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眠りの質が良くなる方法を教えてください!

私は、7時間とよく寝ているつもりなのですが、朝起きてもあまりすっきりした気分になりません。何か良い方法はないでしょうか?

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コメント
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寝入ってから目覚めるまで、眠りはノンレム睡眠とレム睡眠とがセットになって、ひとつの周期を作っています。まず、眠りに入ると浅いノンレム睡眠から始まって、徐々に深くなっていき、再び浅いノンレム睡眠に戻り、レム睡眠が現れて、夢を見るという順番で1つの周期となっています。この一連の周期に約90分かかるのです。目覚めが悪かったときは深いノンレム睡眠から、寝起きがすっきりしているときはレム睡眠の状態から目覚めているときなんです。というわけで、90分単位の倍数この場合だと6時間か7時間半の睡眠を取ると朝すっきりした気分で起きやすくなりますよ。
まつ811さん
毎日30分は体を動かすようにしています。特にヨガをすると翌朝すっきり目覚められます。
ayujunさん
カーテンを開け、朝日を目一杯浴びる。脳j、体に朝だということを認識させることです。睡眠のメカニズムについては他の意見の通りです。
ライアンゴロさん
16
深い眠りじゃないからだと思います。
病院で睡眠薬をもらってみて試してみたらいかがですか?
touchanさん
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15
お風呂にゆっくり入って、少し体を冷ましてから布団に入る方が良いと聞いています。
悪魔さん
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14
いちど短時間睡眠で起床してみてはいかがでしょうか?
眠り過ぎかも・・・
かちゅさん
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13
他のトピックでも投稿したのですがマインドスパという機械が効果的でした。http://success101.jp/?p=305
イヤホンから不思議な音が聞こえて、付属のサングラスから光がピカピカするのですが、それが閉じた目になぜかよい刺激ですっごく深く眠ってる自分に後からびっくりでした。
ティムくんさん
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12
適度な肉体的疲労感と余計なことを考えないことでぐっすり眠れます
poko77さん
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11
私の場合、適量のアルコールさえあればOKです
えんちゃんさん
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10
適度な運動をして、寝起きには日を浴びる。これで目覚めはすっきりです。
hi-cyannさん
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9
毎日30分は体を動かすようにしています。特にヨガをすると翌朝すっきり目覚められます。
ayujunさん
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8
「7時間よく寝ているつもり」とありますので、眠りが浅いということではないようです。それより寝るときの姿勢が気になります。敷布団あるいはベッドの硬さは適当でしょうか。少し硬めが良く、また、足を曲げて寝るよりも伸ばした姿勢で寝る方が体に負担がありません。枕も適当な高さ、硬さがあり、少し薄め、やや硬めが望ましいのですが、寝心地よく、負担なく首が回せるのでしたら問題ありません。それとは別に、普段の姿勢が悪い場合にも眠りに影響することがあります。極端に悪い場合には健康にも影響しますので、矯正が必要になりますが、普段から良い姿勢を心がけましょう。
歩き目ですさん
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7
寝る前にポイントがあるようです。
寝る前にすごく明るいところにいて急に寝ようとしても、
明るい=起きるて体が思うようで寝付きが悪くなるようです。
あと寝る前にずっとTVを見てたりPCしてたりするのも明るい電気を直視していることになるのでよくないみたいです。
寝る前はできるだけ暗めにしておいて、あと自分の好きな音楽などを聴いたり、本を読んだりするのもいいそうです。
そうしてゆっくり眠る体制を作っていって、そして寝る。
当たり前のようでなかなかできていなかったりするんですよね~。
しょうれんさん
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6
私の場合ですが、肩こりと眠りの質が大きく関係しているようです。肩が凝っている時はたくさん寝ても疲れが取れません。逆に寝る前にストレッチをしたり肩をほぐしてから横になると朝までよく眠れます。マッサージを受けに行った日など睡眠効果てきめんですよ。ぜひ一度マッサージをおススメします!
ちさじゅうさん
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5
眠くなったら寝て自然に目が覚めたら起きる・・・私は最近このパターンです。目が覚めた時刻がたとえまだ深夜2-3時などでもそのあと無理にまた寝ようとはしません。ただこのやり方だと本当に起きなければいけない時間に寝過ごす恐れもあるので、保険のために目覚ましはしっかりかけますけどね・・・
みあみあさん
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4
カーテンを開け、朝日を目一杯浴びる。脳j、体に朝だということを認識させることです。睡眠のメカニズムについては他の意見の通りです。
ライアンゴロさん
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3
レム睡眠の時に起きるために90分の周期を意識して睡眠時間を決め、その時間に起きてみるのは、他の人も書いている通り効果があると思うので試してみて下さい。多少は個人差があるかもしれません。私は少し短めの方が起きやすいような気がします。それと、眠り始める時間・起きる時間も大きいと思います。眠る前にはなるべく興奮するような刺激物を飲食せず、テレビなども避け、静かな音楽などを聞き、できれば12時前に寝ましょう。そして少し早起きをして、可能なら短時間でも太陽の光を浴びてみましょう。結構目が覚めてくると思います。そして朝食をしっかりと食べましょう。早起きをしてどうしても眠くなれば短時間の仮眠を取るようにし、夜は早く寝てしまうようにします。
じ-じょさん
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2
寝入ってから目覚めるまで、眠りはノンレム睡眠とレム睡眠とがセットになって、ひとつの周期を作っています。まず、眠りに入ると浅いノンレム睡眠から始まって、徐々に深くなっていき、再び浅いノンレム睡眠に戻り、レム睡眠が現れて、夢を見るという順番で1つの周期となっています。この一連の周期に約90分かかるのです。目覚めが悪かったときは深いノンレム睡眠から、寝起きがすっきりしているときはレム睡眠の状態から目覚めているときなんです。というわけで、90分単位の倍数この場合だと6時間か7時間半の睡眠を取ると朝すっきりした気分で起きやすくなりますよ。
まつ811さん
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1
3時間周期でノンレム睡眠とレム睡眠が繰り返されるため 6時間のほうがすっきり起きれるようです。 ためしに6時間睡眠に切り替えては? 睡眠を1時間へらしても、体へ悪影響はないかと思います。
ginさん
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ginさん(5)
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