果、噛み合わせがおかしくなり、犬歯は根元から脱臼しました。それなのに当の責任者は、衛生士に後始末を押し付けて、なんの説明もわびもありません。くやしくて仕方ありません。こういうときはどうすればよいのでしょうか?
haradachiさん
いい記事には投票してください!
49
歯科に歯の掃除をしにいったら、犬歯が見た目が悪いから、盛りをして整形しろとのこと。要らないといったのに、無理に進められて整形しました。結果、噛み合わせがおかしくなり、犬歯は根元から脱臼しました。それなのに当の責任者は、衛生士に後始末を押し付けて、なんの説明もわびもありません。くやしくて仕方ありません。こういうときはどうすればよいのでしょうか?
haradachiさん
いい記事には投票してください!
48
半年前流産しました。切迫流産→子宮頚管無力症と診断を受けました。初出血して薬をもらい2回目出血で病院に電話、電話に出た受付に薬も渡してるから来院しなくてもと言われ、腹痛も少しあったので病院に行ったのですが1時間以上待たされ腹痛もひどくなってきて、内診、エコーして子宮口が開いてきてるのでそれを止める為の手術をするのに大きい病院に行ってと、紹介状を書いてくるまで30分以上かかる病院に一人で行ってと言われ、行く間に破水→流産でした。元の担当医が処置後病室にきてエガオで挨拶して帰っていきました。救急車ぐらい呼んでもいいのでは?
momokosanさん
いい記事には投票してください!
47
神奈川県内の市民病院で、十四年前出産したときのこと、初対面の助産師から、「私、ピアノはソナタまでやったのに、こんな馬鹿を診なければならないのよ」と言われ、聴診器で陣痛を確かめることも、手を置いて診察もすることもせず、「先生できません」と医師に言い、医師の方も胎児心音監視装置のグラフのみで、問診だけで、帝王切開に同意するように言いました。胎児の心音に異常があるというのみで、体の向きを変えるとか、糖を点滴するなど、処置もせず、帝王切開手術に踏み切りました。出産後、どの時点でその判断をしたのか、グラフを見ながら、医師に聞きましたが、説明も返答もありませんでした。もちろん、十一日間という少ない入院日数の中で、女性看護師に病室で二回、授乳室で一回殴られるというひどい扱いを受け、何か言ってきたら、こちらは働いているから訴えますと、実家の母に口止めしていました。こんな、出産担当者なんて有り得るのでしょうか。看護師の友人に聞いたら、最初の一言で辞めさせられるよ、と言われました。
silvercatさん
いい記事には投票してください!
46
交通事故に遭い、運ばれた病院でレントゲン・MRI・CT等の検査を受けたのですが、異常は認められないとのことで、痛み止めの薬と湿布を処方されるだけで具体的な診察はせず、一ヶ月経過しました。痛みが全く引かないので、違う病院で診察した所、骨折が判明しました。誤診をした病院(医者)になにかペナルティは与えられないのでしょうか?
MATさん
いい記事には投票してください!
45
母が急死した原因が病院で服用している薬に原因があるのではと思います。この薬を専門家に分析してもらいたいのですがどこへ調査を依頼したらよいのでしょうか。教えてください。
fujiyamaさん
いい記事には投票してください!
44
脚の付け根が痛むのと、頭痛と肩こりがひどく気持ち悪くなりやすいので、友人に話した所、知りあいが良い所を知ってるので紹介すると言われ、2時間かけて牛久市にあるMというカイロプラクティックに予約して行きました。問診は女性で感じが良かったのですが男性の先生が出て来ると事態が一転。べらんめぇ口調で1分足らず肩と首を力いっぱいグイグイ押され、しまいには『俺には無理だぁ。でっかい病院でさ〜MRIとか撮ってもらってさ〜あっちこっち病院探したほうがいいよ!3軒は回ったほうがいいなこりゃ!ハイじゃあ5000円ね』・・・・・絶句でした。結局脚は診てもらえず、痛い部分を余計痛くされて支払い。人の紹介でなければ支払い拒否したかったです。こういう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?
どんきちさん
いい記事には投票してください!
43
妹が初めての妊娠で神奈川の大学病院で、2月に受診して出産予定日は12月と言われてきました。その子は9月に元気に生まれてきました。素人でも判るって!!
chihiroさん
いい記事には投票してください!
42
病理診断は病理医の間でも判断が分かれるような病変は当然あります。組織診断でがんといわれても良性腫瘍といわれてもいいような境界線上の病変はどのような診断基準を作っても残ります。意見の違いであって誤診ではないと思います。
atuitayoriさん
いい記事には投票してください!
41
2階から落ち、手のひらを強く打ち、手首が全く曲がらなく病院ではレントゲンととったが、骨に異常がないとのことで、捻挫と診断され湿布をもらいました。その後一週間たっても力が入らないので、再度同じ病院にいきその旨伝えましたが、同じ医者は再度前回のレントゲンをみて「骨には異常はないからまあ多少時間はかかるよ」とのことでした。さらに2週間後に握力は多少復活したものの、相変わらず手首が曲がらないので、再々度同じ病院にいきましたが、そのときは見てくれもせず、湿布を交換している間にふらっときて「時間かかるから」とだけ言われました。そのときの看護師は「動かすようにしないと硬くなっちゃうのよ」と言っていました。数ヶ月たち、多少手首は動くようにはなりましたが、完全には曲がらず不安になり違う病院にいきました。診断結果は手首の月状骨・船状骨の靭帯断裂、船状骨はもとの位置から立体的に動いてしまい、ほっておいたらもっと悪くなるとのことで、手術しましたが骨が小さいため完全な固定はできず(固定すると手首の稼動が制限されてしまう)また船状骨が動いてしまう可能性があるとのことでした。完治がむずかしいと判
saitouさん
いい記事には投票してください!
40
自分の母が2週間前夜中に激しい腹痛を訴え病院へ行きました。診断は腸炎。痛みは一時的に止まっただけで次の日朝一で再度行きました。レントゲン等色々な検査で異常なしで腸炎だと。帰宅しても症状は悪化してくので別の病院へ行きレントゲンとかの検査で異常ありで即入院。病名は腎梗塞でした。もう少し遅ければ人工透析になるところでした。
mayu01さん
いい記事には投票してください!
39
病理生検のガンの誤診は世間では少ないと聞きます。本当にそうなのでしょうか。特にガンといわれ手術をうけ病理検査で悪性腫瘍と病理診断が出たのに、退院をし患者側から転院したいと別の病院で病理の検査を再度してもらったら良性腫瘍でガンではなかった。乳がんは聞いたことありますが。他の肝臓ガンなどはどうでしょうか。病院や先生、病理が隠せば表にでないので誤診も少くなく見えます。本当は多いんではないですか。特に大学病院、総合病院などは多少あると思うんですが。
kanzakiさん
いい記事には投票してください!
38
弟が背中にしこりが出来、総合病院で手術を受けました。でも。腫れが引いても、背中はもっこりしたまま。慶應病院で再度、受信したらしこりは残ったままと判明。再度、手術をしました。訴えることはしませんでしたが、大きな傷が2つになりやり切れない気持ちのようです。
ちびた王さん
いい記事には投票してください!
37
あやしいと思った時点で、カルテのコピーをもらい別の病院で診察を受けてください。
よりさん
いい記事には投票してください!
36
インフルエンザB型、わかりにくいようですね。何度も病院へ行ったのに検査してもらえず、他の家族がかかってやっとインフルエンザだったかもと認めたけど時既に遅し・・・1週間も薬なしで苦しんだ娘がかわいそうです。おまけに皆勤賞もダメになり・・・どうしてくれるの!!
なんるんさん
いい記事には投票してください!
35
kobuさんもですか。私も、筋肉・関節痛、咳、微熱があり個人内科病院へ。福祉施設で働いていることやそこでインフルエンザが流行していることを医師に話しても、微熱しかない私に、鼻で笑ったように「この熱で検査しても結果は出ませんから無駄ですよ」ですって。それなのに、レントゲンや採血はしたんです。その一時間後、公立の病院で検査したところインフルエンザB型でした。最悪です。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
34
福岡市西区の某総合病院へ、熱がかなりあったため行きました。3時間待たされたあげく、聴診器もあてられず、喉をみただけで風邪でもなくインフルエンザでもないと診断された。翌日も熱が高かった為、別の病院へ行くとB型インフルエンザと診断された。恐らくどっかのアルバイト医者だと思うが、こんな医者をどうにかこらしめることはできないでしょうか?
kobuさん
いい記事には投票してください!
33
川崎市多摩区のクリニックへ風邪の為診察へ行ったら、いきなりエコーを撮られ「風邪の菌が膵臓に入ってる。治す薬は無い。肉・魚・卵・牛乳は食べてはいけない。」と言われ尿検査もさせられました。検査結果は異常ない数値なのに「検査にはひっかからないが膵臓は悪い」など言われました。他の病院でその事を言うと病院名を言わなかったのに「あの病院でしょ。あそこは膵炎がやけに多い」と言われ多摩区の地域では有名みたいでした。こんなクリニックをどうにか出来ないのでしょうか?
けいさん
いい記事には投票してください!
32
naoさんへ告訴したいのであれば、まず、お父さんが入院した経緯をnaoさん自身の記憶が鮮明なうちに順序よく記録しておくことをおすすめします。辛い時期だとは思いますが、できるだけ正確に、一件目の病院でのことを書いてみてください。それから、そのときの家族の日記や手帳など、そのときの状況がわかるものがあれば、一緒に保存しておいてください。それから、すぐにでも弁護士を探してみるといいと思います。ただ、弁護士さんもどこに依頼してよいかわからないと思いますので、心当たりの無い場合は、医療過誤を扱う団体などがあるので、インターネットなどで調べ連絡を取ってみるのが一番いいと思います。時には弁護士さんを紹介してくれます。まずは、これらの手順を踏んでみてはいかがでしょう?告訴するかしないかは、そちらで相談してからでも遅くは無いと思います。どなたにも言えることですが、おかしいと思ったら、その場で医師に質問し、それでも納得がいかないときや、質問などできない状態であった時は、直ちに医療過誤を扱う団体や弁護士などに相談するのが一番いいと思います。
みっきぃさん
いい記事には投票してください!
31
母は現在大学病院に入院中です 癌と宣告され 腸・肺・肝臓に転移しています 腸は腸閉息を起こしかけていましたので ストマーを付ける手術を行いました 外科手術 放射線等も行いませんでした 抗癌剤を服用しましたが副作用がつよく現在辞めています 母のお腹が異常にふくらみ 再入院しましたが 主治医からの説明は お腹に肝臓癌が異常に増え 肝臓が大きく成り お腹が膨らんで要るとの説明でした このまま余命は新年を迎えられないと言われ ただこのまま 衰弱死を待つことなど 私達は 我慢出来ません 現代の医学は進歩したと言われていますが こんなに無力なのでしょうか メシマコブ・アガリスク等も試しました 御願いです 何か良い方法がありましたら お教え下さい 御願い致します。
1954takaさん
いい記事には投票してください!
30
>aruさん  それは問題ですね。その(別の名前の)方が複数の点滴を行っていたとして、もし万が一同じ薬じゃない方をうっかりつながれていたとしたら・・・リスク管理の観点から、ボトルに記載された名前をそのままにして他人につなぐことは許されません。
ぺがさん
いい記事には投票してください!
29
>はっきり言おうさん  その時あなたがどういう状態だったか判らないのでその時の医者の判断が妥当かどうかは判りませんが、例え同じ病気の発作でも、常に同じ薬を用いるとは限りませんし、患者さんが医者に薬を指定することは一般的ではありませんし賛成しかねます。「指定薬」とは、一体どういうことでしょうか?  自分の病気に関心をもつことや自己防衛の発想には賛成です。
ぺがさん
いい記事には投票してください!
28
>げんなりさん  何の薬ですか?それによって話が随分違うと思いますので。  あと、こういう場所に実名を晒すのは止めた方が良いですよ。場合によっては訴えられたり、ということもあるらしいですから。
ぺがさん
いい記事には投票してください!
27
>まっちゃんさん  最初の病院で経過観察は指示されていましたか?  今回のことは、実は再発ではなくて新たに癌が発生した可能性もあるのではと思いますが、その点について何か説明はありましたか?
ぺがさん
いい記事には投票してください!
26
>yosi58さん  最初の病院を受診した時の検査でわからなかったこと=ミスではないですよ。不整脈、心電図変化はずっと出続けるわけではありませんから、何回目かの受診でやっとわかることは珍しくないと思います。疑った場合はホルター心電図(24時間連続で記録する)を行うこともあります。やりましたか?
ぺがさん
いい記事には投票してください!
25
>naoさん  詳しい経過がわからないのではっきりとは言えませんが、病気が発生したのはもっとずっと前だった筈ですし、ちょっとした症状はそれ以前にも現れていたと思いますよ。後でかかった病院で「来るのが遅い」と言われたようですが、3日前でも同じ事を言われていた可能性大だと思います。  全患者さんから採血するシステムなら3日前の段階でもわかったのでしょうけど・・
ぺがさん
いい記事には投票してください!
24
「後医は名医」ということばがあります。みなさんご存じですか?  確かにひどいミスもありますが、ここでのコメントを読む限りでは患者さん側の思い違いじゃないかと思われるもの、明らかに誤っているものもあるようです。  冷静に検証して下さい。  自己防衛の発想は大事だと思います、100%他人任せにしていい問題じゃないですから。
ぺがさん
いい記事には投票してください!
23
3ヶ月前に父が亡くなりました。53歳でした。原因は急性前骨髄性白血病でした。発見が遅く薬が全く効かず発病から5日で亡くなりました。1日目と2日目は同じ病院で診てもらい風邪と診断され仕事も休み3日目は全く良くならないので、違う病院で診てもらったら直ぐに白血病の疑いありと言う事で大きな病院に転送。検査の結果白血病だと分かりましたが医者から来るのが遅いと言われ2日後に亡くなりました。告訴したいです教えて下さい
naoさん
いい記事には投票してください!
22
10年ほど前のこと夜中に突然激しい動悸と息切れを感じ、翌朝町の中堅病院に駆けつけました。心電図や心エコー等、一通りの検査を受けたけど、単なる不整脈なので心配要りませんとの事。病院の言葉を信じ放置してたら近所の人が心筋梗塞で亡くなり、気になって隣町の済生会病院で受診したら、何で放っておいたのと言われた。
yosi58さん
いい記事には投票してください!
21
↓言えてますね。でも返金の検査もあるんよ。厚生労働省の。現場体験のない監査専門医師が患者を見る訳でもなく、レセプトだけで現場医師を無視して【この分は返金】という感じで治療法を論じます。で、リストにして全員に返金しましたよ。こういう監査専門医師なら来院せずとも電話で症状言えば的確な処方してくれるのにね。厚生労働省電話病院なんて作れば絶対過誤返戻はおきませんね。
taro_nuさん
いい記事には投票してください!
20
以前レセプト点検という医療事務をやっていた者です。色んな医療機関のレセプトを見ましたが、小さいミスは色んな病院で見つかります。ミスの分は健康保険はおりないのですが、患者さんが病院に支払った分は後で「この分に関して間違えがあったので返金します。」という様な事は無いと思います。でもレセプトは素人が見て理解出来る物でもなく、複雑な気持ちデス。
lapinさん
いい記事には投票してください!
19
良性と診断された筈の腫瘍が再発。診断した病院とは、別の病院の医療雑誌ランキングにも名前を連ねるS医師も良性と診断。しかし、最初に、癌を疑ったかかりつけ医も私も疑問に思い、3軒目の病院へ。やはり、悪性の診断。そして、今、父は、余命数週間の命と闘っています。最初に、診断したN医師、そして、肝臓癌の権威と言われるS医師は、なぜ見つけられなかったのか?
まっちゃんさん
いい記事には投票してください!
18
実家に遊びに行っていた1歳の娘が熱体に発疹が出来てきたので急きょ近くの市立病院に行ったら風邪と言われて帰ってきた。どうも様子がおかしいので家の近くの日赤に連れて行くと水疱瘡と言われたが最初の処置等が悪く即その場で入院を言い渡された日赤は入院中に皮膚科の部長さんに他の病気だといけないので診てもらえる様にしてくれたりもした。
hiromindesuさん
いい記事には投票してください!
17
東京都世田谷区の池尻にある、某クリニック。婦人科なのですが、そこでもらった薬を飲んで、吐いてしまいました。電話したら『薬は効いてるみたいだから大丈夫』と言われただけ。なになに?母体の心配より薬の効き目?大切な体なのに…すぐに違う病院に替えました。
げんなりさん
いい記事には投票してください!
16
8年も前のことですが、強烈な腹痛があり、近くの総合病院にいきました。そこでは聴診器をおなかにあてただけで「風邪ですね」のひとこと。それにしてはあまりに痛いと訴えたのですが、「痛み止めの頓服を出します」と言われました。怪しいと思い翌日別の病院で見てもらったら、なんと胃潰瘍でした。危うく胃に穴が開くところでした。何でこんな人が医者なのか?
モモさん
いい記事には投票してください!
15
兄は糖尿で入院していたのに、ずっと普通食を出されていて1週間の入院が3週間にのびました。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
14
腹痛で救急車。盲腸の摘出手術。でもその後も腹痛がひかないので病院に聞いたら盲腸は正常だったと言われた。何ですぐ言わない。医者は信用できない。
あるふぁさん
いい記事には投票してください!
13
叔母が糖尿病で通っている病院で、血糖値を下げる薬を1回ずつ飲む量を多めに間違われて出されました。血糖値が下がると命にも関わるのに、処方した医者も薬剤師も気付きませんでした。知らずに飲み、急激に血糖値が下がり慌てて病院に行って分かったことで、流石に医者は謝ったそうですが、もっと命に関わる仕事だということを自覚して欲しいものです。
HANEさん
いい記事には投票してください!
12
先日、足を怪我して救急車で都内の小さな病院に運ばれました。レントゲンの結果は、『骨が欠けている(剥離骨折)』と言われました。近いうちに近所の整形へ行ってくれとのことで、翌日行きました。レントゲンの結果、骨が2本も折れていました。私が見ても分かりました。誤診もいいとこです。命に関わることではないけれど腹が立ちます
ぽち。さん
いい記事には投票してください!
11
医者のミスと誤診は後日判る事なので結果が最悪なら弁護士と相談、我慢できれば二度と行かない事、私も違う点滴を入院で二回経験、薬名のチェツクをしていた為「薬変わりましたか」で指摘できました、看護師に薬名、効能や使用量等細切れに聞いて薬に注意が向くようにするといいです、今は患者が注意しないと大変
10shikiさん
いい記事には投票してください!
10
ぜんそくの発作で深夜の病院に行った時のこと、いつもと全然違う薬を点滴されそうになった!以前のカルテを読めよ指定薬が違うだろうが!!!自分でほしい薬を言いましたよ!看護士さんも私の意見に賛成!ぜんそく歴○○年をなめるなよ!カルテだって読めるんだよ!自己防衛が大切だ!
み-くんさん
いい記事には投票してください!
9
私は総合病院に入院中にまったく別の方の名前が書いてある点滴を30分以上されました。気付いてブザーで話すと「同じクスリが入っているから大丈夫よ」と言われたんです。それでいいのか病院はと思いましたが、まだ入院生活が残っていたのでそのまま文句も言えませんでした。
みゃぁさん
いい記事には投票してください!
8
足親指にひびが入って針金を入れて固定しました。いざ抜くときに針金が一本見当たりませんでした。レントゲンを撮っても写りませんでした。最後に医者が言った言葉「抜けたんじゃない。」どうゆうこと。お前抜いたとはカルテに書いてないだろうが!!これも医療ミス?
さん
いい記事には投票してください!
7
最近も医療ミスが起こっていますよね。耳の 手術を左右間違ったっていうやつ・・・。こういうのはミスがわかるけどもお腹を切開しての 手術とかは誰かが告発でもしてくれないと公にはわからないんでしょうか。医療の知識がなかったら泣き寝入りですよね。
QOOさん
いい記事には投票してください!
6
点滴の処方が間違っていたので指摘したことがあります。無知だとやりあっても負けるので、自分も医学を勉強しなければ駄目だと思う。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
5
誤診やミスを受けたら、とりあえずカルテのコピーをもらわなきゃ・・
忌野さん
いい記事には投票してください!
4
『B'』さんの意見に賛成です。 セカンドオピニオンてとっても大切で、私の勤めていた米病院では、患者へレントゲンフイルムやその他の検査結果などを貸し出したり、病院やDr.を紹介したりしていました。 腕のある先生ほどセカンドオピニオンを推進しています。 そういう病院が患者さんのことを本当に考えてるとこだといえると思います
akiさん
いい記事には投票してください!
3
1箇所の診断に任せると危険な場合も多いので2,3箇所行くのが良いそうです。信頼できる病院を探すのが一番なんだろうけど。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
2
頚椎間板ヘルニアをただの肩こりだと…大きな病院で言われました。
よしおさん
いい記事には投票してください!
1
去年の11月、内科の開業医で腹痛で行ったところ誤診でかぜだと言われ抗生剤を渡されたが、その後おかしいので大学病院にいったところ実は盲腸で腹膜炎になってしまい25cmも腹を切ることになってしまい40日間も入院してしまった。大きい病院での適切な処置(緊急 手術)で助かった。やっぱり大病院の方がよいと思う。
hiro10さん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

touchanさん(12)
n.teruakiさん(6)
歩き目ですさん(5)
dokumuraさん(5)
yoyoさん(5)
yamaさん(5)
ライアンゴロさん(4)
altezza5さん(4)
しょうれんさん(4)
ほくとさん(4)

キーワード