「CIA(公認内部監査人)」ってどう?!
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

「CIA(公認内部監査人)」ってどうですか?!取得者の体験談や仕事への生かし方、取得への近道、アドバイスなど!

資格(財務・会計・金融)

資格(財務・会計・金融)(質問)

学ぶ・学ぶ・学ぶ

質問・テーマ

「CIA(公認内部監査人)」ってどうですか?!取得者の体験談や仕事への生かし方、取得への近道、アドバイスなど!


書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
8
CIAは日本では日本内部監査協会が主催する試験に合格する必要がありますが、教育要件として4年制大学卒で、内部監査・監査役監査・外部監査などの実務経験が2年以上必要です。ですので、そういう業務に携わっていなければなりません。かなり限定された資格と言えそうです。
歩き目ですさん
いい記事には投票してください!
7
生産部より内部監査室に異動になりました。やはり簿記等の経理的専門知識が無いと各資格の取得は無理なのでしょうか?
bousoutennsiさん
いい記事には投票してください!
6
今回はじめてPART1,2の受験を予定している者です。日本内部監査協会のCIA試験参考問題集を解いてみたところ、PART1が66点、PART2が60点でした。orzこれからの頑張りでなんとかなるものでしょうか?
たかさん
いい記事には投票してください!
5
試験の難易度についていうと、例えばUSCPA保有者であれば、毎日1-2時間半年程度勉強すれば受かります(MAXで)。因みに僕の場合は、GLEIMの問題を2回やりました(概ねですが)。実質的には1科目1ヶ月というところ。日本語の教科書というと、ANJO(予備校)のものくらいで、これが31万円程度。GLEIMであれば(こちらは全て英語となりますが)、確か1冊当り5,000円前後ではなかったかと。そんなところで。
書生Aさん
いい記事には投票してください!
4
試験の難易度(どの程度の勉強量、準備期間等々)についてご教示いただけますでようか。私は、現在、金融業界勤務、トレジャリー関係のミドル・バックオフィス勤務で、内部監査を受ける立場の業務に従事しています。
パオパオさん
いい記事には投票してください!
3
内部監査を実際にする人には良い資格だと思います。でも、試験に受かっても2年の実務経験をもつまで、認定書はもらえません。私は試験に先に合格したため、認定書は半年お預けでした。
たらこさん
いい記事には投票してください!
2
 CIAという資格は、基本的に既に内部監査に従事している方を対象としたものであり、この資格を取得する意味は「私は、内部監査業務に関し、2年以上の経験を有するとともに、当該業務を遂行するために一般に求められる基礎的知識を有している」ことを明らかにすることです。 ちなみに、CIAの試験に合格しても、実務経験の証明を取れなければCIAを名乗ることはできません。また、試験内容からみても、少なくとも学生向けの資格とはいえませんし、内部監査業務の未経験者がこの試験に合格しても、必ずしもキャリア・アップにつながるものではありませんから、その点には注意が必要でしょうね。
(´・ω・`)さん
いい記事には投票してください!
1
日本での取得者は200名を超えたくらいで,まだまだ,マイκーですが,これから徐々に増えていくでしょう.監査基準の改定など内部監査が重要視されるようになつてきています.
匿名希望さん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

nobukiさん(5)
かをりさん(4)
touchanさん(4)
jaronさん(4)
kurakuraさん(4)
OYOMEさん(3)
dokumuraさん(3)
イダテンマンさん(3)
歩き目ですさん(3)
corejiさん(2)