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足がつる、こむら返りは足の筋肉の痙攣で、下肢では太ももやふくらはぎの筋肉に多いようです。原因の多くは「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」で、普段使っていない筋肉に急に力を入れる、運動不足、水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かる、マグネシウム・ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎ、嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水でも足がつることがあります。さらに、糖尿病、椎間板ヘルニア、動脈硬化、下肢の静脈瘤、肝臓の病気(特に肝硬変)などでも起こります。栄養不足の場合、最も不足しがちなのはマグネシウムです。マグネシウムを多く含む食品としては、素干しワカメ、かぼちゃ、アーモンド、ひじき、しらす、なまこがありますが、まず原因を明らかにすることが大切です。
歩き目ですさん
健康食品よりカルシウムは牛乳、カリウムはバナナなどバランスの取れた食事?
Matsさん
こむら返りはカリウム不足が原因であることが多いそうですよ。 私は医師からバナナを食べることを勧められました。 ただ、逆にカリウムの摂り過ぎでもなるそうですので一概に カリウム摂取を勧めるのもどうかと。。。私は冬によくなりますが 毎朝、バナナを食べていたら幾分かマシだったように思います。
シゲちゃんさん
12
足が攣るのは筋肉疲労とかが原因ですから食品で改善されるとは思えません。
タ-ザンさん
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11
足がつる、こむら返りは足の筋肉の痙攣で、下肢では太ももやふくらはぎの筋肉に多いようです。原因の多くは「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」で、普段使っていない筋肉に急に力を入れる、運動不足、水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かる、マグネシウム・ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎ、嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水でも足がつることがあります。さらに、糖尿病、椎間板ヘルニア、動脈硬化、下肢の静脈瘤、肝臓の病気(特に肝硬変)などでも起こります。栄養不足の場合、最も不足しがちなのはマグネシウムです。マグネシウムを多く含む食品としては、素干しワカメ、かぼちゃ、アーモンド、ひじき、しらす、なまこがありますが、まず原因を明らかにすることが大切です。
歩き目ですさん
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10
健康食品よりも、カリウム・カルシウムなど基礎の方を、補う食品を食べるほうが良いですよ。
といっち。さん
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9
カリウムって聞きました。 でもなりやすい人っているんですよねぇ。
さおりさん
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8
牛乳が良いと聞いた事があります。
kon777さん
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7
バナナ等のカリウムが多く含まれた食品、スポーツドリンク等も効果的です。
ハイブリッジさん
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6
ひじき豆がグッドです。 カリウム・マグネシウムが豊富で、お互い栄養の吸収を補完します。先日、スーパーで真空パックのものが70円ほどで売っていました。
ginさん
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5
健康食品ではないですが、バナナが良いと聞いた事があります。
め♪さん
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4
カルシウムやマグネシウムを含む食品のようです。 牛乳、チーズ、いわし、ひじき、バナナ、納豆、じゃがいもなどがいいようですよ。
こまっちゃんさん
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3
こむら返りはカリウム不足が原因であることが多いそうですよ。 私は医師からバナナを食べることを勧められました。 ただ、逆にカリウムの摂り過ぎでもなるそうですので一概に カリウム摂取を勧めるのもどうかと。。。私は冬によくなりますが 毎朝、バナナを食べていたら幾分かマシだったように思います。
シゲちゃんさん
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2
マグネシウム カルシウム カリウム ビタミンEなどを含んだ食品。例えばアーモンドはいかがでしょう?
seed1000さん
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1
健康食品よりカルシウムは牛乳、カリウムはバナナなどバランスの取れた食事?
Matsさん
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