「眠りが浅い」「夜中に何度も起きる」に効果的!
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「眠りが浅い」「夜中に何度も起きる」経験者に聞きたい!一番効果的だったものは何でしたか?!

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「眠りが浅い」「夜中に何度も起きる」経験者に聞きたい!一番効果的だったものは何でしたか?!


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コメント
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寝てから朝までに必ず2−3回目がさめてしまいます。ぐっすり眠れる良い知恵はありませんか
かめちゃんさん
ハーバルメディスン(薬草)をインフルエンザにかかった時に処方されたものが偶然効いて1回飲んだだけで夜中一度も起きずに眠りました。それから4ヶ月一度も夜中に起きませんでした。自然療法のところで処方してもらいました。
ayujunさん
精神科の睡眠薬を使う
フグさん
104
睡眠導入剤を使えばまず間違いなく朝まで眠れます。ただ常用すると、効き方が悪くなり、お勧めできません。心配事があるときなど眠れそうにないときだけに限定してください。運動で疲れたときも良く眠れるので、できるだけ体を動かして「ああ今日は良く動いた」と感じられたら、精神的にも良く、またぐっすり眠ることができます。
歩き目ですさん
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103
病院で処方されたハルシオン0.25です。
touchanさん
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102
やはり運動が一番だと思います・・・・・
ポルコさん
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101
適度な運動を毎日続けることが効果的だと思います。
温めのお風呂で半身浴、寝る前の少々のお酒寝起きが良いですヨ・・・・・・
と。しさん
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100
お酒が良い。
せっちゃんさん
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99
入眠前のホットミルク
多笑子さん
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98
精神科の睡眠薬を使う
フグさん
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97
ハーバルメディスン(薬草)をインフルエンザにかかった時に処方されたものが偶然効いて1回飲んだだけで夜中一度も起きずに眠りました。それから4ヶ月一度も夜中に起きませんでした。自然療法のところで処方してもらいました。
ayujunさん
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96
昼間、子供と一緒にぐったりするまで、公園で体を動かしたら、その日は一回も目が覚めませんでした。毎日続けるのは無理ですが…
アンジーさん
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95
睡眠時間を減らせば深く睡眠とれたりしますよ。
ka-zuさん
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94
眠いのが限界になるまで待ってから寝るとぐっすり寝れるようになりますよ
もっくるさん
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93
足の部分を温かくする
mizuhoさん
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92
昼間日光に十分にあたる事と軽い運動を行う。また規則正しい生活が重要。
furutaroさん
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91
入浴方法かな? ぬるま湯に半身浴。で、すぐに布団に入ってしまう!あと、眠剤には種類があるから病院に行ってみると自分に合う薬があるかもしれません。ちなみに睡眠導入剤はなかなか眠れないときに使う薬だから、眠りが浅いという症状(眠れるんだけど、すぐに目が覚める)のときには飲みませんよ。
クリプトカリオンさん
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90
枕を替えてみましょう。 
Ritaさん
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89
ヒント:運動
にんにくんさん
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88
晩酌を止めて寝酒に変えたらよく寝られるようになったよ
sadaoさん
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87
無理せず神経内科(内科でも)で睡眠導入剤を処方してもらったらどうですか?最近は薬飲まなくても眠れるようにはなりましたが、やはり眠りが浅く疲れがひどいときは飲んでます。
porarisさん
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86
レタスには眠りを誘う成分が含まれています。自分は毎日、夕食に欠かさずレタスを食べています。生野菜が苦手な人はスープにしてみてください。
み-ちさん
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85
布団に入ってからなるべく何も考えないようにすることかな。
ししまるさん
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84
ブラックシリカ入りヒバチップ枕ありますよ。安眠を促し、Bシリカのマイナスイオンで不眠解消してます。詳しくはhohshi@msn.comにご一報を!
vivikoさん
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83
我慢しないで、医者に行って、薬を処方してもらいましょう。
kantaro34さん
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82
88さん、鉄が眠りの質が悪くなると言うのは本当ですか?ではカルシウムやビタミンC等で吸収を高めるとより悪いわけですか?
コン吉さん
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81
枕の位置を変える、北枕はしない人が多いが、意外と眠れる。
匿名希望さん
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80
足が冷えて目が覚める、夢を見て途中で目覚める事が良くあります、足を暖かくし途中で目を開けない、時計を見ないなど時間を気にしないでいると結構眠れます、時々は睡眠導入剤を飲みます。一度ぐっすり眠るとスッキリします
ayupiさん
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79
寝る前はリラックスするのが一番だと思う。お風呂に入って体を温めて、アロマでも、好きな音楽でも、落ち着けることをしながら、何も考えないで寝る。
匿名希望さん
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78
病院、薬ってほどじゃないんだよ。って人。私のように食べ物からまずは、って思っている人へ。 マグネシウム→血中濃度が低くなると眠りが浅くなる。鉄→眠りの質が悪くなる。カルシウム、ビタミンCが吸収を助ける。 だそうです。(具体的にはほうれん草とか豆類はやっぱり良いみたい。)すなわちバランスよく食事ってことみたい。それが大変なんだよね。グッスリさんが増えるといいな。
かおりんさん
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77
誘眠剤を少し飲んで寝る。足を暖かくしてね。
たらおさん
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76
頭をよく使った日はよく眠れたりしますね。。でも寝る直前に難しい本は駄目みたいですけど。
匿名希望さん
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75
私の場合は,寒くて起きてしまうことが多かったので,特に足元を暖かくして寝るようにしてます。後は,へとへとになるぐらい疲れれば自然と眠れます。
いっち-さん
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74
お風呂の温度を40度くらいにしてゆっくりつかってリラックスしてお風呂上りにはホットミルクでテレビを見ずに眠気がくるまでボ−とするといいです。
龍騎さん
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73
大人になってから現在まで、目を閉じて目を開けたら朝だった、なんてことは1度もない。2〜3回は目が覚める。枕を替えたり布団を替えたり、アロマ試してみたけどどれも効果なし。寝酒は身体に良くないし、睡眠導入剤もそれなしで寝れなくなるのは嫌だ。自己催眠が一番よさそうです。
匿名希望さん
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72
布団の中で悩み事を考えない。飲んで寝る。8時間寝なければいけないと思い込まない。寝れない時はそれでいいと考える。会社があるからそうも行かない人は軽めの睡眠導入剤を試してみてください。合わない人は目覚めがひどく重いから休日前に使ってみてください。眠くなるまで待つことのできる人は何日かかかるけどサイクルあってきますよ。
極妻さん
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71
一度思い切って起きて本を読んだりきTVを見たり気分転換?して眠くなったときに布団に入ると眠れました。
かぼちゃさん
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70
布団や枕があってないと目が覚めたり眠りが浅かったりします。枕を変えてみると結構いいかも。
sygnus1999さん
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69
運動をして疲れれば気持ちよく眠れます。
はじめさん
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68
酒は適度でもだめみたいですよ。ここ参照、http://www.kaimin.info/part/dictionary/di11.html
浅いさん
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67
ベッドに入ってからの腹筋運動。疲れたらそのまま眠る
B4さん
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66
薬にはあまり頼りたくはないのですが、メラトニンを飲みます
尚ちゃんさん
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65
ホットミルクにはちみつはいかかでしょう。
どらりんさん
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64
扇風機です。さわやかな風を受けると 気持ち良く眠れます。クーラーで冷やすだけでは だめみたい。
yattyannさん
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63
毎日日光を浴びながら運動(散歩など)をすると、グッスリ眠れるようになりました。
匿名希望さん
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62
運動量が足りないとおもう。汗をしっかりかく位の運動は最低行う事。
伊織さん
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61
昼間、日光に充分あたるようにすれば、夜は、良く寝られる様になります。紫外線にはご注意!
dheaさん
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60
夏、暑いと起きやすいです。部屋を涼しくしたら快眠できました。
ブレイブさん
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59
軽く飲むお酒が一番ですよ。朝まで起きることなく眠ってます。
buluruさん
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58
まくらを変える。意外と合ってない人多いみたいです。
ちゃんちゃんさん
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57
寝る前に軽く運動して寝てます。ぐっすり寝れます。
kanagonさん
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56
テーマの症状がある方で、寝相が悪くて鼾がひどい上、その鼾が何度も止まり呼吸までが止まったようになる方。「睡眠時無呼吸症候群」の恐れがありますので、専門医の診察を受けることをお勧めします。治療の結果、驚くほど良く眠れる上、睡眠の質も良くなります。「一番効果的なもの」、それは、自分の病気を知って的確な治療を受けることではないでしょうか。
ピュンマさん
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55
やはり運動してヘトヘトに身体を疲れさせる事ですね。ぐっすり眠れます。
てじゅ。さん
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54
ラベンダーのポプリを枕元に置いておくと嘘のようによく眠れます。
タカチャンさん
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53
やはり、薬・・・睡眠導入剤の効果は、てきめんです。体は、眠りを求めているのに、頭が冴えてしまって、寝れないのではと思うのですが・・・自分の症状にあった薬を見つけるのは、大変ですが、きっと、見つかると思います。
kazuyoさん
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52
睡眠時間を短くしたら、眠りは深くなってすっきりしました。
Poohさん
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51
悪いって思っているけれど寝酒しか思いつかない
たこたくさん
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50
眠れないのは、眠くないからです。眠いときは、例え5分でも椅子に座っていても眠れます。体を良く動かすとか、目を疲れさすとか、眠くなるまで、何かするのが、いいと思います。
kodehide11さん
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49
心因性のものですと専門医に相談でしょうけど、一般的には身体が疲れていないだけ、というのが多いようです。つまりスポーツでもして、ぬるめのお風呂でゆったりすれば大体は解決ですね。
naririnさん
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48
眠れない時は、無理に寝ようとしないで、本を読んだりパソコンをしたり、眠るということにとらわれないようにする。何かをやろうと思うと、眠くなったりすることも、しばしばで、結構効果ありました。
まゆみさん
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47
体力が有り余って寝られない人は疲れるまで運動。ある程度頭を使わないと寝られない人は本を読むなりゲームするなり目が疲れるまで何かをする。また寝ようと思って寝ると今一で、眠くなったから寝る・・・という様にすると良く眠れます。
ひしあさん
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46
一時期、浅眠で苦しんでいました。そのときはお薬を使いました。色々なことが気にかかって何度も苦しい夢にうなされおきていましたが、一度ゆっくりと眠れるとしばらくたって治っていきました。
ogmaさん
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45
適度な運動です。疲れると眠りが自然と深くなります。
tomikoさん
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44
夕食後のジョギングと入浴。寝る前の牛乳。
若頭さん
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43
どーしようもないから気にしないで、なるにまかせるといつのまにかねてると思う。考え事はしないように心がける
donachanさん
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42
暖かい牛乳を飲んでみたらどうでしょうか?私は暖めただけだとどうしても飲めないので、蜂蜜や無糖のココアを入れたりしてます。あとは寝る前にかるくストレッチをしてみればいいと思います。
りんごさん
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41
眠れない・熟眠感が得られないなどの症状が続き、日常生活に支障が出るようでしたら迷わず『精神科』『心療内科』の受診をお勧めします。このボクも不眠症で今も通院しています。薬が無かったら、眠いけど眠れません。薬のお蔭です。確かに最初に病院に入るのは勇気が要るけど、後は普通の病院と変わらないです。後、行き易いのは大病院ではなくクリニックがお勧めです。
マサルさん
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40
夜でもなにかしらの光が入ってくるので、カーテンを閉めて部屋を真っ暗にしてみました。その日から熟睡できるようになりました。
匿名希望さん
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39
やっぱり枕でした。自分の体型に合う枕を買ったら、ぐっすりと眠ることができました。
フライトさん
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38
不眠はストレスが主な原因だったので、その旨説明して睡眠導入剤を処方してもらいました。それが一番効きましたね。
ひでとさん
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37
何か悩みがある時は眠剤を飲んでも眠りが浅く、ちょっとの物音で目が覚めたり夢を見やすい。医師に相談したり、軽い運動でストレス発散します。
匿名希望さん
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36
私の場合はストレスが一番の不眠原因です。ので、意識してなるべく考えない、他の楽しいことを考えるようにしてます。また、眠れないことで余計にイライラしたりして、悪循環なので眠れない時は割り切って起きてしまう、ちょっと本を読むなど気分転換してから目を閉めると寝付きやすいです。
匿名希望さん
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35
寝具を変えてみました。自分に合わない物を使っていると疲れて寝苦しく変えてからぐっすりです。
匿名希望さん
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34
深酒は禁物。適量でやめ早く寝ること。
かとちゃんさん
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33
眠る前にホットミルクを飲むこと。睡眠作用があるのでお酒よりおすすめ。
nagiさん
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32
自分は寝つきは悪いし、夜中も時々目が覚めて眠りが浅い、と思っていても、妻にはデッカイいびきをかいて寝ていたヨと言われる。要は、短時間でも案外熟睡しているんですよネ。眠れないことでイライラしたり、明日に差し支えるからなんて考えると余計寝つけなくなるので、気持を楽にすることを心がけています。
yosi58さん
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31
私の場合は,ストレスが原因であることが多いようです。心の健康を保つことが熟睡できるの秘訣と言えそうです。
MASAさん
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30
ふとんです。低反発マットレスにしたらよく眠れました。
すじたろうさん
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29
適度の運動と規則正しい生活だと思います。それと枕を自分にあったものにするのも効果的でした。
こうちゃんママさん
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28
昼間に体を動かして、しっかりと体温をあげておく。
みるむっくすさん
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27
寝る前にホットミルクを飲むこと。結構、ぐっすり眠れます。
匿名希望さん
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26
湯上りにすぐに寝ない方がいいです。少し覚ましてから。 寝る前のストレッチ。←だけでもすごく違いますよ。ストレッチをし始めてから、ぐっすり、爽快に寝ることが出来るようになりました。後は、アロマかな。ラベンダー、マジョラム、ベルガモット等が利きます。が、一番大事なのは、自分が好きなにおいではないでしょうか。私はラベンダーにしています。
匿名希望さん
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25
やっぱり運動。適度に体も疲れさせるほうがよいみたい。
pikamyuさん
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24
眠いからといって、だらだら寝ない。昼間は我慢して起きている。後、東枕か北枕にするといいみたい。
えみり6さいさん
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23
ベットの近くに半切りしたタマネギを置くといいですよ。
尚ちゃんさん
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22
昼は眠くても絶対に昼寝はしない。睡眠圧をあげる。
peconyanさん
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21
日中の軽い運動がよかったです。散歩を長めにするとか、ちょっと早めに歩くなどしました。
hiumaさん
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20
酒を飲まない、寝る前の軽いストレッチ。
寅虎さん
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19
とにかく体を疲れさせる。昼間にできるだけ体を使う運動をして、夜は倒れこむように布団に入るとそのまま朝まで寝ることができます。
匿名希望さん
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18
枕を変えたらよくなりました。自分の首に合った枕を作ってくれるお店があるので。
匿名希望さん
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17
私の場合は、ご飯を食べてすぐに布団に入り、耳栓をすると、意外によく眠れることがあります。それでも途中で起きるような時は、やはり睡眠導入剤を病院で処方してもらっています。
じいさまさん
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16
ずばり、軽いランニングです。一日3Km走るだけで、ぐっすりと眠れます。ほんとです^^
匿名希望さん
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15
半身浴をすれば よくねれますよ。
kaorumamaさん
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14
何も考えないで寝ようとしてもなかなか寝つけません。薬を飲んだら眠れるんでしょうか。教えてください。
か-こちゃんさん
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13
睡眠導入剤(マイナートランキライザー)を病院で処方してもらってのんでます。ストレスによる頭痛や肩こり、排尿障害にも効果ありました
syougoさん
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12
以前、主人が脱サラして仕事を始めたとき、不眠に悩まされました。事業が失敗して、また普通のサラリーマンに戻ったとたん、すぐに治りました。不規則な生活と日中の昼寝が原因だったと思います。不眠の最良の薬は不眠である(笑)
ららだよさん
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11
風呂出てから、5分くらい運動をする。よく寝れます。
hi33u99さん
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10
寝てから朝までに必ず2−3回目がさめてしまいます。ぐっすり眠れる良い知恵はありませんか
かめちゃんさん
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9
運動、SEX,たまねぎ、アロマ、ふとん、まくら、いろいろ試してみる価値はあると思いますが、極端に悪く、日常生活や健康に支障が出るくらいになれば、りっぱな病気です。内科、心療内科、精神科等の治療を早急に受けることをおすすめします。
匿名希望さん
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8
スポーツなどで非常に疲れているときはあまり起きないが、、、
kiyookaさん
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7
テレビゲームをやりますね!それも普段よりも若干近くで。そうすると眠気がきたりします!
ま~るさん
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6
3秒鼻から吸って、6秒間口から吐くという、気功式呼吸が効果ありました。
ヒサシさん
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5
お風呂に入って牛乳にレタスを入れて食べたら寝つきが良くなるとと思います。
ka-zuさん
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