「あがり症・緊張しやすい」の改善に、効果的!
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「あがり症・緊張しやすい」の改善に、一番効果的だったものは何でしたか?!

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「あがり症・緊張しやすい」の改善に、一番効果的だったものは何でしたか?!


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コメント
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人前にでると人の顔や目が怖くなり声が震えます。また、説明する自分の声を聞いて更に緊張します。特に自分の順番が近くなると極度に緊張しブルブル全身が震えます。どのような練習方法があるでしょうか。教えてください。
kenichikunさん
ちょっと裏ワザ教えちゃいます。耳栓ですよ、耳栓。片側だけ付けておくと、自分の声も確認しながら、相手にもはっきり聞こえる声が出る。耳にふたをすることで、妙な安心感もある。やってみて。
えりえりさん
病院でもらったお薬です。過度の緊張で、仕事に支障がでるなら、薬を利用することも大切かも。
どん君さん
57
やはり何でも大きな声で、話をすることを勧めます。
ポルコさん
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56
ないです。
kon777さん
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55
無理に治そうとしないこと。緊張しようがあがってしまおうが、これが今の自分であるとまず受け止めること。緊張したら周りの人に緊張しちゃって~って話して味方になってもらう。緊張しても死ぬわけじゃないと開き直る。
shippochanさん
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54
まず治そうといういう意志を持つこと。治せるという希望を持つことです。自分の経験では、一番効果的だったのは慣れることです。次に、気負い過ぎないこと。結果を気にし過ぎるとどうしても気負ってしまうので、結果は二の次と考えると、あがり症・緊張が和らぐと思われます。
歩き目ですさん
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53
学生時代は、必要以上に自意識が過剰でした。しかし、社会人となり、色々な方と接しているうちにあえて人前で話をする自分を楽しめるようになりました。要は、うまく説明しようとせずに失敗する自分をさらけ出す事で、聞いている人の反応や笑いで場の雰囲気を和ませることができるようになり、自然と自分にゆとりがき楽になりました。
イダテンマンさん
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52
当たり前すぎることですけど、何度も恥をかくこと、慣れること思います。どんな、訓練よりも慣れてしまえば何とかなると思います。人前で話すことなんて、とんでもないと思っていましたが、今は8,000人位の前でも話が出来るようになりました。やっぱり、慣れ・・・・・
悪魔さん
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51
大きな声でハッキリと話す、これが一番だと思います。
後は、慣れでしょうか・・・・・・
私も苦手ですが何時も心掛けています。
開き直ればどうにかなるものですヨ。
と。しさん
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50
やはり場数を踏むことです。さお書は誰でも緊張します。でも慣れれば少しづつでも改善されるので、最初は勇気を持って挑みましょう。
dokumuraさん
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49
相手はそれほど自分のことを気にしてないと思う自己暗示でしょうか。
基本的にうまくしゃべろう、うまく振舞おうとすることからこの症状が出ています。
あえてかしこまらず他の方の脇役をうまくやってみることです。
DOUBLEFEEDさん
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48
過剰に意識しないこと。全く緊張感が無いよりよっぽど人間味があっていいですよ。
marichanさん
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47
あがり症です。突然、人の前で、発表とかになると、顔の筋肉が震えて、泣きそうな話し方になるくらいあがり症です。突然緊張する場面にあわないようにするように努力していますが、普通の緊張する場面でも、自分に言い聞かせる事。「大丈夫。大丈夫。自分は出来る!」とね。そうすると、だいぶ大丈夫になってきました。
sizuさん
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46
誰も、私にそんなに期待していないし、見られてもいないと思った。自意識過剰だったなと今では、思う。
ましゃこさん
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45
どんな場面でどんな症状があったとしても「なるようにしかならない」ってことです。時がたてば全てが結果になります。良くも悪くも、その結果の評価を求めないことです。「ダメが当り前、たまたま良ければ偶然」どっちでもいいじゃないですか!何を準備したって、しなくたって結局「なるようにしかならない」ってわりきるのが良いと思います。前はお酒や薬でごまかしたりしておりましたが、結局は自分の気持ちの解消だけのような気がします。「なるようにしかならない」のですから「その時その時、あるがまま」にまかせて出来栄えなどは気にしないのが一番かと思います。
さん
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44
人前にでると人の顔や目が怖くなり声が震えます。また、説明する自分の声を聞いて更に緊張します。特に自分の順番が近くなると極度に緊張しブルブル全身が震えます。どのような練習方法があるでしょうか。教えてください。
kenichikunさん
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43
長年私もあがり症です。心臓がどうにかなってしまうんでは?と思うほど毎回バクバクします。人前に出る時は、この状態で普通だと思うようにしています。それとうまくやろう、上手にしたい・・そう思わないようにしています。
y-mineさん
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42
中学生なんですけど、良く陸上の大会などに出ると緊張して筋肉が解れず全力で走れません。どうしたら良いでしょうか?
yurayurawolfさん
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41
荒療治ですが、積極的に人前に出て何かをする。結果的にあがって失敗しても反省せず繰り返すと開き直りというか慣れますね。
もっくるさん
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40
えりえりさんの耳栓わりとききます。


最終変更:2006-05-31 02:19:01
sigebiさん
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39
自分が緊張するタイプってことに気がついたのは小学生の頃。それ以来、ことあるごとに憂鬱な思いをしてきましたが、先日思い切って心療内科に相談に行ってみました。そこで緊張しそうな場面に遭遇する前にだけ飲むお薬を出してもらいました。それでも多少は緊張しますが、大勢の前で手足や声の震えなく話せる程度にはなり、だいぶラクです。悩むよりまずは相談に行かれては。
匿名希望さん
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38
周りを見ないで、自分の世界に入り込む。例えばスピーチをする場合、役者になったつもりになって、好きな俳優等をイメージしてその人がしゃべっているように演じるとあがったりしなくなります。
ブロンコさん
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37
その場になる前にとにかく開き直る事、何とかなるさ失敗なんて気にしない気にしない、皆同じだあたって砕けろと自己暗示です、いちど巧くいくと次からは感じなくなりますね。
10shikiさん
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36
ずばり自己暗示。人がまったくいないとか、自分は大丈夫だとかと、思い込んでしまえばいいんです。後は深呼吸ですね。脳にたくさん新鮮な空気を送ってあげましょう!そうすることによって、自分はだいぶ緊張しなくなりました。
tokiさん
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35
30数年生きていますが、あがり症は全く改善されません。人前で恥ずかしい思いをたくさんしてきました。その度に落ち込むことをやめました。
tokuyosiさん
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34
病院でもらったお薬です。過度の緊張で、仕事に支障がでるなら、薬を利用することも大切かも。
どん君さん
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33
緊張して当たり前です。自分にプレッシャーをかけないで。
kantaro34さん
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32
あがったりしても後悔せずに自分を認めてあげる。緊張したってはずかしくなんかない!みんな同じように感じてると思うようにしてます。
nana1432さん
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31
無心になる事。または他の考え事に集中する
みっちぇさん
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30
緊張して当たり前です。気にしないで。
kantaro34さん
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29
自信がないから、緊張する。やったことない、見たことが無いものには大なり小なりの緊張はつきものだと思います。今置かれた立場の中で何かに興味をもち、とにかく得意技を身につけることです。別にトップをとるのではなく、優位にできる程度でもいいので得意分野を身につけることだと思います。
adaさん
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28
みんなわかってないあがり症なんてどうこうやるまえに 真っ白になって考えが消滅するほどなんで ふざけるな
ようじさん
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27
歳を重ねることでしょうか!だんだんと場数を踏んで開き直れるようになってきました。
匿名希望さん
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26
僕の場合は酔っぱらわない程度にアルコールを入れる。度胸もつくし頭もまわる
バッタ屋社長さん
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25
私もかなりのあがり症でしたが、講師の仕事を引き受ける事になり、話方教室に通ったりしました。やっぱり人前で話す場を多く持ち慣れることが一番効果的でした。
ぴ-たんさん
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24
子供の居る主婦なら 学校等でPTA委員・役員を引き受ける事。人付き合いも含め 効果絶大
EBRさん
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23
場数と開き直り方が大事。失敗しないようにと考えるよりも何とかなるさと思いながらやると意外にすらすらいけるもの。
yapuさん
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22
管理職になると人前で話す事が多くなり、毎日が憂鬱です。短い内容のものでも事前に分かってい内容のものは必ず練習します。
taiyaさん
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21
経験と、あとはアロマテラピーで少し改善しました。(ハンカチにラベンダーを1滴垂らして時々嗅ぐ方法です。)
ミツキさん
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20
やっぱりなれること。どんどん、人前に出て行くこと。
オギさんさん
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19
場数を踏むしかないと思う。あとは自信が持てるように頑張る!
takaさん
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18
ちょっと裏ワザ教えちゃいます。耳栓ですよ、耳栓。片側だけ付けておくと、自分の声も確認しながら、相手にもはっきり聞こえる声が出る。耳にふたをすることで、妙な安心感もある。やってみて。
えりえりさん
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17
大事なときにあがりやすいのでその前に大声を出して叫んでみる。もちろん人に聞かれないところでですよ。
タ-ザンさん
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16
あがり症にみえないような人でも緊張するんだと思い込むこと。
まちゃぶ-さん
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15
人前に出ることに慣れればそのうち慣れると思います。私も人前に出る事が苦手でしたが会社で嫌でも人前でカラオケをするというのを重ねていったら、いつの間にか平気になっていました。
たこりんさん
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14
踏みたい場数が少ない私は、自身をもって臨めるまで徹底的に練習を重ね、更に追い討ちをかけて練習しました。本番もOKでした。
GS3000さん
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13
そう、場数を踏むのが一番。慣れ。これが一番の薬です。
オギさんさん
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12
あがり症だと自覚があれば大丈夫。慣れれば平気です。重要な発表などで緊張するのは当たり前の事です。聞くほうも緊張してるなって空気が読めれば緊張もうすらぎますよ。
はまちゃんさん
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11
人前で話すどころか、一対一で話すのも緊張するほどのあがり症でしたが、働き始めてから、どうしても人前で話したり意見を言ったりする機会が増えたせいか、今では「昔はすぐ顔が赤くなって・・・」と言っても誰も信じてくれないほどになりました。やはり慣れでしょう。
kirarin5さん
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10
やはり場数をこなして、徐々になれていくことですね。あがるのも個性だと思って開き直りましょう。
匿名希望さん
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9
今は自営業ですが、会社勤めをしていて管理職になった時、朝礼などで発言の機会が増えました。初めのうちはガチガチに固まってしまうほどのアガリ症だったけれど、自分よりもっとひどい人がいて、その人と慰めあって(?)いたら、いつも間にか二人とも直ってしまいました。
yosi58さん
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8
私もあがり症なのですが、他の人は自分が思っているほど自分のことを見ているわけではない・・・と思うようにし始めてから、少し楽になりました。あまり目の前の人を意識し過ぎない方が良いと思います。
myuriさん
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7
私も、ものすごい緊張します。やっぱり場数を踏むしかないかもしれないです。色々とやってみましたが効果は?でした。
匿名希望さん
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6
私も緊張しやすい性格なので、自分が注目されるような機会があると全身から汗が噴出すくらいですが、どうしようもないので「なるようになる!」と思って行動しています。結構そう思うと行動自体は普通にできるので、他の人から見ると全然緊張しているように見えないらしいです。
ねこさん
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5
自己暗示は多少の効果があると思います。失敗ばかりを想像するとその通りになることが多いので、成功する自分の姿を何度もイメージする。あとはそう(成功)思えるように事前の努力ですかね。
はなさん
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4
私も人前で話す時は 手と声が震えてしまい、かなり緊張してしまう方でしたが、先生の職について、場数をこなすうちに、次第になれていきました。失敗して笑われたこともありますが、そういう失敗を重ねることによって、段々強くなりました。
ぴ-たんさん
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3
開き直るのもいいかも・・・うまくやろう。失敗しないようにやろうと思ってしまうと緊張するからね。
tomotyonさん
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2
とりあえず、場数をこなすことでは?荒療治で駅前でパフォーマンスするとかね。
いっちゃんさん
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1
私の場合はイメージですかね。自分が話してみんなから拍手喝采を浴びている姿をイメージすると、意外と上手く話せたりします。ただ、そういうイメージを持つ前には、練習をして、自信を持つことが必要です。結局は、練習になるのでしょうか。
ひろくんさん
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