ジョギング・ウォーキングの注意点!
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ジョギング・ウォーキングの注意点やアドバイスなどがあれば教えて!

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ジョギング・ウォーキングの注意点やアドバイスなどがあれば教えて!


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コメント
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他の方もいっておられますが、歩き方がポイントだと思います。大きく 手を振って、大またで腰から足を出し、かかとからつけて歩く。そうするのとしないのでは効果が全然違ってきます。ちょっときついとかんじられるくらいがちょうどいいのでは・・・?
のろさん
無理はしないこと、ジョギングも疲れたら歩くこと、それに水を少しづつとりながら、後は、継続することが大切では!!!
悪魔さん
ジョギングを始める時は、10分走って5分歩くことから始めると、走れるようになります
ぴ-ちさん
87
時速4~5キロのウオーキングは万病に効果あるそうですよ。
tkms4aさん
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86
無理をして膝を痛めないよう
k816さん
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85
空気のよいところですね。
排ガスが多いところは自殺行為です
ginさん
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84
必ず、する前にストレッチをすることです。ウォーキングは姿勢が大切なので、本などを参考にしてください。
カズさん
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83
無理しない。水分をまめにとる。楽しみながら。シューズは履きなれたものを。
ちびた王さん
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82
無理はしないこと。
なかじさん
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81
腕はただ振るのではなく、後ろへ引く感じで振ると
二の腕が引き締まるそうです。
サプリさん
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80
新しいシューズよりも履き慣れた靴で。
一人よりもベテランの人をいれたグループでやると
四季折々楽しめます。 
えりえりさん
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79
ウォーキングですが手を大きく振るとか気をつけて歩かないとダイエットとかには意味がないようです 健康にはゆっくりでも毎日続けて歩く事がいいようです
hamaさん
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78
ウォーキング、いっしょに続けてくれる同性のパートナーがいると、楽しく続けられますね。
youmama4さん
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77
公園などに行くとジョギングやウォーキングの方が
思い思いのスタイルで汗を流していますが、
ついついピッチを上げてしまったり花や鳥たちを見つけては
立ち止まってしまいます。
でもやらないより、体を動かして健康維持かな!!
きんとうんさん
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76
飽きないコースを作る事が長続きするコツだと思います。3種類のコースを作り、日によって変え楽しんでウォーキングしています。
ストレッチを充分にし、無理しない程度に1時間位の早歩きが理想的です。
と。しさん
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75
足を傷めないよう自分に合った靴を選ぶことはもちろんのこと、初めから長距離がんばろうとせずに徐々に距離を伸ばしていくこと、ですね。何事もほどほどが一番です。
yoyoさん
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74
外は交通事故に巻き込まれることと、一応女性なので室内のジムのランニングマシーンで走ってます。
思うのはシューズはちゃんとランニング(またはジョギング)シューズを買いましょう。
ひざと足を守るために是非これだけは、とは、ジムのトレーナーが言っておりました。
ちなみに、アシックスのロードジョグは3000~5000円くらいですがなかなか良いシューズですよ(自分も履いてます)
siorinnさん
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73
暗くなってからジョギングやウオーキングをしている人たちを見かけますが是非 反射板のような物を身に付けてほしいと思います。事故が多いですよ。
yattyannさん
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72
モデル歩きがお勧めですよ!! 身体の中心から動かす事で、大腰筋もしっかり動かせるし。
mihokoさん
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71
ジョギングでもウォーキングでも、呼吸法のコツさえ身につければ、楽に続けられます。 コツは、「ラマーズ法」です。分からない人は、出産経験者に聞きましょう。 足運びに合わせて、「ヒッ(片足)、ヒッ(片足)、フ~(両足)」を続けるだけ。 くれぐれも、膝を痛めない程度に、徐々に始めましょう。
yassoさん
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70
マイペース+少し早目の歩きで軽く汗をかくくらいが丁度いいですよ。あまり早歩きは禁物。競争ではありません。
komasanさん
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69
ジョギングを始める時は、10分走って5分歩くことから始めると、走れるようになります
ぴ-ちさん
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68
無理はしないこと、ジョギングも疲れたら歩くこと、それに水を少しづつとりながら、後は、継続することが大切では!!!
悪魔さん
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67
体調の悪いときはムリせず休む
つなっちさん
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66
あまり無理をしないのも大事でしょうね。
でいとれさん
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65
ウエストポーチに、小銭入れとデジカメを入れてGO!
covapeeさん
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64
つまらないことですが、都市部でウォーキングするなら鉄道路線沿いを歩くのがお奨めです。駅が大体の距離の目安になりますし、やめたくなれば電車に乗って帰れば良いので…。
stray-sheepさん
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63
軽い運動だとなめてかからずに準備運動と整理運動をしっかり行うことですかね。
stray-sheepさん
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62
ウォーキングと言ってもただ歩くだけではシナイよりまし位です。普通に歩いている時は足はすり足状態なので殆ど大腿部(太もも)の筋肉は使われていないので、気持ち足を上げるか、早歩きが理想ですが、一人一人筋力差があるので最初は物足らないくらいで慣らして行き、軽く汗が出る位にしましょう。準備運動は3割、運動後の整理運動は7割位しないと後に疲労が残りますよ
匿名希望さん
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61
頑張りすぎないこと。1時間で5kmくらい歩くのが一番いいらしい。(医者から聞きました)
dokumuraさん
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60
気休めかも分かりませんが休日に約1時間(約5Km)歩いています。年齢的にも無理できないので、遊び感覚で歩いています。
武太郎さん
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59
ジョギングを始める前は、必ずストレッチをするなど十分に筋肉をほぐしてからスタートしましょう。特に寒い冬に行うときには。いきなり走り出すと、怪我の元です。私がそのいい例です。
3兄弟のお父さんさん
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58
急にはじめたら、軽く走っただけなのに膝が腫れ上がり痛めてしまい、ドクターストップをかけられてしまった・・・膝の弱い人は気をつけましょうね。
あんぽんたんさん
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57
今流行っているような早く歩くウォーキングは良くないと医者に警告されました。5kmを1時間くらいで歩くのが丁度良いそうです。
dokumuraさん
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56
ウォーキングを始めるに当たって一日どのくらい歩けばいいのでしょうか?毎日歩かなければいけないのですか?ほかに注意点は?
jaronさん
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55
絶対無理をしないこと。一度どこか痛めたら、1週間以上できなくなります。少しづつ距離を増やしてがんばってくださいね。
ヒサシさん
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54
筋肉をつけたいならジョギング、足を細くしたいならウォーキング(早歩き)ってなんかの雑誌にかいてありましたょ。
匿名希望さん
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53
すれ違う人達との挨拶が大事です。するしないで気分が違います。
yapuさん
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52
無理しないように楽しくやりましょう。じゃないとなかなか続きません。
ka-zuさん
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51
とにかくマイペースで楽しむことが大切です。張り切りすぎると私のように長続きしませんから。
雪んぼさん
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50
靴選びは最も重要です。
めざせポ-ルさん
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49
みんなが言ってるように、まず最初は、靴選び!!自分にあったものを探し出すことが大事です。
匿名希望さん
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48
合った靴をはかないと膝を痛めるので靴選びも気をつけたほうがいいです。
匿名希望さん
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47
通勤の時に1駅手前から降りて歩いていますが、革靴は駄目です。疲れます。
ひろさん
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46
何かで、『ジョギングしている時に、鼻で?回スゥスゥって吸って、口でフ〜って吐くと、複式呼吸か何とか呼吸で痩せる』って聞いて、一時期やってました。効果が出たかは、分かりませんが、?日20〜30分を?週間続けたら、−2キロと、呼吸も苦しくなくなってきました☆(^_^v)
maginga-labbit.さん
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45
靴選びはしっかりと。続けることも大切だけど、休む勇気も必要。
むぎわら帽子さん
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44
歩くときも走るときも姿勢を意識して背筋を伸ばしながら行なうといいですよ。
やさしさライセンスさん
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43
ウォーキングですが、ただ歩くだけでなくなるべく歩幅を広く大股で歩かなくてはいけないそうです。ダイエット効果もあり健康にもいいですよ。
ゆうぴょんさん
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42
ウォーキングピッチ計をつけると効果的ですよ。なれたら速度を少し早くして心拍数が上がるようにしたり、疲れたらペースを落として調節します。週3回1時間のウォーキングで血糖値が40下がりました!!
ピ-ナッツ男爵さん
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41
だらだら歩かずしっかり歩く
もずみちゃんさん
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40
万歩計をつけて、どのぐらい歩いているのか、チエックしています。日によって多少歩数が違っても、平均で10000歩あればいいと思います。マイペースで長続きさせるのがコツだと思います。
maeyukaさん
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39
ウォーキングするなら、ゆっくり大股で歩いた方がいいですよ。知人はちょこちょこ小股で歩いたせいで、ふくらはぎの下に筋肉がついちゃってブーツが履けないそうです。
フィオナさん
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38
いつも家の周りの道を(1周600mくらい)5周走ってます。これなら途中でやめたくなったらすぐやめれますから。しかしなんといっても継続です。
ヨッシ-さん
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37
六年前に脳卒中で倒れました。現在社会復帰目指してリハビリ中です。毎日、30〜90分歩いています。左半身に強い麻痺が残った為に、足には補装具を装着し、達者な右手には杖を持っています。歩く速度はカメさん並、然しユックリと休まずに、同じペースで続けることで、近頃は相当遠い所まで行く勇気がもどってきました。地道に続けることでドアが開きます。無理と過信は禁物です。
匿名希望さん
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36
足を痛めたら元も子もないですから靴だけはちゃんとしたものを使いましょう
Rmizerさん
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35
暑さに参りそうなときに水分補給ができるように、小銭をポケットに入れて走ると安心です。
ダイアモンドさん
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34
楽しいのが一番です。目標をもってやることはとてもいいことですが、ついつい義務感から苦痛になることもあるかも。ときには、休む勇気も必要です。
むぎわら帽子さん
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33
継続することで効果が現れると思います。
匿名希望さん
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32
No.26さんのカフェイン摂取は場合によって貧血になる可能性がありますので注意が必要です。カフェインは鉄分の吸収阻害をしますので、お水が一番良いと思います。
chapoさん
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31
水分補給のタイミングですね。無理をしないのはもちろん、水分を十分に取って体を動かす。専門書を読むのもいいでしょう。
ダニ-王女さん
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30
歩くのは、最近はやりのウォーキングではなく、時速5キロくらいが一番いいそうです。(医者のアドバイス)
dokumuraさん
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29
お金は最小限持って出来るだけ遠くに行く事。後は家路につくだけ!冒険心を忘れずに!!
hanaさん
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28
やはり無理をせずに楽しむことが一番だと思います。夏の暑い時期は水分をよく補給して、熱射病や熱中症になるような暑い日差しの中は避けた方がいいですよね・・・。
匿名希望さん
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27
ジョギングやウォーキングをする前には、コーヒー(ブラック)かお茶などでカフェインを摂取してから行うと、脂肪燃焼促進効果があるそうです!
saki78さん
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26
あまり固く考えず、できる日には目標だけはやる。できない日もあるが気にしない。
wann.wannさん
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25
早朝のウォーキングはお腹にクル(私だけ?)ので、トイレのある公園を調べておいた方が良いと思います(^^;)
匿名希望さん
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24
女性の方は夜のジョギング・ウォーキングは人通りの多いコースを選んだ方が良いです!
SAFARIさん
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23
ある程度、年がいったら膝に負担がかかるので、サポートギアやクッションのいい靴でしっかりと守ってあげる。
若頭さん
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22
始める前にコーヒーなどのカフェインが含まれる飲み物を飲むと脂肪が燃焼しやすい。
アンドリュ-さん
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21
ウォーキングは、少し早めに歩く汗が出てくるくらいに無理をせず行うこと
パソコンさん
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20
安い靴はだめ。クッションのいい足にあったきちんとしたものがいいですよ。
つよぴさん
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19
無理はダメ。義務感もダメ。休みたいときは休む。
匿名希望さん
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18
交通量の多い道路は避ける。気持ち早めの歩行を心がける。
usikoさん
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17
主に公園を歩いているので、同じようにウォーキングをしてい方が多くいます。すれ違うときには、「こんにちは」程度の挨拶を交わすように心がけています。気持ち良く歩きたいですね。
匿名希望さん
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16
毎日の課題にするとストレスになるので、週に1、2回にし、楽しむ事。買い物等は車や自転車を使わずなるべく歩く。
よりさん
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15
する前には必ず準備体操をしておくこと。急にするとかえって危険だから。あと、初めから無理をせず、自分のペースでやることですね。
まちゃさん
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14
やっぱりマイペースでするのが一番です。義務感にとらわれて絶対やらなくちゃと思うと、逆に長続きしませんよ。
とに-さん
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13
ウォーキングをたまにしていますが、ついつい無理してしまうので、時間をきっちり決めて取組むと良いと思います。
komaさん
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12
ウォーキングは車の通りの少ないところで、近くに山とか丘があればそういう所がベストですね。木が一杯生えているともっと良いでしょう。景色もけっこう重要で景色が良いと長続きすると思います。
タ-ザンさん
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11
水分補給を忘れずに!水分を取ることで代謝率があがり、脂肪燃焼がよくなります!「やらなきゃ」と思わず、楽しんで!
saki78さん
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10
他の方もいっておられますが、歩き方がポイントだと思います。大きく 手を振って、大またで腰から足を出し、かかとからつけて歩く。そうするのとしないのでは効果が全然違ってきます。ちょっときついとかんじられるくらいがちょうどいいのでは・・・?
のろさん
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9
足の裏に神経を集中し、かかとから降りて小指、親指と三角形を作るように体重移動するといいそうです。また、 手の振りは、ゆっくり歩くときはひじを軽く曲げ、早く歩くときにひじをたたんで振り子の原理を使って振りの速度を調整するといいそうです。以上、ウォーキングの講習で教わりました。
8341SUWさん
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8
歩くとき大またで歩くと自然に腕の振りも大きくなってただ歩いてるだけより汗かきますよ。たくさん歩いている人がいるけど大またの人の方が体のしまりが早いみたいです。
えっぴさん
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7
夜は、白っぽいウェアを着たほうが安全。無灯の自転車が違法なのだが、ひかれたら損だから自分が安全策をとったほうが良い。
むぎわら帽子さん
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6
初心者はまず、靴選びからですね。ジョギングは、ウォーミング・アップとクーリング・ダウンを忘れずに!それから、無灯の自転車が多いから轢かれないように要注意!!
ダイアモンドさん
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5
夫婦や親子で一緒にやるのがおすすめです。最近は年配のご夫婦が一緒に歩いているのを見かけることが多くて、微笑ましいです。あと、自転車に乗っている側からの意見なんですが、夜暗くなってから黒系統のウィンドブレーカーとかを着てフードまで被っているのは危ないです。たまに轢きそうになります。暗闇でも目立つ反射テープなどつけたほうが安全だと思いますよ。
めぎゅさん
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4
健康ウォーキングでは、靴はウオーキング用を使い、服装は通気が良くて汗を吸い取るものを着用。水分補給をしながら、軽く汗の出るまで歩く。姿勢は胸から歩く気持ちで、少し前を見ながら歩きましょう。
バルママさん
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3
まずはマイペースで。最初から長い距離を無理せずに徐々に距離も伸ばそう。
MA2さん
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2
続けることが大事ですが、なかなか難しいですよね。だから、無理に毎日やろうとせずに何日か置きにやってみると意外と続きますよ。それが積み重なれば毎日でもできるようになります。
匿名希望さん
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1
ジョギング・ウォーキングは楽しくやるのがベスト。コースの中に自分なりに楽しめそうなものを入れると長続きします。例えば、私はコースの終わりにコンビニを設定して、アイスクリームをご褒美に食べるとかしています。
ブロンコさん
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