「多忙による睡眠不足」対策!
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「睡眠不足」(多忙で睡眠時間が十分取れない)対策として、オススメの方法やアドバイスなど聞かせてください!

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「睡眠不足」(多忙で睡眠時間が十分取れない)対策として、オススメの方法やアドバイスなど聞かせてください!


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コメント
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睡眠薬を飲み始めて4年になりますが、飲んでも眠れなかったり、今まで眠れていたのに突然眠れなくなり、薬を変えてもらったりです。平均睡眠時間は薬服用で4時間半です。私は一生睡眠薬から抜けられないのでしょうか?副作用も心配です。
サリ-さん
お昼ね。たとえ眠らなくても10分横になるだけだ、全然違うと医者に言われました。
ちかにゃんさん
甘い物をチョットだけ食べて、15分程で良いので「仮眠」しましょう。疲れ方が違ってきます。
jh9ifgさん
102
自分の経験では、10分転寝するだけでも睡眠不足は軽減されます。それくらいの時間は工夫すれば取れるでしょう。時間が取れるときは30分くらいソファで転寝しています。
歩き目ですさん
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101
短時間に深い眠りが必要なので、病院で睡眠薬を処方してもらったほうがいいと思います。
touchanさん
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100
昼寝
makochanさん
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99
何よりも眠る時間をしっかり確保出来る方法を考えるのが先決だとは思いますが、
少しの時間でも横になる、目を瞑るなどなど…すれば、だいぶ違うのでは・・・とは思います。
しょうれんさん
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98
時間があったらすぐに横になる
0923さん
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97
忙しくても、目を閉じる時間を作る
geruさん
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96
眠い時は寝る、寝られる時は寝る。
小梅さん
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95
私の場合は、移動中(電車、タクシー、バス等)に数分でも居眠りすると睡眠不足をカバーできます。寝不足の場合、すぐに眠りにつくことができます。
池チャンさん
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94
マインドスパというアメリカ製の機械が思いのほか効果的でした。イヤホンから不思議な音が聞こえて、付属のメガネからは脳波にいい(?)光が点滅して、目を閉じていると宇宙にいるみたいな感覚でした。深~い眠りに落ちて、最初驚きました。短時間でもすっきり睡眠が取れるようになりました♪
http://success101.jp/?p=305
ティムくんさん
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93
睡眠までいかなくても15分程度の仮眠を数回とるとかなり楽になるはずです
otaotaさん
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92
栄養補給をしっかりすることですね。やはり疲労は体によくないですから・・・
altezza5さん
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91
ちょっとの時間でも目を閉じて寝る体勢を取ること。寝つきが悪いからと言わずにやってみることです。
目を閉じてじっとしているだけでも、疲れが取れるものです。
うまくすると、ちょっと眠れます。
携帯でアラームを掛ければ寝過ごすことも、どれ位たったかなと時計を見る必要も無いです。
ヴェジ-タさん
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90
睡眠薬なしでは生活出来なくなっています。
悩みがあるわけでもなく、仕事も特に問題ありません。軽い運動を出来るだけするようにしてるし、15分程度の仮眠をしています。
と。しさん
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89
お昼休みの時間にでも、10分ぐらい昼寝してはどうでしょうか?乗物に乗った時など、(乗り過ごさないようにしなければなりませんが)短時間でも寝るようにするとか。。。
カズさん
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88
睡眠薬。
kon777さん
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87
電車やバスなどの交通機関を利用中に目を閉じて、旅行中に見た海や山の景色を思い浮かべ、別世界にいる気分に浸っていると、何となく気持ちがスーッとしてきて睡眠不足を忘れられます。
イダテンマンさん
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86
ちょっとした合間の仮眠が一番!10分でもOK!
abellさん
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85
短眠術というのを聞いたことがあります。 それなら短い睡眠時間でも大丈夫になるのではないでしょうか?
NOVNOVさん
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84
状況がゆるすなら仮眠が一番。また、目をつぶって深呼吸するだけでも良いと思います。
オ-ちゃんさん
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83
夏はアイスノン等を頭より、首筋に近い部分にあてて寝るとわりと熟睡できるかと・・・・。
vivienneさん
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82
やっぱり少しの隙間を見つけて昼寝をするしかないですよね。 私も慢性寝不足で、夕方は一度座ると立ち上がれなくなりま~す。年かな?
りょうままさん
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81
少し昼寝をすると、頭がすっきりします。
つなっちさん
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80
昼休みなどの休み時間に、10分でも良いから昼寝をすることです。過去に、徹夜続きの仕事をした事がありますが、昼ごはん後に少しでも寝る事で、少しは効果が得られたと思います。
de-niro.さん
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79
ズバリ!休み時間に寝る事ですね。例え10分でも目を閉じていると効果が有るみたいです。
chotakさん
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78
空き時間に10分程度目を閉じ、その瞼の上にぬるめの蒸しタオルを乗せておく。心地よさに適度な時間、意識が飛びます。
poko77さん
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77
昼ごはんを食べたら横になる
k816さん
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76
ちょっとした時間を見つけて20分程度の仮眠を数回取るようにしています。
hi-cyannさん
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75
とにかく、移動の時間を使ったり、ちょっとした時間でも少しでも横になるのがいいのでは!!!
悪魔さん
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74
お昼に食事をした後30分程コロッと横になって寝ることです。時間が短いとすっきりしないし、長いと起きてもボーっとしてしまいます。(自分の場合)
snoopy003さん
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73
連日続いて日常生活に支障をきたすならやはり、心療内科などの受診を勧めます。支障をきたすほど酷い場合はやはりお薬の力も必要だと思います。
み-さん
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72
コーヒーを飲んで仮眠するとすっきり起きられます。眠れなくても瞑想するような感じで横になり息を全部吐き出す事を5回くらいすると気分がリフレッシュします。試してみてください。
スカ-レットさん
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71
とにかく、移動の最中でも何処でも時間さえあれば目を瞑るだけでも大きく違うと思う。
悪魔さん
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70
どんなに遅くとも休む前に入浴をし、先ず心身共リラックスをして〜、次に好きな香水等(男女問わず)を付け、少しずつ寝る体制に〜、何となく疲れ過ぎて寝付けない時は、軽い本を読んで…と。 私?!それで、ナガネン短時間睡眠でOKです!プラス、どこでも直ぐ寝れる事を覚えると完璧です♪
匿名希望さん
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69
昼に少し眠るだけで夜の何時間分の睡眠に匹敵すると国語の先生が言っていました。
momotenさん
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68
昼寝が一番いいと思います。10分でも多く寝ておくのがいいですね。
よっぴさん
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67
やっぱり、ちょっとでも昼寝をするといいですね。10〜15分でも十分。
オギさんさん
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66
昼の時間15分程度仮眠をする(椅子に座って)とリセットできて良いですよ。
ゆかpoohさん
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65
ブラックシリカ入りヒバチップ枕ありますよ。安眠を促し、Bシリカのマイナスイオンで不眠解消してます。詳しくはhohshi@msn.comにご一報を!
vivikoさん
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64
甘い物をチョットだけ食べて、15分程で良いので「仮眠」しましょう。疲れ方が違ってきます。
jh9ifgさん
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63
疲労を回復するって意味で甘いもの、特にプリンが良いと聞いたことがありますよ
なおみさん
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62
仮眠をどこでもいいから、ちょっとした所で取ること
ぱすかるさん
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61
睡眠薬を飲み始めて4年になりますが、飲んでも眠れなかったり、今まで眠れていたのに突然眠れなくなり、薬を変えてもらったりです。平均睡眠時間は薬服用で4時間半です。私は一生睡眠薬から抜けられないのでしょうか?副作用も心配です。
サリ-さん
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60
お昼ね。たとえ眠らなくても10分横になるだけだ、全然違うと医者に言われました。
ちかにゃんさん
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59
部屋をあったかくして、布団にくるまると、眠くなります。
ぺこっちさん
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58
どんなに睡眠時間が少なくても、ぐっすり寝れれば疲れはとれますよ。
匿名希望さん
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57
昼寝がいちばん!少しの時間でも、頭すっきり!!
ちゃちゃまんぼさん
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56
疲れればどんな時でも眠れる。眠くなった時に5分でも眠れば疲れは取れる。これの繰り返しです。
ク-ちゃんさん
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55
家で仕事をかかえている場合は、早寝して早朝起きる。後は、眠いときに5分でも寝る。
haswsyhisaさん
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54
勿論、皆さんのおっしゃる通り、少しでも寝ることですが…それ以外にしっかり栄養を取ることだと思います。睡眠不足は、カロリーで補うと良いですよ。あ、太らない程度にですけど。
dai13さん
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53
ほとんどの皆さんが書いてあるように暇があればたとえ少ない時間でも睡眠をとる事。僕は夜はだいたい4時間くらいの睡眠時間ですが昼休みに30分くらい昼寝をする。ぜんぜん疲れたなんて思った事がない
バッタ屋社長さん
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52
電車の中や昼休みに少しでも休むと違いますね。目をつぶっているだけでも違いますよ。
ひで3さん
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51
夜睡眠時間がとれなかったときは昼寝します。10分でも頭がすっきりしますよ。
ayujunさん
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50
時間がある時は目をつぶる事。暇を見つけては寝ること
デジタル1さん
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49
目をつぶって横になるだけでも随分違います。眠らなくても神経が休まる感じです。
れおやまさん
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48
とにかくちょっとでも時間があれば寝ることですね。いつも通勤電車の中で爆睡です。
あいさん
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47
少しづつでも仮眠を取ることも大事ですが、短時間でも熟睡できるように例えばアロマを試すとか、枕もとに「刻んだ玉ねぎ」を置いてみるとか。寝る前にレタスを食べるとか、ミルクを少し飲むとか。いろいろと試してみては?
はつらつママさん
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46
熱さまシート系のものを5〜10分でも目に当てておくとスッキリ。
匿名希望さん
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45
とにかく、5分でも10分でも暇が有れば目を閉じること、何所でも眠れます。これが1番。
okatiyamさん
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44
休憩時間に10分くらい仮眠をとる。
kanagonさん
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43
たとえ短い睡眠でも、その人のリズムに合わせて取れているものなら、疲れは取れるものらしいです。人間の睡眠は大体1時間半のサイクルでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すので、睡眠時間も1時間半の倍数で取ると短くても目覚めがよいそうです(3時間とか4時間半)
のろさん
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42
かなりの睡眠不足でどうしても、その状況に耐えないといけない場合、眠眠打破って言うドリンク剤を飲んでます。気休めかもしれないけど、結構聞いてるようなきはするなぁ
TERUTOさん
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41
昼休みに30分程度は眠っています。その方がすっきりします。
チャ-リ-さん
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40
とにかく昼休みにたとえ10分でも昼寝をおすすめします。ずいぶん身体が楽になりますよ
バッタ屋社長さん
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39
医者の話では、人間どんな状況であっても眠れないから死ぬということはないそうです。どんなに過酷な状況でも、体が痛くても、死ぬ前には寝るそうです。だから、眠れなくても大丈夫です。でも、仕事中に眠くなるのは考えものですね。暇だとどうしてもこっくりとなりますものね。
8341SUWさん
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38
とにかく10分でも時間を見つけて寝るのがいいと思います。目と脳を休ませてあげましょう。
はなさん
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37
20分くらいの昼寝が一番効果的だそうです。それ以上昼寝してしまうとかえって能率が落ちるのだそうです。寝不足が続いてぼうっとしてしまうときに試してみてください。
匿名希望さん
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36
内科で相談して睡眠補助剤頂きました。睡眠は深くなりますね。
よっし-さん
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35
人間2,3日眠れなくっても大丈夫!いつかたっぷり眠れるときがくるさ♪〜と自分に言い聞かせる。マインドコントロール、これ結構効果ありますよー。
yuppieさん
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34
寝るときに ハーブ入りのアイピローを使います。カモミールやラベンダーの香りとともに、適度な重量のビーズが眼や精神を休めてくれます。短時間でも効果抜群ですよ。
takoさん
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33
寝れる時は,いつでもどこでも寝よう。
kazuさん
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32
睡眠補助剤って結構効きますよ
み-こさん
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31
15分程度の睡眠をとるとすっきりするようです。
匿名希望さん
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30
い草枕をかばんにしのびこませて、休憩中に卓上に枕を置いたり工夫しながら熟睡する。すっきりしますよ!
てんてんさん
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29
チタン&ゲルマニュウムを身につける! コーヒーを飲んで30分昼寝する!(カフェインの効果が現れるのは30分後らしい) 朝日を浴びる!
VIPさん
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28
公共交通機関を利用している時に寝る。
きつねさん
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27
気持ちを切り替える。睡眠時間が少ないと考えないで・・・少しでも寝れたと思うようにすると良いんじゃないかな?
やっしさん
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26
昼間、夕方、机上にうっぷす形でも良いのでちょっとの睡眠をとることが一番良いです。
haswsyhisaさん
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25
腰痛の人は背中から腰の筋肉を自分の拳を布団と背中の間に押し付けてグリグリすると筋肉がほぐれ熟睡できるよ。やってみたら?
ひ-すけさん
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24
ここの商品でも売っている低反発セットを購入する!
どらりんさん
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23
昼間に短時間の睡眠をとるのがいいそうです。ただし、30分以上寝ると逆効果だとか。
FMRさん
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22
やはり昼食後の10〜15分程度の昼寝ではないでしょうか?かなりスッキリ出来ますよ。
姫チャン!さん
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21
夫は眠れない!眠れない!と口癖のように言ってますがいびきをかいて寝ていますよ。
ゆうきのバ-バさん
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20
嫌いな人も多いと思いますが牛乳を飲む。少ない睡眠時間でも、深い眠りになるのでお勧めです。
ぷりんくんさん
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19
Sweet Sleeper を使ってから結構眠りやすくなりました。
餓夢さん
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18
短い昼寝(10分くらい)がいいです。寝る間際にコーヒーを飲めば目覚めた後スッキリ。
白蛇さん
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17
10分間の昼食後の昼寝。案外頭すっきりです。
papaさん
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16
寝る前に食べない。室内で軽い体操をする。
俊々さん
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15
会社の昼休みに、ちょっとの時間でいいから目を閉じて仮眠し、リラックスすること。慣れてくれば1分くらいで夢が見られます。5分寝られればだいぶ違いますよ。
こなめさん
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14
睡眠は時間よりも中身が大事! たとえ3時間でも熟睡状態なら、浅い眠りの8時間よりも身体には良いようですよ♪
yoyoさん
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13
寝る前に、頭の中で目を閉じて計算します。掛け算の九九なんかが手軽でいいです。もしくは1+1=2、2+2=4、4+4=8.....と無限に足していく計算もいい感じです。そうすると不思議と快眠できます。
匿名希望さん
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12
電車の中やお昼休み、5分でもいいからとにかく寝ること。後は土曜日は半日は寝る、かな。でないと体が持ちません〜 どうしても持たないときはドリンク剤を飲みます。これでプラス半日くらいは活動可能になります。
あいさん
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11
自分の睡眠周期を知る。睡眠時間の長短に関わらず寝起きの気分が全然違います。一般的には90分の倍数だったっけ?
ころりさん
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10
寝る30分前ぐらいに、温めのお風呂に、はいると、いい!。
ryuun4848さん
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9
枕を使わないと首に負担がかからなくていいかも
クサちゃさん
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8
昼食後コーヒーを飲み、その後10〜20分ほど仮眠を取る
mizuhoさん
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7
きちんと自分に合った枕を使うと安眠できます!間違いない!(笑)
ピ-ママさん
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6
昼間に10分間でも仮眠するとずいぶん違います。
youさん
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5
私も数年前、仕事が忙しい上に職場が遠かったので、毎日3時間睡眠でした。ただ電車で始発〜終点の区間があり、座れたので、1時間くらいは爆睡していました。慣れてしまえば少ない睡眠でも大丈夫でしたが、ヒマさえあればちょっとでも目を閉じて仮眠状態になるのは大事だと思います。
まりちょさん
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4
私も不眠症で悩まされたことが多くあります。現在も仕事が忙しくなると不眠症になります。そのため行き着けの病院から安定剤をもらっています。その不眠症でひどい時のみ使用をしています。そのほかに何か対策があると良いのですが、いまのところはこれが最良です。
dandyさん
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3
一日最低でも6時間は寝るようにしています。休日は寝溜めをするのですが、夜早めに朝は普通に起きた方が良いみたいです。「ちょっと横に・・」ではなく、きちんとお布団に入って寝た方がよく眠れます。また、寝つきが悪い時は、人肌に暖めたミルクを少し飲むと良いですね。
匿名希望さん
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