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自宅でヨガ・ストレッチをされている方へ。どのようにやっていますか?また、効果はどうですか?!

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自宅でヨガ・ストレッチをされている方へ。どのようにやっていますか?また、効果はどうですか?!


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コメント
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指ヨガをお風呂でやるようになりました。不眠が治った
けろけろさん
今日からストレッチを始めました!なんだか一日の疲れが吹っ飛びますー^^。いとこがやっていて硬くなった骨も柔らかくなりつつあるそうです!私は股関節がすごく硬いので今は股関節を中心にストレッチをしています!!あと、腹筋をストレッチの後に20回やっています♪腹筋は一時期一日計50回やっていたので効くかゎ分かりませんが。。。ストレッチの効果を見て、効き目が出てきたらまた投稿しますね!
さややん☆さん
前はTVを見ながらゴロゴロしていた時間を、とにかくカラダを動かすことに努めました。体力つきました。
ゆずぽんさん
73
整形外科の先生に教わり毎日ストレッチをしています。効果抜群です、やはり専門家に聞くのが良いですよ。
ポルコさん
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72
もう10年以上毎日風呂でストレッチをしています。継続は力なりで、体の硬さがずいぶん緩和されました。
歩き目ですさん
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71
伸び縮じみのするゴムを使って背筋を鍛える要領でやっています
めぐたんさん
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70
畳の部屋で、週2日程度15分くらいでヨガ・ストレッチしてます。
体の柔軟性がでてきたのと、50肩、肩こり、腰痛がなんくなりました。
池チャンさん
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69
図書館で本を借りて、骨盤揺らしや足のストレッチ、風呂場でのストレッチなどしています。ふろ場は浮力があり、痛くなくていいです。
カズさん
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68
体を温めてするのが一番!なので、やはりお風呂上りかな。
なかじさん
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67
ヨガマットを使用し、まず、気分を高めてから座禅をする気持ちで行なっています。通常の座禅を「静禅」というのに対して、ヨガは「動禅」と言われています。主に頭を床につけて逆立ちをするポーズを行なっています。ふだんあまり取らない姿勢を実行することで、肩こりや血行が改善され寝る前にやるととてもスッキリして効果的です。続けることが健康増進の秘訣だと思います。
イダテンマンさん
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66
DVDで週に2~3回、夕ご飯の前に。
効果は目には見えませんが、柔軟性と熟睡度があがったように思います。
siorinnさん
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65
ヨガ。まず、本やお手本無しでポーズを覚えるところまでは、毎日やりました。でも覚えたポーズは6つくらい。その後は気まぐれに6年ですが、だんだん新しいポーズを増やしました。「何秒」という指定は、「自分が気が済むまで、または限度まで」。別に数えません。板の間か畳がいいのですが、布団の上でできるものもあります。ポーズを取ると、肩こり、頭痛などがすぐに治るようになりました。姿勢が良くなるので、体重・サイズが変わらなくても、スタイルは良くなります。あとは、感情を頭でなく、チャクラで感じるようになりました。
lalarulaさん
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64
身体を温めてから軽めのストレッチがお薦めです。
湯船の中でのストレッチは効果的ですよ・・・・・・
爪先から頭まで、筋をゆっくり伸ばしましょう。
ストレス解消にもなるしリラックス出来ます。
おまけにダイエットにもなりますよ・・・・・・・
毎日、20分~30分位しています。
と。しさん
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63
Wiiでやっています。結構筋肉痛になります。終わったら(はじめも)ストレッチはやった方が良いです。
国菌ポップさん
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62
5歳の娘が、新体操をやっているお友だちに教わってきて家でやっています。そのときに私も一緒に。
少しの時間ですが、やらないよりはいいかな・・・(笑)
ピントさん
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61
いつでも気が向いたときに、肩甲骨を動かすストレッチをやっています。肩こりがすっかりとれましたよ。それに続けることによって、リンパの流れがよくなり全身やせてくるそうです。まだはじめて1ヶ月なのでよくわかりませんが、肩こりはとれました。
りんごさん
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60
もっぱら自宅でWii Fitを利用して、ヨガをしています。
筋トレのようにきつくないですし、普段使わない筋肉を使っていてリラックス効果もあると思います。お天気も関係ないし、TVを見ながらのんびり出来るので、お勧めです♪
しょうれんさん
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59
ヨガDVDを購入したので、見ながらやってます☆ めちゃめちゃ疲労感があるけど、これが効いてるのかも!
jecyさん
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58
今日からストレッチを始めました!なんだか一日の疲れが吹っ飛びますー^^。いとこがやっていて硬くなった骨も柔らかくなりつつあるそうです!私は股関節がすごく硬いので今は股関節を中心にストレッチをしています!!あと、腹筋をストレッチの後に20回やっています♪腹筋は一時期一日計50回やっていたので効くかゎ分かりませんが。。。ストレッチの効果を見て、効き目が出てきたらまた投稿しますね!
さややん☆さん
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57
本をみても、なかなかうまくできないので、DVDを見ながら、自分もそれにあわせます。今は、効果がでているかわかりませんが、運動不足の解消にはなっていると思います。
youmama4さん
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56
以前 ヨガストレッチ教室で 歩き方を徹底的に矯正されました。以来 眠る前に 布団の中で腹筋 背筋 ねじり ガス抜きのポーズ 等を毎日続け通勤時等には 歩き方の矯正に日夜頑張っています。おかげさまで 弱点の腰も強くなり 姿勢 ヒップアップに効果が十分出ています。
yamatokoさん
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55
お風呂上りの、まだ身体が温かいうちにホットヨガをやっています。お腹をへこませて肺を思いっきり広げる感じでゆっくり鼻から息を吸い、鼻からゆっくり吐き出しながらゆっくりとした動作を繰り返すだけです。私は本を買って付いていたDVDを見ながらやって覚えました。お腹周りを中心にやりました。体重減少は殆どありませんが、確実にサイズダウンはしています。
真珠さん
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54
ストレッチポールを使っています。終わった後もそのままごろごろして乗っています。具合良いですよ☆
たまちゃんさん
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53
風呂上りにやってます、ほぐれてるから普通にやるより柔らかくなります。でも、また汗をかいてしまうからシャワー浴びなおしてしまうんですけど。
yapuさん
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52
ストレッチの本をみながらやっています。必ず腹式呼吸でやっています。精神的にも落ち着くし、イライラが少なくなりました。
abiryouさん
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51
CDつきのヨガの本を買って、CDにあわせてヨガをしていました。最近は違う本を買って、本をみながらポーズをとっています。朝30分、夜30分やってます。最初のうちは筋肉痛がして、なんとなく調子が悪くなったりしたのですが、最近は体が硬くてできなかったポーズがスムーズにできるようになり、ひととおりポーズをやり終わると、すっきりして元気になります大きな効果といえば、わき腹がひきしまったことや、リラックス感がえられるようになったことですね。
mokosanさん
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50
自宅で寝る前にヨガをするようになって27年。病気の時以外毎日やってますが、朝のめざめがすっきりしています。やらなかった日はなんだか体が朝起きてもすっきりしてません。朝起きた時にすっきりしてないのは気持ちが悪いのでヨガをしてからでないと眠れません。今は鶴のポーズ、太陽礼拝、ブリッジ、肩立ち、背骨をまっすぐに矯正するポーズ、腹筋、背筋をやっています。
ayujunさん
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49
最近お風呂上りにやり始めました。身体が少し柔らかくなって、肩こりや腰痛も少しましになりました。毎日少しずつでも続けることが大事だと実感しました。
miya0038さん
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48
朝やがをやると目が覚めます。
ぽんぽこさん
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47
前はTVを見ながらゴロゴロしていた時間を、とにかくカラダを動かすことに努めました。体力つきました。
ゆずぽんさん
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46
気が向いた時に、立ったまま体の側面を延ばすストレッチをしていたら、いつの間にか、横に殆ど曲がらなかった右側面が、曲がるようになったので、嬉しかったです。
匿名希望さん
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45
お風呂上りにチョコチョコしています。日課になっているので効果は・・・わからない
たっくんさん
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44
指ヨガをお風呂でやるようになりました。不眠が治った
けろけろさん
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43
今流行りのストレッチボールを使っています。結構いいですよ。
みきすけさん
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42
やっていると体のコリがほぐれていく気がします
まめっちっちさん
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41
テレビを見ながら床の上でストレッチをしています。あちこち伸ばすととっても気持ちがいいです。効果は少しずつ身体が柔軟になってきて、引き締まってきたように思います。
匿名希望さん
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40
開脚したり、前屈しながらテレビを見ています。むくみがとれるせいか、足が細くなります。
フォンジ-さん
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39
疲れている時寝る前に軽くやっていますが。
kou917さん
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38
週に2〜3回ですが、夕食後のTVタイムやお風呂後にストレッチをやってます。体の堅い主人の為に率先してやっていたのですが、私の方がさらに柔らかくなったかも(笑)難しい事をやるのではなく、本当に気持ちよく筋を伸ばす感じで体をほぐす程度。主人も前よりは柔らかくなりました。
ゆう#さん
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37
床に座ってストレッチしています。無理せず痛くない程度にゆっくりと。体の硬い人は勢いを付けて筋を伸ばそうと頑張りますが逆効果なので、リラックスしてアクビが出るくらいノンビリと行う事が大切ですね。
匿名希望さん
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36
腰が悪いので毎日前屈をやってます。
たっつあんさん
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35
ストレッチという程ではないかもしれないけれど、仕事中1時間に1回は休憩いれて背伸びしたり、肩回したりそんな事をしています。それだけでも疲れがとれますよ。
ゆうさん
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34
お風呂上りが一番いいとききました。あったまった体はやわらかくなっているのでそこで更にストレッチ。ほんの10分ほどだけど、すごく効果があるような気がします。お医者さんに通っていた程の肩こりももう通わなくても大丈夫なくらいになりましたよ。
めりさん
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33
常に身体を動かすように心掛けています。1回1〜2分でOK。ひねりや伸びを繰り返すだけで十分。これなら何処でもできますね。週末はデューク更家の本を見ながらストレッチを楽しんでいます。
miyakazu24さん
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32
朝起きて五分寝る前に五分ストレッチをしています。毎日欠かさずやることですね。体調はいいです。
rienopapaさん
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31
ボイストレーニングに通っていて、声を出すためのストレッチをやっています。ともかく思い出した時にちょっとずつやっているのですが、あまり真面目にやっていないので効果が出るにはかなり時間がかかりましたが、背筋が伸びてお腹周りがすっきりしました。やっぱり毎日やってこそのもので、1週間もさぼると肩こりはひどくなるし、何より声がちゃんと出なくて先生に一発でバレます。
ねこぽっぽさん
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30
風呂上りに実施しています。肩こりにきいてます。
mizuhoさん
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29
夜、ご飯食べて3時間くらい経った頃、ヨガマット敷いてアロマオイルたいてやってます。週1でスタジオ通ってるのでそこでならったスリアナマスカラAを3回、Bを2回やってあとは本とか見てやりたい奴を適当に・・・。
xxxkeyxxxさん
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28
お風呂上りに夫婦でストレッチをしています。最初はカチカチでしたが毎日続けているとやわらかくなってきて、血行もよくなっています。
うなこんさん
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27
お風呂上りに毎日ストレッチをしています。驚くほど柔らかくなりました。
mikakoさん
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26
気が向いたときにテレビで見たものを真似してやっています。効果は感じていませんが、続ければ効果があるかなと思っています。
隊長さん
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25
ストレッチは毎日続けるのが一番です。お風呂上りの身体が温かくなっている時、伸ばしている筋肉を意して、深い呼吸をしながら、最低でも30秒以上伸ばした方が良いみたい。でも、痛いのを無理して伸ばすと筋肉を痛めるから逆効果です。
mihokoさん
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24
毎日、朝ははなまるを見ながら、首、腕などの上半身のストレッチを、夜はパジャマ姿で腰から下のストレッチをしています。寒さで硬くなりがちな体を緩められているようです。
toko03さん
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23
寝起きにやるようにしてます。寝相が悪いのか結構凝っていて気持ち良く一日が始められますよ。やった日は体が軽く感じられます。
匿名希望さん
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22
風呂上りなどにやるようにしてるけど、なかなか毎日できないですね。
みなぶ-さん
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21
最近風呂上りにやり始めました。毎日こつこつやるのが大切だと思います。本を見てやっていますが、無理な場合は、一通りやらなくてもひとつでもいいそうです。やれるものを決めてやったらどうでしょう。
あちゃこさん
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20
身体が硬いと痩せにくいと聞いて、お風呂上りや寝る前にやっています。効果は、少なくとも冷え性はなくなったと思います。
匿名希望さん
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19
ジムにかよっているので、ビデオで流れているのを覚えて、家で実践。テレビを見ているときなどナガラストレッチなので効果は不明・・・。
匿名希望さん
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18
風呂上りで体が柔らかくなった時や、テレビを見ながらをストレッチをしています。効果はあまり無いみたいですが、体型維持できればいいかなと思っています。
ゆうきジェイさん
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17
10年くらい前に、本を買ってやってみました。なかなか調子は良かったんだけど40分近くかかってだんだん面倒くさくなってやめてしまいました。10分くらいでできればいいんだけど・・・・
佐七さん
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16
中学校の時にやったストレッチ。テレビを見ながらやってます。気が向けばお風呂でもやってます。ただ、狭いから苦戦。
匿名希望さん
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15
風呂上りに我流でやっています。ストレッチをすると体が冷えにくくなります。
yapuさん
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14
テレビで見て、自宅で毎日やってます。結構疲れます。筋肉痛になります。効果はあって欲しいですね。目に見えて痩せたとかはまだないです。
ぬいぐるま-さん
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13
畳の上で我流でストレッチ風をやってます。
カミンさん
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12
高校の柔道で習った。今は時々ボケーとしていると気持ちいい。
たかさん
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11
中学校の時先生から習った。高校では応援団で少しやった。その後は我流ーーー。
ミッキ-さん
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10
高校の授業でヨガを教わり、以来ずっと継続してやっています。身体が軽くなる感じがします。
匿名希望さん
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9
ヨガ・ストレッチと大げさに考えなくても、昔からあるラジオ体操を真面目にやれば、かなり身体にいいですよ。私はこれで痩せましたから。
ぶよたんさん
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8
ヨガ教室で教わった簡易体操をしています。呼吸法とあわせて30分ぐらい行っています。無理のない程度が続く基本だと思っています。
むらこさん
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7
冷え性なので、雑誌などで見たストレッチやヨガを組み合わせて自己流でやっています。寝る前に10分ぐらいやっているんですが、ヨガやストレッチをした後は体の血行が良くなって足先が温まります。結構、体の筋肉を使っている気がするので、シェイプアップにも効果がありそうです。
くみさん
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6
無理なポーズして、かえって調子が悪くなったので直ぐにやめちゃいました。
zinさん
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5
以前、ヨガを習っていたせいか身体が柔らかくなている。毎日寝る前に10分位しています。
直輝一番さん
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4
肩が凝りやすいので、肩や腕を伸ばすストレッチは頻繁にやるようにしています。
匿名希望さん
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3
お風呂の中で足を伸ばしたりています。以前、ヨガを習っていたので、我流ですが、お布団の中で呼吸法や、くつろぎのポーズをすると、寝つきがいいです。
akiko1banさん
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2
あるあるでも紹介されたパワーヨガ思い出したように一日何回かやっっております。あれだけのことですが体重、体脂肪ともに少しですが、下がっております。
ぱいなぽうさん
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1
本を見てやってます。効果は、まだわかりません。
匿名希望さん
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