ヤエヤマウラナミジャノメ
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

ヤエヤマウラナミジャノメ

昆虫、ムシなど

昆虫、ムシなど(質問)

もっと☆レジャー

質問・相談

ヤエヤマウラナミジャノメ

沖縄の八重山諸島に生息しているという、ヤエヤマウラナミジャノメについて教えてください!

中学の友達が去年の夏に家族で沖縄旅行に行ったときに、八重山諸島に生息しているという、ヤエヤマウラナミジャノメという蝶を見たそうです!

世界中でそこだけにしか居ない珍しい蝶で貴重な体験をしたと言っていました。僕は昆虫が大好きなので正直とても羨ましいです。いつか僕も是非見てみたいのですが、ヤエヤマウラナミジャノメの詳しい事を知りません!

誰か教えてください!

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
2
昆虫図鑑のリンクを貼っときます https://books.google.co.jp/books?id=BHJ-DQAAQBAJ&pg=PA142
makochanさん
いい記事には投票してください!
1
ヤエヤマウラナミジャノメについてご説明させていただきます。

八重山諸島といってもその中でも、石垣島と西表島にしか生息しません。
お友達さんのおっしゃる通り、大変珍しい蝶といえるでしょう。

ちなみに、ヤエヤマウラナミジャノメの名前の由来は八重山諸島に生息するため、ヤエヤマとついています。

同じく石垣島や西表島に生息するマサキウラナミジャノメ、沖縄諸島に生息するリュウキュウウラナミジャノメの3種はよく似ています。
違いは、マサキウラナミジャノメやリュウキュウウラナミジャノメの後翅裏面の第6室の下付近から伸びる白色部が帯状になっていますが、ヤエヤマウラナミジャノメの裏面の白色部は薄く帯状にはならず外側に広がっています。食草は本土のウラナミジャノメと同じチヂミザサやササクサを食べます。

いつか出会えると良いですね!
仙人掌さん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

ahahさん(8)
k816さん(7)
riceさん(7)
corejiさん(7)
ライアンゴロさん(6)
altezza5さん(5)
makochanさん(5)
nikuchanさん(5)
macangelさん(5)
ランドさん(5)

キーワード