養育権と親権の違い
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

養育権と親権の違い

子供(学習)

子供(学習)(質問)

学ぶ・学ぶ・学ぶ

質問・相談

養育権と親権の違い

養育権とは?親権とは?

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
6
法律的に言えば、親権は「身上監護権」と「財産管理権」とに分けられます。いわゆる養育権とはこの「身上監護権」を指します。身上監護権は親権に属する子を養育できる権利というより義務であって、子供が一人前になるように、身の回りの世話、教育、躾や身分の代理人になることです。財産管理権は子供名義の財産の管理や財産に関する法律行為を行うことです。
歩き目ですさん
いい記事には投票してください!
5
子供を実質的に育てられるのは養育権で、金銭面などの監督は親権だったと思います。
さおりさん
いい記事には投票してください!
4
親権には、子どもの世話をする養育権(監護権)と子供の財産を管理する財産管理権に分けること   ができます。   どうしても、どちらも親権を譲らない場合には、親権のうち養育権(監護権)だけを獲得し、親権   者をもう一方にすることもできます。   ただ、養育権(監護権)だけの場合には、子供の財産については、勝手に処分することはできず、   もう一方の親権者に確認を取らなければいけません。 名古屋離婚相談ネットより抜粋
seed1000さん
いい記事には投票してください!
3
親権とは、成年に達しない子を監護、教育し、その財産を管理するため、その父母に与えられた身分上及び財産上の権利義務の総称をいう。未成年の子に対し親権を行う者を親権者という。また、用法として、親権を監護権(子供と一緒に暮らし生活全般の面倒をみる権利、養育権ともいう)と法定代理人たる地位にあって財産管理や法律行為などを行う権利とに分け、後者を「親権」と呼ぶ場合も多い。この場合、子供は親権者ではなく、監護権者と、一緒に暮らす。
opmnobuさん
いい記事には投票してください!
2
親権の中に子の財産を管理する権利と子の監護・教育をする権利があり、その内、監護・教育をする権利のことを監護権、あるいは養育権と言うようです。一般的には監護権という名称が使われ、養育権という言い方は一般的ではないようです。
まつ811さん
いい記事には投票してください!
1
私の認識では監護含むものと子供の財産までをも含むものとが分類されたものを称していると思いましたが・・・
フリースクールさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

nobukiさん(5)
かをりさん(4)
touchanさん(4)
jaronさん(4)
kurakuraさん(4)
OYOMEさん(3)
dokumuraさん(3)
イダテンマンさん(3)
歩き目ですさん(3)
corejiさん(2)

キーワード