生活情報
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

生活情報

生活情報

生活情報 コラム新聞

コラム:暖房・暖房器具 について

家では、予算にあわせて好きな暖房器具を入れることができますが、実際、使用したときの光熱費、燃料費などの費用面など、使用してみないとわからないことも多々あります。

また、それぞれの暖房器具のいい点・悪い点も知りたい情報のひとつですね。実際に使われたことのあるかたの体験談を参考にしてみましょう。

今回、暖房・暖房器具の口コミ情報などを紹介いたします!

光熱費、燃料費など、費用面でオススメの暖房器具は?また、月にどれくらいかかりますか?!

気になるのは、月にかかる費用!毎日エアコンをつけていたら、電気代の明細にびっくり!ということもありますよね。そんな不安が解消できます。

「オイルヒーター」ってどうですか?!いいところ、悪いところ、費用・効果などを教えてください!!

空気が汚れない、クリーンなので、子供や赤ちゃんがいても安心というコメントが目立ちました。さて、気になる費用は?

「石油(ファン)ヒーター」ってどうですか?!いいところ、悪いところ、費用・効果などを教えてください!!

多くのご家庭にあることの多いファンヒーター。給油の面倒さはあるとしても、ダントツで温まるのが早いというのも人気のひとつかもしれませんが・・・

「ホットカーペット」ってどうですか?!いいところ、悪いところ、費用・効果などを教えてください!!

冷え性の方に特に人気が高いようですね。光熱費がかからないオトクな運用術も見逃せません!

「ハロゲンヒーター(扇風機型)」ってどうですか?!使った感想聞かせてください!!

ホームセンターや電気屋さんで見かけますね。値段の安さから購入された方も多い暖房器具のひとつ。遠赤外線の長所と短所もチェックしておきましょう。

「こたつ」を利用してできるオススメのあったか術などあったら教えてください!!!

子供の頃、寒い朝は着替える前に、洋服をこたつであたためて・・・という経験のある方も多いのでは?私もそのうちの1人です。

投稿された記事を読むと、面白い記事からふむふむと妙に納得してしまう口コミ情報、体験談までたくさんありますね。

読んでいるだけで、勉強になる情報が多く見つかりました。

他にも、「暖房・暖房器具」についての書き込みをたくさんいただいております。

暖房・暖房器具

(2010/11/12 更新)

コラム:一番オススメの暖房器具は?効果やオススメのポイントは?

寒くなってくると、暖房器具をつける機会が多くなりますね。

暖房器具といっても、様々な種類があります。

石油ストーブ、ガスストーブ、電気ストーブ、ハロゲンヒーター、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、電気ファンヒーター、エアコン、床暖房、こたつ、ホットカーペット・・・あげていくと、キリがないくらい。。

では、自分にあった暖房器具は、どれなんでしょう?

優先するものによっても変わりますね。光熱費、温まるスピード重視、じんわり派、頭寒足熱派など様々。

自分に近い口コミを参考にしてみてはいかがでしょう?

一番オススメの暖房器具!!効果やオススメのポイントなど聞かせて!!

(2010/11/12 更新)

コラム:結婚式・披露宴 について

結婚式・披露宴は、人生の中でも数少ない主役になれる機会。家族や親類、知人、友人などの前で主役になる機会です。

そんな数少ないイベントだからこそ、成功させたい!との思いが強くなるのは至極当然のことですね。

今回、結婚式・披露宴の体験談、口コミ情報などを紹介いたします!

ちょっと失敗!?「包んだ祝儀」の後悔談

他の友人や知人とご祝儀の額が違ったことを知ったとき、すごく気まずい空気になりますよね。事前の口裏あわせみたいなものが重要かもしれませんね。

私は見た!!さむ~かった披露宴・・・

親族や友人があまりのうれしさから、酔ってハメを外してしまうというケースは、よろしくありませんね。中には厳しいご指摘も。

私の知ってる、こんな変わった結婚式!!

変わった場所、変わった演出、変わった出席者・・・色々な結婚式があるみたいですね。変わった結婚式に出席してみたくなります。

「再婚」での結婚式って行ったことありますか?また、どうでしたか?!

今、増えている傾向の再婚。2回目の挨拶をお願いされた友人は苦笑い・・・こんな光景もあるみたいですね。

これはウケた!友人が贈る、披露宴でのこんな・あんな余興集!!

披露宴での余興は、出席する人数や余興を行う人数でも異なってきますね。楽しそうな余興がたくさんありました。

投稿された記事を読むと、面白い記事からふむふむと妙に納得してしまう口コミ情報、体験談までたくさんありますね。

自分が主役になるとき、出席するとき、それぞれのルールを守って、思い出に残る結婚式になるといいですね。

他にも、「結婚式・披露宴」についての書き込みをたくさんいただいております。

結婚式・披露宴

披露宴の余興・二次会

(2010/10/6 更新)

コラム:結婚式・披露宴で、いき過ぎた服装…どこまでセーフ?!

人生のビッグイベントである結婚式・披露宴。主役はもちろん新郎新婦。

・・・であるのは間違いないのですが、ファッション性の高いドレスが増えたことから、「それはちょっと・・・」という意見が増えているようです。

もちろんファッションは個人の自由ですが、あくまでも主役は新郎新婦。

心当たりのある方は、他の方のご意見を参考にしてみてはいかがでしょうか?

ちょっと行き過ぎた服装、結婚式・披露宴で見たことありますか!また、どこまでなら許せると思いますか?!

やはり、新郎新婦よりも目立つ服装は、周りの方からあまりよく思われないようですね。

(2010/10/6 更新)

コラム:洪水・浸水などの水害の体験談

昨日の台風9号による大雨の影響はすごかったみたいですね。

帰宅してから見たニュースでは、道路が浸水してしまったり、急な増水で川の中州に取り残されてしまったり、一部では土砂崩れの被害もあったようです。

こういった急激ないわゆる天災については、なかなか対策を練るのが難しいこともありますね。

今回、洪水・浸水などの水害の体験談、口コミ情報などを紹介いたします!

水害(洪水・浸水・津波など)で被害にあった方の体験談

家を建てるときに水害の対策までお考えの方もいるんですね。台風の多い地域の方は、経験値が高いからか、冷静な対応をされている方もいらっしゃるようです。

災害に備えて非難袋の用意はしていますか?

最近、非常用の持ち出し袋の注目が集まっていますね。用意したら、どこに置いたか常に把握しておきましょう。

近年の異常気象(水害・風害)について-体験談/対策など

大雨などによる浸水の体験談や、異常気象について多数の体験談などが寄せられています。

投稿された記事を読むと、事前に対策をしておくと「いざ」というときにどうすればいいかの口コミ情報、体験談までたくさんありますね。

これから、台風の上陸が多くなる季節。秋雨前線が停滞する季節でもありますので、雨が多くなります。

お住まいの地域や、よく通る道は浸水しやすい地域なのか、お近くの川は増水しやすいのかなど、事前にわかる情報は集めておきたいですね。

(2010/9/9 更新)
なん知恵 【生活情報】
≪みんなの結婚特集≫
■結婚に伴なう諸々の出費、総額でいくらかかりましたか?
金額(円)
人数(有効回答57人)  
100万以下
   3人
100万~
   3人
200万~
   0人
300万~
8人  
400万~
17人  
500万~
12人  
600万~
8人  
700万~
   3人
800万~
   1人
1000万~
   1人 (なん知恵調べ)
                       
結納、指輪、式、披露宴、新婚旅行、新居準備などなど、本当にお金がかかる!一生にそう何回もできることじゃないですね。
最高額は№53のkou917さん・・・1050万円!
最低額は№45のかしばとさん・・・10万円!

■相手の親に挨拶に行った時の体験談
№66らんでぃさんの家に、今の旦那さんが挨拶にきた時、同行して来た旦那の父に「娘さんをください」と先に言われてしまい、旦那さんは今でも意気地なし呼ばわりされているそうです。

№49かせちゃんは南九州出身で、奥様は東北の方。言葉の違いを乗り越えて何とかお許しをいただけたそうです。

№30匿名さんは、挨拶後の酒盛りで酔いつぶれ、後で聞くと、先方のご両親に延々とご自分の愛と情熱を語り続けていたとのこと。ちょっと恥ずかしいけど、聞かされたほうも悪い気はしなかったと思いますよ。

■これは受けた!披露宴での余興集!
№35jeep57さん
その日の新聞紙を1部用意して新郎新婦に乗ってもらう。新郎には新婦のこと、新婦には新郎の事を質問をして答えられなかったら、新聞紙を半分に折りたたんでいく。最後に新郎が新婦を抱っこするまで続ける。

№19おかPさん
新郎の取扱説明書を作って新婦にプレゼントした。内容は基本的な仕様(全高.重量.使用環境温度.など)、特記事項には食事を定期的に与えてくださいといったことや、新郎が巨人ファンなので巨人が負けたときは発熱.暴走の恐れがありますなど書きました、もちろん保証書もつけてあります。

№16ちゃっぴ-
キャンドルサ-ビスの変わりに、はっぴにハチマキ姿で生ビ-ルサ-バ-を新郎が背負って、各テ-ブルを回ってた。結構良かったよ。
 
借金・ローン

◆消費者金融についての体験談

 気がついたら300万!なんていう方も珍しくないですね。一般に借金が200万円を超えると、本人の頑張りでは返済がどうにもならないことが多いそうです。
№13借金きらいさん
私の旦那も消費者金融に軽く手を出してしまう人です。返せなくなるたびに泣きつき私と私の親で1000万以上立替返済してカ-ドも破棄したのですが、また半年で100万借金をつくってきました。どうも金融業者から「借りてくれ」と電話があるらしいです。借りる奴も借りる奴だ。一度手を出すと感覚が麻痺しちゃうのかな。

№6ヤクモさん
7・8年前8社から計300万円程借金をしてしまい、月々の支払いが利息を含め10万以上になり当時の収入ではかなりきつかった。自己破産はしたくなかったので、弁護士に相談して各社の支払い金額を決めてもらい、3年以上かけて払い終えました。ホント大変だったな。

№20ちぇり~さん
生活費補充のはずが、気づいたら総額が250万に!このままじゃいけないと思つて弁護士に任意整理を依頼。現段階では5社あつたうちの2社と和解。1社は過払いでお金が戻つてくる。3社分の150万が13万になつた。自分で蒔いた種とはいえ 苦しんでいた自分を救つてくれた弁護士(法律)に感謝した。

◆「自己破産」経験のある方の体験談はこちら! 

◆ヤミ金融・あやしい金融についてのトラブル体験談はこちら!悪徳金融の手口を知ろう!
 
<債務整理について>
[債務整理]とは、多額の借金を負ったとき、多重債務に陥ったときに、債務者を再生させるいくつかの方法のことです。
[任意整理]という方法はそのひとつで、№20のチェリーさんのように、過去の支払い金額などを鑑みて金融機関との交渉がまとまれば、状況が好転する場合もあります。

債務整理については地域の弁護士相談所でアドバイスを受けることが出来ます。またインターネット上にも情報がたくさんあります。

おすすめサイト!
得票数

ahahさん(64)
touchanさん(60)
わっくんパパさん(49)
yattyannさん(44)
タ-ザンさん(32)
えりえりさん(29)
ライアンゴロさん(29)
poko77さん(29)
ginさん(27)


記事数

touchanさん(274)
わっくんパパさん(170)
ライアンゴロさん(101)
yattyannさん(89)
ajoさん(84)
ahahさん(84)
でいとれさん(81)
タ-ザンさん(78)
kon777さん(67)
ginさん(64)