中学生の息子について
王国_口コミ事典
なんでも知恵袋
 

中学生の息子について

子供(学習)

子供(学習)(質問)

学ぶ・学ぶ・学ぶ

質問・相談

中学生の息子について

中学生の子供についてですが、
うちの子は親から見てもマジメだな~と思うような子です。

口出しをしなくても自主的に勉強をしているようですし、
テストの点数も安定していたのですが、
2年生になり難しくなったのか、最近順位が落ちてきました。

落ちてもまあ、平均よりは上だったので何も言わなかったのですが、
本人がかなり落ち込んでいるようで「塾か家庭教師を始めたい」と言ってきました。

今までそのようなことを考えてもなかったので、
うちの子にはどちらが合うのか分からないのですが、
こういった場合はどのようにして決めたらよいのでしょうか?
助言をお願いします。

書き込みしよう → ログイン
初めての方は→ 住民登録 20秒でOK(無料)

コメント
為になったコメントや面白いコメントには いい記事には投票してください! をクリック!
3
まず発想の転換をしてください。やる気があること(勉強の中身に興味を持つこと)が大切で、試験の結果に一喜一憂する必要はないことを本人に伝えてください。あとは効率の問題です。一般的には、塾のように複数の仲間がいた方が切磋琢磨してやる気が刺激され、伸びる場合が多いようです。ただし、本人の性格によっては仲間が逆に邪魔に感じる場合もあり、どちらが良いか一概に言えません。敢えて言えば、外向的な子は塾向き、内向的な子は家庭教師向きでしょう。なお最も望ましいのは、良い仲間(ライバル)ができることです。ですので、迷うのでしたら、まず塾に入れてみてはいかがでしょうか。
歩き目ですさん
いい記事には投票してください!
2
あくまで個人の意向が優先でしょうが、一緒に競える友人と一緒に通えるなら塾のほうがいいのかな?と。
ライアンゴロさん
いい記事には投票してください!
1
本人の希望ですかねえ…
その子がやりやすい環境が一番だと思います。

我が家の例ですが、家庭教師は1対1で身に付きやすいなという印象でしたが、自宅に招くというのがちょっとネックで却下。

同じような条件の塾を探していて、自立学習塾を見つけたのでそちらに決めました。

質問者さんのお子さんは自分で学習できるタイプのようですし、うちと同じような少人数の形式が合うかと思います。

あくまで個人の意見ですので、実際に教室などで体験されてみてはいかがでしょうか?
教育ママさん
いい記事には投票してください!
おすすめサイト!
得票数

どんどるさん(1)
poko77さん(1)
ahahさん(1)
くっこさん(1)
myuriさん(1)
おふくさん(1)
dandyさん(1)
sksanさん(1)
歩き目ですさん(1)
corejiさん(1)

キーワード