ヨガ・ストレッチの注意点!
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

ヨガ・ストレッチをやる上での注意点やアドバイスなどがあれば教えて!

ヨガ&ストレッチ

ヨガ&ストレッチ(質問)

ヘルスケア

質問・テーマ

ヨガ・ストレッチをやる上での注意点やアドバイスなどがあれば教えて!


書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
毎日少しでもいいから続けることが大事です。
痛くない程度に無理をせず、体調が悪い時は程々に、
ゆっくり呼吸をしながら筋を伸ばすと効果ありますヨ。
はじめは気持ちいいくらいが良いかと思います。
やり過ぎは絶対にやらない方が・・・・・・・・
逆効果になります、年齢と身体に合う方法で頑張りましょう。
と。しさん
内臓の働きに作用するので、食後2時間くらい経ってからやった方がいいらしいです(気持ち悪くなる可能性があるから)。ヨガ前にどうしても何か食べたい時は、なるべく消化のいいものを摂るのがベター、と教えられましたー。
スマさん
とにかく無理をしないこと。短時間でいいので、自分ができることからはじめると、長続きします。
youmama4さん
45
ヨガ・ストレッチとも即効性はないので、継続することです。だから、無理は禁物。楽な方法でやりましょう。効果が実感できるのは、個人差があるでしょうが、1年くらい経ってからでしょうか。
歩き目ですさん
いい記事には投票してください!
44
それ自体が体をほぐすことにはなるけど、体を温めてからやったほうが、効果やけがの予防になると思います。
なかじさん
いい記事には投票してください!
43
とにかく続けることが大事です。無理なく続けられればいいと思います。
だいずさん
いい記事には投票してください!
42
まずは、無理に動かさないこと。一日おきでもいいので継続すること。呼吸を止めないこと。最低限、これだけのことを注意すればいいです。
池チャンさん
いい記事には投票してください!
41
毎日少しでもいいから続けることが大事です。
痛くない程度に無理をせず、体調が悪い時は程々に、
ゆっくり呼吸をしながら筋を伸ばすと効果ありますヨ。
はじめは気持ちいいくらいが良いかと思います。
やり過ぎは絶対にやらない方が・・・・・・・・
逆効果になります、年齢と身体に合う方法で頑張りましょう。
と。しさん
いい記事には投票してください!
40
絶対に痛いところまで筋肉を伸ばさないよう、無理をしないでと、インストラクターが言っていましたよ。
カズさん
いい記事には投票してください!
39
・呼吸法に気をつけること    鼻のみの呼吸    腹式呼吸がベスト    吸う、止める、吐くの呼吸と動作を合わせる ・リズミカルに行うこと ・沢山のポーズをやるよりも、  ねじり、そり、前屈の三種類をコンスタントに行うこと ・できれば、毎日続けること ・自分のペースで行い、無理はしないこと ・緊張と弛緩を大切にすること ・裸では行ってはいけないこと ・寒い場所、暑い場所ではやらないこと ・食後よりは食前の方が効果は高い まだあるけれど、このくらいにしておきます。
sinpiさん
いい記事には投票してください!
38
ホットヨガの先生に聞いたのですが。体調が悪い時と、女性は生理中は控えめにした方が良いそうです。完成ポーズができなくても、段階的に行っていく方が、無理して変な格好で「できたっぽくすること」より大切だとか。(たとえば、前屈。膝が曲がるぐらいなら、手が膝程度でも良いそうです。床に手をつけても、膝が曲がっていたら意味がない。)あと、ヨガの場合は鼻呼吸が大事なので、最初と最後には必ず座ってゆっくり鼻呼吸をします。
駄々猫さん
いい記事には投票してください!
37
ヨガがいいよと短期の教室に通った母から言われて、寝る前と朝起きて一時たってからやってます。食べた直後や疲れている時は避けた方がいいそうです。英雄のポーズという足とウエストに効くポーズをしていますが心なしか足が引き締まった気がします。寝る前にすると気持ちよくぐっすり眠れますよ。
saraさん
いい記事には投票してください!
36
ブリッジとかはヨガマットの上ですると、すべらなくていいです。無理をすると筋肉を傷めるので自然に曲がるところまでで止めています。 足をクロスするかひざを抱えた状態で背中をつけたり座ったりゴロゴロする動作で背骨が矯正されて気持ち良いです。
ayujunさん
いい記事には投票してください!
35
呼吸をしっかり、無理をせずゆっくりと行う
mizuhoさん
いい記事には投票してください!
34
痛くなるまでやらないこと、気持ちいいと思うところでとめること
daisy_duckさん
いい記事には投票してください!
33
皆さんがいってるように、無理しないことですね。その日の体調によって、同じことができない日もあります。できる範囲でゆっくりするといいと思います。
パ-ルさん
いい記事には投票してください!
32
とにかく無理をしないこと。短時間でいいので、自分ができることからはじめると、長続きします。
youmama4さん
いい記事には投票してください!
31
あんまり無理するとヘンに筋肉や筋を痛めたり、すごーく疲れちゃったりするので、キチンと無理せず行うことが大切だと思います。自分のからだの長所や短所をきちんと受け止めて、それぞれのバランスをとって少しずつ続けていくと、いつのまにかできなかったことができるようになるのが不思議ですね〜。あと、きちんとしたインストラクターに指導してもらうのも大切だと思います。特にからだに疾患のある方は、指導がある方が良いと思います。
rosewoodさん
いい記事には投票してください!
30
最近、疲れているのに眠れないのではじめてみようかな。
kuroさん
いい記事には投票してください!
29
皆さんのコメントを読んでいてやる気になりました。
yukaさん
いい記事には投票してください!
28
他人と張り合わないこと。自分のペースで行うこと。これが一番大事だと思ってます。
宝船さん
いい記事には投票してください!
27
内臓の働きに作用するので、食後2時間くらい経ってからやった方がいいらしいです(気持ち悪くなる可能性があるから)。ヨガ前にどうしても何か食べたい時は、なるべく消化のいいものを摂るのがベター、と教えられましたー。
スマさん
いい記事には投票してください!
26
無理して伸ばしたらじん帯切れますよ・・・
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
25
すべてをゆっくりする事。力を入れる時も抜く時も徐々にゆっくりと。
ベルさん
いい記事には投票してください!
24
その日の体調に合わせて自分の体に聞きながらアーサナを組みます。
totoさん
いい記事には投票してください!
23
呼吸をしっかり、無理をせずゆっくりと・・
たこたくさん
いい記事には投票してください!
22
痛気持ちいい位で無理をしない。呼吸を止めない。
mizuhoさん
いい記事には投票してください!
21
痛キモチイイ程度で無理をしない。多少きつくても呼吸を止めないで。
xxxkeyxxxさん
いい記事には投票してください!
20
まず無理をしない。あとは雰囲気も大事。アロマやお香、光の入り具合など自分が一番リラックスできる環境をつくるコト。
miya0038さん
いい記事には投票してください!
19
ヨガをやっているという意識が大事だと聞きました。適当にやっているだけでは効果も半減らしいです。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
18
お母さんといっしょにやるから楽しいよ。お母さんは楽しいのが一番だって言ってるよ。
はにゃにゃさん
いい記事には投票してください!
17
絶対無理をしないこと。自分の気持ちいい範囲でやること。身体はやってる間にやわらかくなって、だんだん色々なポーズも出来るようになってくるよ。
cooさん
いい記事には投票してください!
16
気長に毎日やっていくことが大切ですね。伸ばすときは自分が痛いと思うところまで伸ばして、無理はしないようにしてください。あと、みなさん書かれてますが息をゆっくりと吐きながら行うのがベストです。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
15
あまり動きを気にしてそればかりに集中していると、呼吸法をすっかり忘れてしまいがち。効果を高めるためにもリラックスして行うのが望ましい。
kaniclubさん
いい記事には投票してください!
14
呼吸法は既に出てるので横に置いておいて、まずは何よりリラックスできる環境を作る事だと思います。我流ですが私は、香を焚いてからやってます。リラックスしてやると、普段より身体が柔らかくなった気がします。
蒼蓮紫牙さん
いい記事には投票してください!
13
日本で行うのと韓国で行うのはやり方が少し違うようです。私が向こうで学んだのは、伸ばす時に、体に残っている空気を全部出すように息を鼻から吐く。お腹の空気を全部外に出す感じ。時間が掛かるけど、ゆっくりと。吸う時も急がないで、周りの空気を全部吸う位の気持ちで、背中に空気を送る感じで吸うと良い。
マリリさん
いい記事には投票してください!
12
息を細く長く吐きながらゆっくりと伸ばし、限界よりも少し 手前で止めてその状態をキープする。繰り返すことにより少しずつ柔軟性がupします。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
11
ストレッチのポイントは息を止めないでゆっくり呼吸しながらやることと、自分のどこの筋肉が伸びているのか意識しながらやることです。やるタイミングはお風呂上りがお勧めです。
myu_otherさん
いい記事には投票してください!
10
勢いを付けずにゆっくりとやるといい。
ちょこさん
いい記事には投票してください!
9
息を吸う時は鼻から、息を吐く時は口から、ゆっくりと呼吸をする。 これはストレッチの時だけでなく普段から心掛けると良いそうですよ。
Chatonさん
いい記事には投票してください!
8
腹式呼吸が基本です。 ゆっくり吐いてゆっくり吸う。 呼吸に合わせて動作すれば体も心もリラックスできますよ!
Mackeyさん
いい記事には投票してください!
7
やりすぎに注意ですね。筋をいためたりしますので。気長にのんびりと、末長く、が基本。
ginさん
いい記事には投票してください!
6
ヨガのポーズは健康体の人でも難しいので、絶対に無理をしないことですね。
kuromasaさん
いい記事には投票してください!
5
動きはゆっくり、時間がないときはポーズを減らせば良いのです。
有希さん
いい記事には投票してください!
4
お布団やベッドの上など、柔らかいものの上では行わないこと!身体を傷めます。
chicoroさん
いい記事には投票してください!
3
無理をせず自分にあったポーズをすること。呼吸法もマスターすれば楽しく続けられると思います。
しほさん
いい記事には投票してください!
2
無理をしすぎないこと。あまりにも身体に負担をかけすぎると逆効果になってしまいます。
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
1
ストレッチをするときは体をリラックスさせて息を止めないように気をつける。伸ばす時は息を吐きましょう。
隊長さん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

touchanさん(12)
n.teruakiさん(6)
歩き目ですさん(5)
dokumuraさん(5)
yoyoさん(5)
yamaさん(5)
ライアンゴロさん(4)
altezza5さん(4)
しょうれんさん(4)
ほくとさん(4)