JR東日本について皆さんの意見をお聞かせください!
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
 

JR東日本について皆さんの意見をお聞かせください!

国内旅行(トラブル&アドバイス編)

国内旅行(トラブル&アドバイス編)(質問)

旅行へGO

質問・相談

JR東日本について皆さんの意見をお聞かせください!

1.JR東日本を利用しますか? 2.JR東日本の良い点と悪い点はどこですか?(例:駅員の対応が良い、ダイヤが乱れやすい、等) 3.私鉄とJR東日本の違いはなんだと思いますか? 以上の3点について、回答をお願いします!

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
正直イメージはガタ落ちです。以前東京から名古屋に向かう新幹線に財布を落としてしまい忘れ物を管理する場所にすぐに問い合わせたのですがすぐに見つからずお金もなく家に帰れませんでした。お金もなく、1歳児の子供もいてすぐに帰ろうとしたのですがお金がなかったため「着いたら払う」とお願いしたのですが「無理です」と一言。そこで友人に迎えに来てもらい家に帰宅したのですが翌日車庫で財布が発見されたと連絡が来ました。一安心していたら衝撃の一言…「切符を新大阪で受け取ったんで名古屋で清算できません。なので名古屋まで清算してください。」とのこと。しかし大阪で人の財布を開けて勝手に清算しといて名古屋でまた清算?と疑問に思っていたら「いまどこです?え?東京?はぁ?」なんて従業員なんでしょう。子連れの私に野宿しろと言いたかったんでしょうか?
shunshun1919さん
東京暮らしで、使用頻度は一番高い。運賃も高い。嫌煙ブームに便乗して、ホームの灰皿・喫煙所を撤去している事に最も腹が立つ!私鉄と違い、たばこ増税で支援されているくせに!女性専用車の前に、喫煙車を導入しても、バチはあたらないのでは?昔のように、客車に灰皿を設置する、地下・トンネル内でも喫煙可能な通勤車両を走らせるとか。
kon777さん
続き
結局武蔵小杉に着いたのは定刻より1時間遅れ。窓口に行って特急券の払い戻しをお願いしましたが、係員は2時間以上遅れないと払い戻しできませんの一点張り。各駅停車よりも時間がかかっていて、1時間ちょっとの路線で2時間遅れないと払い戻ししないとは。係員も納得ゆく説明もなく、規定でそうなっていますからの言葉しか出てこない。明らかにJR都合の規定であり、顧客のことは全く考えていない規定だと思います。何のために特急料金を払っているのか。少なくても各駅停車よりも遅れた場合には、特急料金は払い戻すべきです。海外では同じ線路でも色々な会社の電車が運行していて、競争してサービスの向上に務めています。JRは明らかに親方日の丸的経営であぐらをかいています。東京電力と同じと私は考えます。
親方日の丸その2さん
14
いつもの様にホームから電車に乗ったら誰も乗っていない客車でした。空いてて良いと思いそのまま乗っていたら車掌が回って来てお金を取られました。車掌は眉間にシワを寄せ鬼みたいな顔でお金を払えと詰めよって来ました。僕は怖くなり払いました。例え間違って乗ってもお金を払った以上お客だと思います。でも礼は有りませんでした。どんなワナが仕掛けられているか分かりませんので電車には乗らない様にしています。
mannさん
いい記事には投票してください!
13
1,一番利用します。ほぼ毎週使ってます(上越線や高崎線)2,良い点は、これは個人的に感じたことですが、車いすを利用しているお客様が、乗降しようとしたとき、駅員が、案内します。少なからず、数秒は発車が遅れてしまいますが、駅員が、車いすのお客様、降車しました、などという放送ではなく、「ご案内終了」という合図だけで、発車するというのは、小さな思いやりだと思っています。JR東日本は、とても良い鉄道会社です。悪い点は、掃除が長い。という事。到着して折り返すまで、10分も無いことがありますが、掃除が、7分くらい掛かることがあります。発車前も車掌の放送が無いときがあるので、大変です。
機関車ファンさん
いい記事には投票してください!
12
昨夜インターネットでツアーを予約したところ今朝担当者から連絡が来ました。
仕事中だったので携帯電話に出れなかったのですが、5件くらい1分おき位に入っていました。
留守電に2件。1件目の内容は連絡が17時までにとれない場合はお申し込み頂いたツアーはキャンセルとなりますという内容で、2件目は電話に出られないのならすぐにキャンセルさせて頂きますとの内容。
電話をもらってから15分も経っていないのに驚きました。

休憩時間に電話を入れたらお近くのJR東日本で申し込まれた方がいいと思いますよ。と言われ何の為のインターネットの申し込みなのかわからないのでは??
言葉は丁寧なのですが、担当者の案内の悪さにも驚きましたがJR東日本のインターネットのチケットの申し込み項目の親切でないホームページ。

ビューカードは解約します。
こあらちゃnさん
いい記事には投票してください!
11
続き
結局武蔵小杉に着いたのは定刻より1時間遅れ。窓口に行って特急券の払い戻しをお願いしましたが、係員は2時間以上遅れないと払い戻しできませんの一点張り。各駅停車よりも時間がかかっていて、1時間ちょっとの路線で2時間遅れないと払い戻ししないとは。係員も納得ゆく説明もなく、規定でそうなっていますからの言葉しか出てこない。明らかにJR都合の規定であり、顧客のことは全く考えていない規定だと思います。何のために特急料金を払っているのか。少なくても各駅停車よりも遅れた場合には、特急料金は払い戻すべきです。海外では同じ線路でも色々な会社の電車が運行していて、競争してサービスの向上に務めています。JRは明らかに親方日の丸的経営であぐらをかいています。東京電力と同じと私は考えます。
親方日の丸その2さん
いい記事には投票してください!
10
1.仕事のためJRは月に数回利用しています。
2.先日、NEXを成田空港から武蔵小杉まで利用しました。切符の購入窓口行くと、大雨の為、電車が遅れているとのこと。定刻より14分程度遅れるとのことでしたが、その程度の遅れならと切符を購入しました。ホームで待っていて、電車が入ってきて清掃が終わり出発したのは定刻より20分程度遅れていました。しかし走り始めてからのろのろ運転。感覚的に30km/hくらいでしょうか。そのうち早く走り始めるだろうと思っていましたが、結局その状態が東京駅辺まで続きました。成田空港から千葉まで1時間くらいかかりました。並行して走る京成線のスカイライナーは160km/hくらいの速さで抜いてゆきました。あれに乗っていたら、こちらが佐倉にいる頃、もう上野に着いているなぁと思いながら。

親方日の丸さん
いい記事には投票してください!
9
1.通勤で平日は毎日利用しています。2.モバイルsuicaを利用しているのでとても便利です。頻繁にダイヤが乱れることが不満です。3.私鉄の方が安いことが多いです。
まっさやんさん
いい記事には投票してください!
8
正直イメージはガタ落ちです。以前東京から名古屋に向かう新幹線に財布を落としてしまい忘れ物を管理する場所にすぐに問い合わせたのですがすぐに見つからずお金もなく家に帰れませんでした。お金もなく、1歳児の子供もいてすぐに帰ろうとしたのですがお金がなかったため「着いたら払う」とお願いしたのですが「無理です」と一言。そこで友人に迎えに来てもらい家に帰宅したのですが翌日車庫で財布が発見されたと連絡が来ました。一安心していたら衝撃の一言…「切符を新大阪で受け取ったんで名古屋で清算できません。なので名古屋まで清算してください。」とのこと。しかし大阪で人の財布を開けて勝手に清算しといて名古屋でまた清算?と疑問に思っていたら「いまどこです?え?東京?はぁ?」なんて従業員なんでしょう。子連れの私に野宿しろと言いたかったんでしょうか?
shunshun1919さん
いい記事には投票してください!
7
1.東京JR東日本沿線に住んでいますので、毎日使います。2.以前に比べると、随分便利になりました。昔は駅員の対応がぶっきらぼうでしたが、現在はかなり丁寧になりました。ただ年配の駅員などに昔の名残を感じることがあります。都内の駅は大きくて施設も整っていますが、トイレの管理は今一感があります。3.規模の違いと価格の違いでしょうか。例えば、田町-横浜間(JR)と渋谷-横浜間(私鉄)はほぼ同距離ですが、JR380円、私鉄250円でした。私鉄や地域によって違いがありますが、JRが高めという印象があります。ただし、私鉄間で格差が大きいので、私鉄をひとまとめにしない方が良いかもしれません。
歩き目ですさん
いい記事には投票してください!
6
1.実家に行く時などや遊びに行く時のみ使います。 2.この前、湘南新宿ラインを利用しました。息子が2階建てに乗りたいと急に言い出して乗ったのですが、案内が殆どなく解りづらかったです。とりあえず乗ってグリーン料金支払いましたがホームで買うより割高との事。知ってれば、買って乗ったのに・・・。グリーン乗り場に沢山案内欲しいな。 3.一概に違いは私鉄各社によってもちがうので難しいのですが、一般的には私鉄の方が運賃が安いですよね。全体的に小さな駅にエレベータの設置が遅れているように思います。妊婦で小さな子供を乗せたベビーカーを押していて困った事がよくあります。乗客のマナーは山手線など都心部が一番悪いように思えます。
ちびた王さん
いい記事には投票してください!
5
JR東日本は、通勤で利用しています! 駅員さんの対応はとってもよくなりましたよね! でも、駅員さんの数がものすごく減りましたよね!それから車内放送はまだ充実していません!乗客が欲しいイレギュラーでもタイムリーな放送って事故ばかりじゃないんですよね! 私鉄とJR東日本では、規模が違うけど、それほどの違いはないかな?無人駅ってどうなの?てところかな!
ごくせんさん
いい記事には投票してください!
4
1.はい。毎日通勤時に利用しています。2.(良い点)駅サービスが充実しているところ。Suicaの導入によって、電子マネーでNEWDAYSなどのコンビニエンスストアや自動販売機の決済ができるところ。駅中のお店(駅ビル)も充実しているところ。(悪い点)依存しすぎてしまっているので、ダイヤが乱れたときの換えが効かないところ。3.会社としての規模の違い(資金力)が最も大きい。サービスの規模や導入のスピードなども違う。正直、元国営のJRと私鉄では比較が難しいですが、両方にメリットデメリットがありますね。
SHB40さん
いい記事には投票してください!
3
1.JR東日本、東海、九州の順番で利用します。 2.自分の実家が青森で家内の実家が岩手なので便利。悪い  点は運賃が高い! 3.私鉄は運賃が安く設定しておりサービスも充実
池チャンさん
いい記事には投票してください!
2
東京暮らしで、使用頻度は一番高い。運賃も高い。嫌煙ブームに便乗して、ホームの灰皿・喫煙所を撤去している事に最も腹が立つ!私鉄と違い、たばこ増税で支援されているくせに!女性専用車の前に、喫煙車を導入しても、バチはあたらないのでは?昔のように、客車に灰皿を設置する、地下・トンネル内でも喫煙可能な通勤車両を走らせるとか。
kon777さん
いい記事には投票してください!
1
地方でもあり、鉄道網の発達していない地域なので、利用するときは必然的にJRになります。良い点はエリアの広さで悪い点は組織の大きさでしょうか。私鉄との違いは実感出来ないのが本音ですが、町の電気屋さんと大手チェーンというイメージですね。
ライアンゴロさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

歩き目ですさん(2)
ginさん(2)
k816さん(2)
hamaさん(2)
riceさん(2)
0923さん(1)
guraさん(1)
piyokoさん(1)
jaronさん(1)
ぴ-ちさん(1)

キーワード