興正寺という名古屋のお寺について質問です・・・
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
王国探検すごろく
 

興正寺という名古屋のお寺について質問です・・・

国内旅行(楽しみ方編)

国内旅行(楽しみ方編)(質問)

旅行へGO

質問・相談

興正寺という名古屋のお寺について質問です・・・

興正寺という名古屋のお寺について質問です・・・
名古屋に興正寺という名前のお寺があるのですが、“高野山真言宗の別格本山”と聞きました。“別格本山”ってどういう意味ですか?本山とは違うのでしょうか?

どなたか回答宜しくお願い致します。

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
2
別格本山は総本山、大本山に次ぐの寺院のことです。
touchanさん
いい記事には投票してください!
1
興正寺は・・・
高野山において弘法大師の五鈷杵を授かった天瑞圓照和尚により1686年に建立された、由緒あるお寺です。

興正寺は名古屋一の信仰と自然を具えた社として知られており。
高野山を模して造られ、また高野山金剛寺の末寺でもあるため尾張高野とも呼ばれています。

そしてご質問の別格本山とは、大本山または本山に次ぐ格式を持つ寺、特別な位置づけの寺院のことを意味します。
そして、本山とは、一宗一派の中心となって末寺を管理する、格式のある寺のことですね。しかし各宗派によって複雑でして、浄土真宗系などトップの寺が本山である事もありますし。他の宗派では大本山がトップだったり(曹洞宗等)、大本山の上にさらに総本山があってそれがトップだったり(天台宗や真言宗の各派)します。
左衛門佐さん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

ahahさん(11)
歩き目ですさん(11)
macangelさん(8)
かをりさん(7)
dokumuraさん(7)
touchanさん(6)
ginさん(5)
しょうれんさん(5)
nobukiさん(5)
えりえりさん(5)

キーワード